【第3回】導入事例:航空会社の客室乗務員の場合

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/04/09

モバイルとクラウドの融合「モバイルクラウド」

自己紹介
一般社団法人クラウド利用促進機構 林 雅之
主な経歴
ICT企業勤務。地方で中小企業の営業ののち、マレーシアにて法人営業および国際イベントの企画・運営に従事。組織再編後、事業計画、外資系企業や公共機関の営業、市場開発などの業務などを担当。政府・地方のクラ…

【第3回】導入事例:航空会社の客室乗務員の場合

 今回は、タブレットとクラウドサービスによるモバイルクラウドの先進導入事例を紹介し、その効果について整理をしていきましょう。

1

全客室乗務員にタブレットを配布し、マニュアルを完全に電子化

 航空会社A社は、グループ全客室乗務員にタブレットを配布し、2012年4月から紙の客室乗務員向けのマニュアルを完全に電子化しています。電子化されたマニュアルをタブレットで活用することで、機種ごとに異なる機内設備の操作手順などを動画で閲覧したり、見たいページをすぐに検索できるなど、紙のマニュアルと比べて、より早く、より広く、より深く、サービスに関する知識の習得ができるようになっています。
 また、客室乗務員一人あたり、マニュアルを3冊(重さ約2.1キロ)携行していましたが、タブレットを使うことにより持ち運びが便利になり、紙の利用の大幅な削減によるコストダウンにもつながっています。今後は、機内サービスにもタブレットを活用することが検討されています。

■クラウドサービスでいつでもどこからでも最新マニュアルを参照

 こうした利用スタイルは、クラウドサービスが支えています。動画などをとりいれたマニュアルのコンテンツは、クラウドサービスを通じてタブレットに配信されます。マニュアルの配布・差し替え作業が必要なくなるなど、客室乗務員はいつでもどこからでも最新のマニュアルを参照することができます。
 今後は、クラウドサービスによる情報共有や、乗客向けのタイムリーな情報提供の充実など、さらなる活用が期待されます。

■モバイルクラウドで生産性、サービス品質、経営効率が向上

 客室乗務員へのタブレット配布とクラウドサービスの活用によって、サービスイメージを共有しやすくなり、生産性向上の実現と共に、お客様へのサービス水準も向上しています。さらには、ペーパーレス化による印刷コストの削減や、マニュアル更新の効率化など、経営効率の向上にもつながっています。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイルクラウド/【第3回】導入事例:航空会社の客室乗務員の場合」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイルクラウド」関連情報をランダムに表示しています。

モバイルクラウド」関連の製品

使い勝手が良く、唯一無二の価値を提供する VMware AirWatch 【ヴイエムウェア+他】 ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」 【クレオネットワークス】
MDM サービスデスク
モバイル活用や効率的な管理を進める上で気になるのが先進企業の事例。モバイルへの期待が高まる中でどのようなツールやサービスを使っているのか。エキスパートが答える。 過去、ITIL準拠のワークフロー導入に多くの人が失敗した原因は? 「ITILは自社の業務プロセスとマッチしていなかった」ということなら、今こそ再検討のタイミング!

モバイルクラウド」関連の特集


「CloudStack」「OpenStack」など、クラウド(IaaS)構築を実現するオープンソース…



月末の経費精算…重要な処理だが、忙しい営業担当にとって“生産性のない時間”を取られるのは大きなストレ…



 業務を「マニュアル化」し、業務改善や業務効率化を図っていきたい…。それは、どの会社も考えること。と…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイルクラウド/ 【第3回】導入事例:航空会社の客室乗務員の場合」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイルクラウド/ 【第3回】導入事例:航空会社の客室乗務員の場合」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004821


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > タブレット > タブレットのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ