【第2回】モバイルとクラウドで変わる営業スタイル

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2012/04/02

モバイルとクラウドの融合「モバイルクラウド」

自己紹介
一般社団法人クラウド利用促進機構 林 雅之
主な経歴
ICT企業勤務。地方で中小企業の営業ののち、マレーシアにて法人営業および国際イベントの企画・運営に従事。組織再編後、事業計画、外資系企業や公共機関の営業、市場開発などの業務などを担当。政府・地方のクラ…

【第2回】モバイルとクラウドで変わる営業スタイル

 クラウドコンピューティングの普及と、スマートフォンやタブレットの普及により、中小企業における働き方も大きく変化していくことが予想されます。今回は、営業に焦点をあて、クラウドとモバイルを活用した営業スタイルの進化について、整理をしてみたいと思います。

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モバイルクラウドでお客様の要望に“その場で”迅速に応える!

 営業では、お客様訪問時に、お客様の要望に対して迅速に対応できることが1つの重要なポイントとなります。お客様への提案時には、商品のパンフレットや提案書を用意するのが一般的ですが、お客様の要望にマッチしない資料を持っていったり、パンフだけではなかな説明できない場合もあります。
 タブレットがあれば、動画や動きのあるプレゼンテーションもでき、実際にお客様に画面をタッチしてもらうことで、お客様にも商品のイメージをつかんでもらいやすいでしょう。
 お客様から想定外の質問があった場合でも、クラウドサービスにアクセスし、追加の商品の情報を入手するなど、迅速に商談を進めることができます。
 さらに、その場で、見積もりの条件をヒアリングし、簡易な見積書であれば、即座に作成するなど、一回の訪問で、商談の密度を高めていくことが可能になります。

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