【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/26

中小企業流Webマーケティングの基礎知識

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、中小企業向けITコンサルティング…

【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法

 中小企業では売上向上や利益率向上のための販路開拓としてWebビジネスが重要なウエイトを占めています。Webビジネスをホームページ構築に留めず、メルマガやブログとも連携させながらどのように展開していけば良いかを紹介していきましょう。

1

経営戦略を実現する道具としてWebをどう使うか?

 従前のWebビジネスでは、ホームページで商品を紹介すれば売れると考えられてきました。しかし、実際にホームページを構築しただけでは商品やサービスは売れず、ホームページのアクセス数も伸び悩むこととなります。
 そこで、Webビジネス成功への解決策としてSEO(検索エンジン最適化:サーチエンジンオプティマイゼーションの略)に加え、ホームページへの誘導を図るビジネスブログやメルマガを連携させるなど、ホームページのアクセス数向上の創意工夫が必要となります。

■内部および外部の環境分析

 環境分析は、Webビジネスの効果的な促進を図る上で非常に重要です。まずSWOT(スウォット:自社の強み(S=strengths)と弱み(W=weaknesses)を外部環境の機会(O=opportunities)と脅威(T=threats)から導き出すこと)分析を行って企業の製品やサービスの強みを発見することから始めます。その後、企業の製品やサービスや売り方などのノウハウを訴求します。

■道具としてのWeb(ホームページ、ブログ、メルマガ)

 Webビジネスのツールの代表であるホームページ、ブログ、メルマガはあくまでも道具です。環境分析により適材適所でこの3つを上手に組み合わせることで、最大限強みを訴求できるように導線計画を考えて利用します。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

Webマーケティング/【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webマーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

Webマーケティング」関連の製品

見込み客獲得型オウンドメディアの立ち上げ方 【イノーバ】
CMS
Webの売り上げ・問い合わせ向上、見込み客獲得型オウンドメディアの立ち上げ方

Webマーケティング」関連の特集


全体で13.4%の企業がWEBサイトを“ほぼ毎日更新”する?IT担当者331人に聞いた「CMSの導入…



Webマーケティング施策を行っても、何が本当に売上向上などの効果につながっているのかわからなければ「…



サイトの更新作業を省力化し、PDCAサイクルを効果的に行うツールとしても注目されるWebCMS!その…


Webマーケティング」関連のセミナー

訪日外国人インバウンドマーケティングセミナー 【 ビジネスサーチテクノロジ/ミニマル・テクノロジーズ】  

開催日 12月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

訪日外国人観光客が増える中、彼らの「今」を知りアプローチできていますか?インバウンドについて多数の施策がある中、特にウェブ領域における「おもてなし」を充実するこ…

このページの先頭へ

Webマーケティング/ 【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webマーケティング/ 【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004809




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ