【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/26

中小企業流Webマーケティングの基礎知識

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、中小企業向けITコンサルティング…

【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法

 中小企業では売上向上や利益率向上のための販路開拓としてWebビジネスが重要なウエイトを占めています。Webビジネスをホームページ構築に留めず、メルマガやブログとも連携させながらどのように展開していけば良いかを紹介していきましょう。

1

経営戦略を実現する道具としてWebをどう使うか?

 従前のWebビジネスでは、ホームページで商品を紹介すれば売れると考えられてきました。しかし、実際にホームページを構築しただけでは商品やサービスは売れず、ホームページのアクセス数も伸び悩むこととなります。
 そこで、Webビジネス成功への解決策としてSEO(検索エンジン最適化:サーチエンジンオプティマイゼーションの略)に加え、ホームページへの誘導を図るビジネスブログやメルマガを連携させるなど、ホームページのアクセス数向上の創意工夫が必要となります。

■内部および外部の環境分析

 環境分析は、Webビジネスの効果的な促進を図る上で非常に重要です。まずSWOT(スウォット:自社の強み(S=strengths)と弱み(W=weaknesses)を外部環境の機会(O=opportunities)と脅威(T=threats)から導き出すこと)分析を行って企業の製品やサービスの強みを発見することから始めます。その後、企業の製品やサービスや売り方などのノウハウを訴求します。

■道具としてのWeb(ホームページ、ブログ、メルマガ)

 Webビジネスのツールの代表であるホームページ、ブログ、メルマガはあくまでも道具です。環境分析により適材適所でこの3つを上手に組み合わせることで、最大限強みを訴求できるように導線計画を考えて利用します。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

Webマーケティング/【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webマーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

Webマーケティング」関連の製品

Webコミュニケーションプラットフォーム Sitecore on Cloud 【ソフトバンク・テクノロジー】 CMS「NOREN」 【のれん】 ビッグデータ活用/レコメンド機能を強化、DMM.comを支える高速分析基盤とは? 【Cloudera】
CMS CMS ビッグデータ
多機能なCMS基盤にマーケティング機能(アクセス解析、A/Bテスト、ターゲティング)を備えたWebプラットフォーム。安定したインフラ基盤と運用監視サービスも併せて提供。 複雑な組織構造や承認フローなど、関係者が多い国内企業特有のWebサイト運用を支えるCMS。Web担当者が戦略立案と実行に注力できる効率的なWebサイト運用を実現。 ビッグデータ活用/レコメンド機能を強化、DMM.comを支える高速分析基盤とは? 

Webマーケティング」関連の特集


Webマーケティング施策を行っても、何が本当に売上向上などの効果につながっているのかわからなければ「…



 最終回の今回はいままでの総まとめとして、「中小企業流Webマーケティング戦略策定のポイント」を解説…



製品やサービスを効果的に訴求する手段として注目されるFacebookやTwitterといったソーシャ…


Webマーケティング」関連のセミナー

Webマーケティングの最新トレンドと事例大公開! 【日本ユニシス】  

開催日 11月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

Webサイトにおける「戦略策定、UI/UX、データ分析」の観点から、Web担当者様が抱えがちな課題解決のヒントを提示すると共に、日本ユニシスの最新事例をご紹介し…

SEOノウハウすべてお伝えします!『結果を出すSEOセミナー』 【サクラサクマーケティング】 締切間近 

開催日 10月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

〜SEO専業10年以上の集大成ツール【サクラサクLABO Advanced】を活用して売れるキーワードの見つけ方、ビッグワードへの取り組み方、サイトの育て方す…

このページの先頭へ

Webマーケティング/ 【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webマーケティング/ 【第1回】Webビジネス三種の神器?効果を上げる方法」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004809




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ