この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内サーバ

2012/04/24


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内サーバのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2011年の国内サーバ市場は前年対比4.1%増の4691億円となり、2001年以降初めて前年を上回る成長率を記録した。出荷台数は12.5%増の62万台であった。また同年第4四半期(10〜12月)の出荷額は1030億円で、前年対比0.1%増加した。
 東日本大震災や円高、タイの洪水などのマイナス要因が多くあったものの、スーパーコンピュータの世界記録1位を獲得し、富士通が独立行政法人理化学研究所向けに出荷した「京」が市場の成長に大きく貢献した。しかし、「京」を除くと出荷額/台数ともにマイナス成長であった。x86サーバは情報サービス向けの出荷が堅調で、出荷額は前年比1.0%増となっている。業種としては、携帯電話やスマートフォンの普及にともない、インターネット関連業種のサーバ投資が目立っている。
 2011年の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、富士通が27.7%となり5年連続で首位を獲得した。RISCサーバは「京」が大きく貢献し、ビジネスサーバは2001年以降マイナス成長が続いていたが、新製品による更新需要があったと見られ、2011年はプラス成長となった。IBMは、前年に続いて2年連続のプラス成長となり、19.9%で2位を獲得した。同年第4四半期では、同社が出荷しているすべての製品分野でプラス成長となり、IBMが26.0%で1位を獲得した。

国内サーバシェア

国内サーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

サーバ/「国内サーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバ」関連情報をランダムに表示しています。

サーバ」関連の製品

顧客データの分散状況を解決、パーソナルマーケティング基盤とは 【富士通】 データベース可視化ソリューション MaxGauge(マックスゲージ) 【日本エクセム】 File Life Station 2 【フォー・ズィー・コーポレーション】
データベースソフト その他運用管理関連 文書管理
“使える”データ統合の実現法、ソーシャルからの流入が300%向上した理由とは データベースやアプリケーションサーバの詳細な稼働情報、セッション、SQLの実行履歴を可視化できるソフトウェア。すべてのパフォーマンスデータを最小限の負荷で収集。 様々なケースで作成される紙文書(原本)に対して、ファイルや保存箱の発生から廃棄まで、文書のライフサイクルを確実に、しかもカンタンに一貫して管理できる。

サーバ」関連の特集


緊急の用事や顧客からの突然の呼び出しなどで急遽会議に出席できなくなった…。そんな時、会議の様子を後か…



スマートデバイスなどコンシューマITの業務利用により、サービスデスクに求められる要件は大きく変化して…



 私たちを取り巻くセキュリティ環境は、複雑さを増すばかりだ。攻撃対象はサーバだけに限定されず、一般の…


サーバ」関連のセミナー

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月21日(金),8月9日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 4月26日(水),6月20日(火),7月19日(水),8月22日(火),9月20日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

社内外の膨大なデータから価値ある情報を見つけるために 【主催:IHSグローバル/協力:オープンソース活用研究所】 注目 

開催日 5月24日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【散在する膨大なデータ】企業の情報(技術文書など)は、ファイルサーバー、データベース、社内ポータル、メール、PLMシステム、SCMシステムなど、様々なシステムに…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバ/ 「国内サーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバ/ 「国内サーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004804


IT・IT製品TOP > サーバー > その他サーバー関連 > その他サーバー関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ