この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

取引業者90社との電子契約を実現!効率化とコスト削減!

2012/04/03


 企業間取引のスピード向上を目指し、紙の帳票による「署名」「捺印」の手続きを電子化する企業が増えているが、そういった企業が必ずと言っていいほど直面する壁が、長く伝わる業界独特の慣習。特に「しかるべき人の印鑑がないと…」といった考え方が日本ではまだ根強く残っており、それが電子化の足かせになっているのだ。
 そこで、この淺川組の事例。同社は、古くからの慣習を打ち破り、取引業者90社との工事契約を電子化。「電子工事契約システム」を構築し、契約手続きの効率化と大幅なコスト削減に成功している。

※「取引業者との電子契約を実現/取引業者90社との電子契約を実現!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「取引業者との電子契約を実現/取引業者90社との電子契約を実現!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

株式会社淺川組
従業員数/232名/2011年6月
売上高/170億円/2010年
事業内容/土木・建築工事の設計、請負
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

DocGear、電子印鑑
シヤチハタ株式会社
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

発注件数の急激な増加で、発注契約にかかる時間、紙出力から郵送・保管に関わるコストの削減が課題となっていたため、取引先との契約が電子データでスピーディに行え、かつ印紙代も不要な「電子工事契約システム」の構築を決断。

基幹システムで作成した契約書のPDFファイルを稟議・承認し、最終的に電子印鑑で「捺印」。第三者認証機関である帝国データバンク発行の「電子証明書」を利用して「署名」を行い、メールで自動配信も可能。

これまで最低3日かかっていたものが、今では相手が在社していれば10分ほどでできるようになった。印紙代も不要となり、紙出力や郵送費などのコストも削減。ISOの審査でも高い評価を受けた。


1

発注件数の急激な増加。事務コスト削減が全社的な課題。

■他社で行われていた電子契約を自社にも導入。

 和歌山県を中心に全国で、公共事業から個人住宅・オフィスの構築まで土木・建築工事を幅広く手がける淺川組。近年、発注件数が急激に増加し、発注契約にかかる時間、紙出力から郵送・保管に関わるコストなどの削減が課題となっていた。

 そこで同社では、インターネットインフラの整備が進んだこともあり、以前他社で見せてもらった「電子契約」の仕組みを自社にも導入することを決断。帝国データバンクと共同で、取引先との契約が電子データでスピーディに行える「電子工事契約システム」の構築に着手した。

担当者のナマ声:当初は、果たして取引会社が賛同してくれるのか、半信半疑でした。

 コスト低減についてはどこの会社でも取り組まれていることと思いますが、当社でも日頃から社員に対し、徹底的にコスト低減を図るための施策をボトムアップして欲しいと言っていました。

 その中で、購買部から今回の「電子工事契約システム」の案が上がってきました。話を聞いた時には、印紙代が不要になることはとても良いと思いましたが、果たして本当に取引会社が賛同してくれるのかと半信半疑でした。

 しかし、担当者の熱意に押されてチャレンジすることを決めました。実際導入してみると、コスト削減の成果もあがり、かつ、多くの方から予想以上の反響をいただき、本当に良かったと思っています。

システム構築のきっかけを語る池内会長
システム構築のきっかけを語る池内会長
代表取締役会長
池内氏

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

取引業者との電子契約を実現/取引業者90社との電子契約を実現!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「取引業者との電子契約を実現」関連情報をランダムに表示しています。

「電子帳票システム」関連の製品

biz-Stream v4 【ブレインセラーズ・ドットコム】 帳票出力ソリューション Repotoneシリーズ 【ソフトバンク コマース&サービス】 Web対応電子帳票システムe-COOD 【日商エレクトロニクス】
電子帳票システム 電子帳票システム 電子帳票システム
シンプルで導入しやすいライセンス体系のオンデマンドWeb帳票ソリューション。デザイン性に富んだ帳票が簡単に作成でき、PDF、CSV、印刷など、多様な形態で出力可能。 kintoneと連携して帳票出力を行うソリューション。クラウド型とプラグイン型でPDFやExcel形式のさまざまな帳票に対応。 Web対応の電子帳票システム。セキュリティ強化やワークフローなどオフィスのペーパーレス化を推進してきた日商エレクトロニクスのノウハウが盛り込まれている。

「電子帳票システム」関連の特集


 中小規模病院に病院情報システムを推進していくためには、個々の病院がシステムやITベンダに求めるもの…



ミック経済研究所の調べによると、2007年度の出荷金額は5.4%増になると見込まれている電子帳票パッ…



電子帳票システムは、その歴史も古く、すでに10年以上前から製品化されているため、“枯れた”製品として…


「電子帳票システム」関連のセミナー

「Create!Form」ハンズオンセミナー 【インフォテック】  

開催日 7月6日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、1人1台のPCをご用意し「Create!FormDesign」を実際に操作して帳票レイアウトの作成からテスト出力までを体験していただきます。「C…

「Create!Form」ハンズオンセミナー 【インフォテック】  

開催日 7月20日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、1人1台のPCをご用意し帳票ツール「Create!FormDesign」を実際に操作して帳票レイアウトの作成からテスト出力までを体験していただき…

『電子帳簿保存法』セミナー 【SCSK/インテック】  

開催日 7月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 平成27年度および平成28年度の税制改正により、税務関係書類のスキャナ保存について大幅な規制緩和が実現されることとなりました。この緩和により電子的文書として保…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

取引業者との電子契約を実現/ 取引業者90社との電子契約を実現!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「取引業者との電子契約を実現/ 取引業者90社との電子契約を実現!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004785


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > 電子帳票システム > 電子帳票システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ