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Webデータベースを活用し、案件の伝達ミスを解消

2012/03/30


 電子基板の設計・開発やソフトウェア開発などを手掛ける日本サーキットでは、「サイボウズ デヂエ 8(以下デヂエ 8)」で作成した業務ツールを使っている。従来の紙でのやりとりから一転、案件の発生から作業工数までを連携管理したことにより、伝達ミスや確認漏れを防ぐことができるようになった。

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導入企業プロフィール

株式会社日本サーキット
従業員数/40名(2012年3月)
事業内容/電子基板及びソフトウェア開発
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導入製品・ソリューション

サイボウズ デヂエ 8
サイボウズ株式会社
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課題 導入システム 効果

業務案件の仕様書の管理を紙で行っていたため一元管理ができておらず、案件登録時の情報と仕様書のつじつまが合わないことがあった。仕様書のカスタマイズや改善を行いたくとも、システムを作成した現場担当者でないと変更できなかった。

業務に合わせたアプリケーションを自由に作成、カスタマイズできるかんたんWebデータベースの「デヂエ 8」を導入。すべての案件をコード登録し、案件に関する「日報」や「仕様確認書」などを連携管理できるようにした。

データの連携管理により、登録された条件について新たな書類を作成する際、入力ミスや見落としがなくなった。案件登録時の情報と仕様書のつじつまが合わないなどの問題は、従来の紙での書類受け渡し方法を行っていた時に比べて激減した。


1

1つの案件に対して、案件登録時の情報と仕様書のつじつまを合わせたい

■案件に対して多数発生する仕様確認書や基板登録の情報を管理したい

 日本サーキットは、大手電機メーカーのオーディオ製品など多くの基板開発を手掛け、その高い技術力に定評がある。基盤開発という業種上、見積や受注などに加えて、開発工程ごとの仕様書作成などの業務が多いのが特徴だ。大規模な基板開発では、1つの案件に対して仕様確認書や基板登録が多数発生する。
 当初の案件管理はMicrosoft Accessで作成したシステムを使っていた。とはいえ案件登録を行った後、仕様書の管理そのものは紙で行っていたため、案件登録時の情報と仕様書のつじつまが合わないこともあった。また、システムを作成した担当者でないと仕様書のカスタマイズや改善は変更できないことも問題になっていた。

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