売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

建設業での売掛金未回収と工事費削減に成功

2012/03/30


 ガス管や電気、水道、空調などの施工を手がけている京葉工管では、「サイボウズ デヂエ 8(以下デヂエ 8)」を活用して様々な業務の管理をしている。今回は、売掛金や経費などの情報を全社で共有することで、従業員の意識向上にもつながった導入事例を紹介しよう。

※「基幹システム/売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「基幹システム/売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

京葉工管株式会社
従業員数/190名(2012年3月)
事業内容/建設業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

サイボウズ デヂエ 8
サイボウズ株式会社
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

売掛金は経理部が表計算ソフトを使って管理しており、未回収の案件は経理部から担当者に問い合わせるなどした上で処理していた。しかし件数が多くて見落とすことがあり、未回収の案件も発生していた。

経理部が販売実績のデータを「デヂエ 8」にCSVで登録し、データを全社に公開。各担当者は自らの担当で未回収の案件があれば状況を確認し、「デヂエ 8」に書き込んで報告。「絞込み機能」を活用することで、未回収案件のみをリストアップすることが可能になった。また、売掛金の回収状況などの情報が全社でガラス張りの状態になり、第三者によるチェック機能も働くようになった。

未回収のまま放置される売掛金がなくなった。また、工事原価も全社で管理・共有することによって、少しでもコストを抑えようとする動きが社内に生まれ、年間で約5000万円ものコスト削減に成功。


1

売掛金の未回収案件をなくしたい

■表計算ソフトで売掛金情報を管理していたため、件数が多いと見落としがちに

 「デヂエ 8」を導入する前は、売掛金は経理部が表計算ソフトを使って管理していた。入金が行われれば該当案件を消してファイルを更新し、期日までに入金のない案件については担当者に問い合わせた上で処理していた。しかし案件の件数が多くて見落とすこともあり、結果として月に数件ほどは未回収が発生していた。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

基幹システム/売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「基幹システム」関連情報をランダムに表示しています。

基幹システム」関連の製品

NTTコムウェアとUQコミュニケーションズに学ぶデータ統合の間違いないプロセス 【シンクソート・ジャパン株式会社】 リテールイノベーションとは何か 小売業界で進むデジタル改革の裏側 【エスキュービズム】 SAP S/4HANA 化学メーカー プロセス加工向け ERP導入テンプレート 【三菱ケミカルシステム】
ETL EC ERP
NTTコムウェアとUQコミュニケーションズに学ぶデータ統合の間違いないプロセス 小売業界を取り巻く環境は大きく変化している。「取りあえずデジタル化を」という企業も少なくないが、無計画なデジタル変革はかえって収益を圧迫することになる。 SAP ERPのベストプラクティスをもとに、化学業界における世界標準と国内標準の両方の機能を兼ね備えた導入テンプレート。短期間・低コストのシステム導入を実現する。

基幹システム」関連の特集


 今回は中小企業向けに、1人当たり月額100〜500円の低価格なものを中心に勤怠管理システムをいくつ…



コスト削減、セキュリティ対策、グリーンIT…言うは易し行うは難し…。数々の課題を「複合機」から解決し…



堅調な伸びを示しているBPM(Business Process Management)市場。そんな同…


基幹システム」関連のセミナー

AWS初心者と中級者向けの運用管理セミナー 【主催:ソニーネットワークコミュニケーションズ 共催:アマゾン ウェブ サービス ジャパン】 注目 

開催日 7月5日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

AWSの強みは圧倒的な実績や豊富で先進的なサービス群だけではありません。実はセキュリティ性と運用管理性の高さが評価され、「用途拡大」されているケースが数多くあり…

ITモダナイゼーションで実践!最後のホストレガシーシステム刷新 【システムズ】 注目 

開催日 7月6日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

モダナイゼーション プロバイダ システムズでは、レガシー化した既存システムをモダナイズ(近代化)するための、システム移行最新動向や適用事例などを、お客様の課題や…

JP1ジョブ管理製品のアセスメントとトラブル対応! 【主催:アシスト】  

開催日 8月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

自社のJP1にリスクは潜んでいないのか、トラブル時の対応をどうするか、そのヒントはここに。基幹システムを支え続けるJP1にも、様々なリスクが存在しており、ビジネ…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

基幹システム/ 売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「基幹システム/ 売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004778


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > サーバー > データベースソフト > データベースソフトのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ