売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

建設業での売掛金未回収と工事費削減に成功

2012/03/30


 ガス管や電気、水道、空調などの施工を手がけている京葉工管では、「サイボウズ デヂエ 8(以下デヂエ 8)」を活用して様々な業務の管理をしている。今回は、売掛金や経費などの情報を全社で共有することで、従業員の意識向上にもつながった導入事例を紹介しよう。

※「基幹システム/売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「基幹システム/売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

京葉工管株式会社
従業員数/190名(2012年3月)
事業内容/建設業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

サイボウズ デヂエ 8
サイボウズ株式会社
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

売掛金は経理部が表計算ソフトを使って管理しており、未回収の案件は経理部から担当者に問い合わせるなどした上で処理していた。しかし件数が多くて見落とすことがあり、未回収の案件も発生していた。

経理部が販売実績のデータを「デヂエ 8」にCSVで登録し、データを全社に公開。各担当者は自らの担当で未回収の案件があれば状況を確認し、「デヂエ 8」に書き込んで報告。「絞込み機能」を活用することで、未回収案件のみをリストアップすることが可能になった。また、売掛金の回収状況などの情報が全社でガラス張りの状態になり、第三者によるチェック機能も働くようになった。

未回収のまま放置される売掛金がなくなった。また、工事原価も全社で管理・共有することによって、少しでもコストを抑えようとする動きが社内に生まれ、年間で約5000万円ものコスト削減に成功。


1

売掛金の未回収案件をなくしたい

■表計算ソフトで売掛金情報を管理していたため、件数が多いと見落としがちに

 「デヂエ 8」を導入する前は、売掛金は経理部が表計算ソフトを使って管理していた。入金が行われれば該当案件を消してファイルを更新し、期日までに入金のない案件については担当者に問い合わせた上で処理していた。しかし案件の件数が多くて見落とすこともあり、結果として月に数件ほどは未回収が発生していた。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

基幹システム/売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「基幹システム」関連情報をランダムに表示しています。

基幹システム」関連の製品

Infor SyteLine 【日立システムズ】 営業・保守ルート効率化、店舗検索……「Googleマップ」の活用で変わるビジネス 【富士通】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】
ERP SFA BI
世界中の組立型製造業のノウハウが蓄積された統合型基幹業務パッケージ。グローバルで標準化された同一システムを全世界の拠点で導入可能。4〜5ヵ月での短期導入を実現。 「現場に急行できる最寄りのスタッフは誰だ」「あの商品を扱っている店舗はどのエリアか」……。こうした課題は、地図サービスを活用すればもっと素早く解決できるだろう。 “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。

基幹システム」関連の特集


SMBの人事管理システムシェア1位のベンダとは?今後の製品提供形態の予測とあわせてご確認下さい!



景気後退で抑制傾向にあったパッケージリプレースが再開される中、上位3社のシェアにも変化が‥。シェアを…



周辺システムをIaaSへ移行する企業は増えたが、企業の多くは基幹システムをクラウド化できずにいる。そ…


基幹システム」関連のセミナー

住宅設備・資材卸向け 販売管理 FutureStage ご紹介セミナー 【日立ソリューションズ】 締切間近 

開催日 3月8日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

 FutureStageはパッケージの効率性と個別開発の柔軟性を併せ持ったセミオーダー方式の販売・会計統合ソリューションです。フレームワークをベースにコンポーネ…

特長も操作もハッキリ分かる!中堅中小企業向けBI紹介セミナー 【エヌジェーケー】  

開催日 3月6日(火),3月20日(火),4月17日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

DataNature Smartは…現場担当者や経営者それぞれのニーズに応じたアドホックなデータ活用から定型的な分析・集計までを、ボタンをクリックするだけの簡単…

半日で体感!アシストが誇るデータ連携基盤製品のすべて 【アシスト】  

開催日 4月10日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

ExcelとマスタDB、クラウド環境とオンプレミス環境、オープン環境とレガシー環境のデータ連携や、基幹システムからDWH・データレイクへの大量データ連携など、昨…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

基幹システム/ 売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「基幹システム/ 売掛金の未回収ゼロとコストカットを実現」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004778


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > サーバー > データベースソフト > データベースソフトのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ