見積書PDF&モバイルで顧客訪問件数30%増

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

見積書PDF化&モバイル活用で顧客訪問件数が30%UP!

2012/09/10


営業担当者全員にノートPCを配布し、外出先から社内システムにアクセスできるようにしたが、見積書などの帳票類は各拠点でないと印刷できなかったため、移動時間等が無駄になっていた。そこでリコープロダクションプリントソリューションズ・ジャパンが提供する「Mapping Suite」を導入し、System i 520上で稼働するERPパッケージのスプールファイルをPDF出力できるようにしたところ、帳票類の印刷のために帰社する必要がなくなった。結果、営業担当者の訪問件数が前年度比で30%増加した。

※「帳票/見積書PDF&モバイルで顧客訪問件数30%増」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「帳票/見積書PDF&モバイルで顧客訪問件数30%増」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

株式会社ケアコム
資本金:9000万円
売上高:58億円
従業員数:233名
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

Mapping Suite
-
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

営業担当者全員にノートPCを配布し、外出先から社内システムにアクセスできるようにしたが、見積書などの帳票類は各拠点でないと印刷できなかったため、移動時間等が無駄になっていた。

Mapping Suiteを使ってSystem i 520上で稼働するERPパッケージのスプールファイルをPDF出力できるようにした。

帳票類の印刷のために帰社する必要がなくなり、営業担当者の訪問件数が前年度比で30%増加した。


1

モバイル環境の整備に際し、見積書のPDF化に着手

■「どこでもオフィス」をコンセプトにモバイル環境を構築した
ケアコムは1988年にAS/400が発表された直後からのユーザで、現在は2005年にリプレースした「System i520」 上で稼働する海外製ERPパッケージ(2002年に導入)により、販売・生産・会計の各システムを運用している。また2002年からは、全国各地の営業担当者約50 名全員にノートPCを配布し、外出先からインターネットVPNを経由して、社内システムにアクセスできる環境が実現した。「どこでもオフィス」のコンセプトを掲げたこのモバイル環境の構築で重視されたのが、見積書など取引先へ提出頻度の高い各種帳票をPDFファイルに変換し、メールで社外からでも送信可能にすることであった。

■見積書が即座に出せないことは、商機を失うことにもなりかねない
営業担当者はそれまで、見積書を各拠点のドットプリンタで、プレ印刷された専用紙(複写用紙)にプリントアウトしていた。しかしこれでは商談の場で即座に見積書の作成には対応できないし、外出がちな営業担当者が、見積書の印刷のためだけにその都度オフィスに戻らねばならないこともある。結果として、商談からかなり時間がたって見積書を送ることになる。そこで、企画部情報システムグループの木村勉部長は以下のように考えた。

担当者のナマ声:見積書のPDF化が顧客サービスの質を高めると考えた

「社外からでも見積書の作成・送付を可能にすることで、移動時間や帰社時間の有効活用が可能となり、結果的にお客様への訪問件数や提案内容の質を高められると考えました。そこで見積書を中心にSystem iの各種スプールファイルをPDF化するためのツール導入を検討し始めました」

企画部 情報システムグループ部長
木村 勉氏

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

帳票/見積書PDF&モバイルで顧客訪問件数30%増」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「帳票」関連情報をランダムに表示しています。

帳票」関連の製品

Plaza-i:輸出入貿易商社向けERPパッケージ 【ビジネス・アソシエイツ】 xoBlos(ゾブロス) 【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】 BusinessSPECTRE 【電通国際情報サービス】
ERP 電子帳票システム ETL
輸出入・為替予約管理、案件別採算管理、ロット・シリアル等多様な在庫管理、複数拠点の複雑な物流が必要な専門商社業務に最適なERPパッケージ。【直販のみ】 「Excelの優れた特性は生かしたいが、業務で使っている膨大なファイルの数に埋もれてしまっている」といった課題を解決するExcel業務改善ソリューション。 SAP ERPに格納された大量のデータを素早く抽出し、様々な用途に活用するためのデータ連携フレームワーク。会計・販売レポートや経営分析、他システム連携などに活用可能。

帳票」関連の特集


すごくややこしい会計の話が、苦手な方も多いはず。そんな企業会計の基本と財務会計ソフトの最新機能をご紹…



プログラミングスキルがなくても業務アプリを作成できることが特徴の「ノンプログラミングWebアプリ開発…



 企業の事務ワークフローの中にはExcel帳票で集計業務を行うことが多い。会計などの仕組みがシステム…


帳票」関連のセミナー

SVF無料体験セミナー、最新バージョンのご紹介 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 3月8日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

第3回電子帳簿保存法改正によるメリットと業務改善セミナー 【日立システムズ】  

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

好評により、“電子帳簿保存法”を活用した業務プロセス改善セミナーの第3回を開催します。平成27年度および平成28年度の税制改正により、税務関係書類のスキャナー保…

現場のデータに活力を!簡単・手軽連携でオシゴトをパワーアップ 【インフォテリア】  

開催日 2月24日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

【東京・大阪で好評のセミナーを名古屋で追加開催!】Excel、SharePoint、Dynamics CRM、Google Apps、Salesforce・・・…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

帳票/ 見積書PDF&モバイルで顧客訪問件数30%増」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「帳票/ 見積書PDF&モバイルで顧客訪問件数30%増」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004777


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > タブレット > タブレットのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ