見積書PDF&モバイルで顧客訪問件数30%増

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見積書PDF化&モバイル活用で顧客訪問件数が30%UP!

2012/09/10


営業担当者全員にノートPCを配布し、外出先から社内システムにアクセスできるようにしたが、見積書などの帳票類は各拠点でないと印刷できなかったため、移動時間等が無駄になっていた。そこでリコープロダクションプリントソリューションズ・ジャパンが提供する「Mapping Suite」を導入し、System i 520上で稼働するERPパッケージのスプールファイルをPDF出力できるようにしたところ、帳票類の印刷のために帰社する必要がなくなった。結果、営業担当者の訪問件数が前年度比で30%増加した。

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導入企業プロフィール

株式会社ケアコム
資本金:9000万円
売上高:58億円
従業員数:233名
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導入製品・ソリューション

Mapping Suite
-
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課題 導入システム 効果

営業担当者全員にノートPCを配布し、外出先から社内システムにアクセスできるようにしたが、見積書などの帳票類は各拠点でないと印刷できなかったため、移動時間等が無駄になっていた。

Mapping Suiteを使ってSystem i 520上で稼働するERPパッケージのスプールファイルをPDF出力できるようにした。

帳票類の印刷のために帰社する必要がなくなり、営業担当者の訪問件数が前年度比で30%増加した。


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モバイル環境の整備に際し、見積書のPDF化に着手

■「どこでもオフィス」をコンセプトにモバイル環境を構築した
ケアコムは1988年にAS/400が発表された直後からのユーザで、現在は2005年にリプレースした「System i520」 上で稼働する海外製ERPパッケージ(2002年に導入)により、販売・生産・会計の各システムを運用している。また2002年からは、全国各地の営業担当者約50 名全員にノートPCを配布し、外出先からインターネットVPNを経由して、社内システムにアクセスできる環境が実現した。「どこでもオフィス」のコンセプトを掲げたこのモバイル環境の構築で重視されたのが、見積書など取引先へ提出頻度の高い各種帳票をPDFファイルに変換し、メールで社外からでも送信可能にすることであった。

■見積書が即座に出せないことは、商機を失うことにもなりかねない
営業担当者はそれまで、見積書を各拠点のドットプリンタで、プレ印刷された専用紙(複写用紙)にプリントアウトしていた。しかしこれでは商談の場で即座に見積書の作成には対応できないし、外出がちな営業担当者が、見積書の印刷のためだけにその都度オフィスに戻らねばならないこともある。結果として、商談からかなり時間がたって見積書を送ることになる。そこで、企画部情報システムグループの木村勉部長は以下のように考えた。

担当者のナマ声:見積書のPDF化が顧客サービスの質を高めると考えた

「社外からでも見積書の作成・送付を可能にすることで、移動時間や帰社時間の有効活用が可能となり、結果的にお客様への訪問件数や提案内容の質を高められると考えました。そこで見積書を中心にSystem iの各種スプールファイルをPDF化するためのツール導入を検討し始めました」

企画部 情報システムグループ部長
木村 勉氏

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