テレビ会議システムが抱える課題を一挙解決!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

既存のテレビ会議システムの課題、その解決策とは?

2012/04/04


 複数の拠点を擁する企業にとって、テレビ会議システムは迅速な意思決定や正確な情報共有に必要不可欠だ。しかし、基本的に1対1での利用を想定しており、複数の拠点に導入するには多額の初期投資が必要となり、結果、一部の拠点にのみ導入し、大きな会議の度に、テレビ会議システムのある国内拠点に交通費をかけて集まる、といった状況も珍しくない。
 そこで注目したいのが、Web会議システム。既存のPCを端末として使用でき、同時に複数の会議が開催できるなど、従来のテレビ会議システムにはないメリットが魅力だ。

※「コストの削減/テレビ会議システムが抱える課題を一挙解決!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「コストの削減/テレビ会議システムが抱える課題を一挙解決!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

伊藤忠ロジスティクス株式会社
設立/1961年7月
資本金/42億6063万円
事業内容/総合物流、建設、不動産賃貸など
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

Web会議システム「MORA Video Conference」
ITX株式会社
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

東京・大阪にテレビ会議システムを設置していたが、大きな会議の度に海外や国内各拠点からその2拠点に集まるだけでも、かなりの交通費が発生。加えて保守費用も発生するため、これらのコスト削減が大きな課題だった。

映像と音声を簡単にやりとりでき、多拠点で接続できるWeb会議システムを導入。

従来に比べ、画質や音声がクリアに。また、香港・上海との会議では、出張交通費を考えて参加者を調整する必要があったが、必要なメンバーがどんどん参加できるようになり、海外への出張交通費も削減。


1

既存のテレビ会議システムの課題は「増大するコスト」と「多拠点で使えない」こと

 国際物流から物流センタの運営までを手がける総合物流サービス企業、伊藤忠ロジスティクスでは、テレビ会議システムを利用していた。
 しかし、伊藤忠ロジスティクスの人事総務・法務部 人事総務・法務課の平林氏は「ワールドワイドに事業を展開する当社のニーズに応えきれず、より一層のコスト削減、業務効率化が喫緊の課題でした」と語ってくれた。更には、東京、大阪の2拠点にテレビ会議システムを設置していたものの、大きな会議の度に、海外や国内各拠点からテレビ会議システムのある場所に集まるだけでも、かなりの出張交通費が発生といった問題も発生。
 加えて、テレビ会議システムの保守費用も発生するため、これらのコスト削減が課題であったが、国内の他拠点や海外拠点からも参加したいというニーズが多く、既存のシステムは多拠点で使えないという問題も抱えていた。

伊藤忠ロジスティクス株式会社
人事総務・法務部 人事総務・法務課 平林 裕章 氏

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

コストの削減/テレビ会議システムが抱える課題を一挙解決!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「コストの削減」関連情報をランダムに表示しています。

コストの削減」関連の製品

クラウド型コラボレーションツール導入から3年で第一三共はどう変わった? 【Box Japan】 FIT-Cloudサービス 【北電情報システムサービス】 「働き方改革実現」だけではなく効率的な業務も実現 驚きの施策とは 【EMCジャパン株式会社】
グループウェア IaaS/PaaS その他ストレージ関連
クラウド型コラボレーションツール導入から3年で第一三共はどう変わった? 自然災害の少ない富山県に立地する高信頼のデータセンターを活用したクラウドサービス。仮想化インフラの構築から運用管理までのトータルサービスで、BCP対策を支援。 VDIに“安定の速さ”を実現、テレワーク先駆企業の新ストレージ

コストの削減」関連の特集


「OCP(Open Compute Project)」とは、Facebookが主導するデータセンタの…



電車の遅延トラブルに頭を抱えた経験のある人は多いだろう。しかしその裏で同じように駅係員も頭を抱えてい…



企業規模を問わず、セキュリティやコンプライアンスが厳しく問われる時代の頼れるツール「統合運用管理ツー…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

コストの削減/ テレビ会議システムが抱える課題を一挙解決!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「コストの削減/ テレビ会議システムが抱える課題を一挙解決!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004738


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > Web会議 > Web会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ