【第4回】利便性に優れたメールのクラウド事例!

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2012/03/19

事例で学ぶ!クラウドコンピューティング

自己紹介
一般社団法人クラウド利用促進機構 林 雅之
主な経歴
ICT企業勤務。地方で中小企業の営業ののち、マレーシアにて法人営業および国際イベントの企画・運営に従事。組織再編後、事業計画、外資系企業や公共機関の営業、市場開発などの業務などを担当。政府・地方のクラ…

【第4回】利便性に優れたメールのクラウド事例!

 今回はC社の電子メールのクラウドサービスの導入事例についてご紹介します。C社はこれまで自社でメールサーバの環境を構築し、電子メールソフトを使い運用をしていました。しかし、メールサーバのシステム更改への対応や、スパムメールへの対応など電子メールの運用に頭を悩ませていました。

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電子メールのクラウドサービスで、いつでもどこからでも利用可能に

 C社の情報システム担当者は、電子メールのクラウドサービスの存在をWebなどで知り、試しに使ってみたところ非常に便利で社内でも使えると考え、担当内で検討をはじめ数十名程度のトライアルから始めてみました。
 その後、実際に導入してみたところ、外出先からも携帯電話やスマートフォンでアクセスでき、会社に戻らなくてもメールによる報告などのやりとりができるようになり、業務の効率化にもつながっています。
 海外出張の多い社員は、これまで、海外から電子メールを送受信するとき、通信の接続環境が悪いケースも多く、通信が途切れてファイルが遅れなかったこともありました。電子メールのクラウドサービスを利用することで、インターネットに接続できる環境があれば、大きなファイルも簡単に添付できるようになり、頻繁に海外とも電子メールでやりとりできるようになりました。

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