この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

タブレット端末

2012/03/21


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、タブレット端末のシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2010年度のタブレット端末市場は、個人と法人を合わせた全体の数量が前年対比2000%増の105万台、金額が2816.7%増の350億円だった。2011年度は同176.2%増の290万台、228.6%増の1150億円が見込まれている。
 個人市場では手軽にブラウジングやコミュニケーションに利用できる端末として市場が拡大していくと見られる。法人市場においては、特に携帯電話事業者が積極的な販売促進を行なっていくことから3Gタイプの占める比率が個人市場よりも高くなっていき、営業販促ツールとして導入が進んでいくと見られる。
 2010年度の3Gと無線LANタイプを合わせた全体の市場占有率を見ると、1位のベンダが数量で76.2%、金額で81.4%を獲得し、ほぼ独占市場であった。2011年度は同ベンダが数量で41.4%、金額で38.6%を獲得し1位を維持すると見込まれる。
 iOS搭載機は先行して市場投入され、機能面でややリードしていた。しかし2011年度はAndroid搭載機が増加し、機能面でもiOSとの差が縮まってきているためAndroid搭載機がiOSを逆転するものと見られる。タブレット端末は従来にない概念の製品であり、個人/法人市場ともに需要開拓を行なっている最中である。屋内外で気軽にブラウジングしたりプレゼン用として他人に見せるためのツール、起動時間の短さや誰もが簡単に利用できる操作性を活かした業務利用、などの用途が訴求されるものと見られている。

タブレット端末シェア

タブレット端末シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

タブレット端末/「タブレット端末」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「タブレット端末」関連情報をランダムに表示しています。

タブレット端末」関連の製品

文書管理・情報共有システム 楽々Document Plus 【住友電工情報システム】 中堅・中小企業向けの統合グループウェア 「サイボウズ Office 10」 【サイボウズ】 手のひら静脈認証ソリューション BioPassport 【NTTテクノクロス】
文書管理 グループウェア 認証
簡単登録、高速検索、高速表示、高セキュリティ。オフィス文書やPDFなど幅広いデータ形式に対応。ワークフロー機能も搭載。契約書管理やISO管理、e-文書法にも対応。 50000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 端末のカメラで高精度な静脈認証を実現。認証装置、認証用サーバは不要。導入の負担がなく、今すぐにWindowsログオン認証の強度を高める生体認証ソリューション。

タブレット端末」関連の特集


 前回「当社の業務はこうあるべきだ」という『あるべき業務プロセス』を描く必要性を書きましたが、これを…



2015年度は数量ベースで489万2000台、金額ベースでは305億円だった同市場。エンタープライズ…



スマートデバイスが増える中、社内の情報資産にアクセスできる環境整備が急務に。今こそ考えたいリモートア…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

タブレット端末/ 「タブレット端末」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「タブレット端末/ 「タブレット端末」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004719


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > タブレット > タブレットの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ