この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

タブレット端末

2012/03/21


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、タブレット端末のシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2010年度のタブレット端末市場は、個人と法人を合わせた全体の数量が前年対比2000%増の105万台、金額が2816.7%増の350億円だった。2011年度は同176.2%増の290万台、228.6%増の1150億円が見込まれている。
 個人市場では手軽にブラウジングやコミュニケーションに利用できる端末として市場が拡大していくと見られる。法人市場においては、特に携帯電話事業者が積極的な販売促進を行なっていくことから3Gタイプの占める比率が個人市場よりも高くなっていき、営業販促ツールとして導入が進んでいくと見られる。
 2010年度の3Gと無線LANタイプを合わせた全体の市場占有率を見ると、1位のベンダが数量で76.2%、金額で81.4%を獲得し、ほぼ独占市場であった。2011年度は同ベンダが数量で41.4%、金額で38.6%を獲得し1位を維持すると見込まれる。
 iOS搭載機は先行して市場投入され、機能面でややリードしていた。しかし2011年度はAndroid搭載機が増加し、機能面でもiOSとの差が縮まってきているためAndroid搭載機がiOSを逆転するものと見られる。タブレット端末は従来にない概念の製品であり、個人/法人市場ともに需要開拓を行なっている最中である。屋内外で気軽にブラウジングしたりプレゼン用として他人に見せるためのツール、起動時間の短さや誰もが簡単に利用できる操作性を活かした業務利用、などの用途が訴求されるものと見られている。

タブレット端末シェア

タブレット端末シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

タブレット端末/「タブレット端末」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「タブレット端末」関連情報をランダムに表示しています。

タブレット端末」関連の製品

Web会議システム「LiveOn」 【ジャパンメディアシステム】 付加価値の高いサービス基盤を効率よく整備する際に必要なこと 【東日本電信電話】 クラウド型Web会議サービス V-CUBE ミーティング 【ブイキューブ】
Web会議 タブレット Web会議
4500社以上の導入実績。CD並みの音声品質と途切れを回避する独自機能を搭載し、カスタマイズにも柔軟に対応できるWeb会議システム。 高齢者を含む一般消費者向け事業の成否は、いかに付加価値の高いサービスを提供できるかにかかっている。そのサービス基盤を効率よく整備する際に必要なことを考えていく。 次世代の映像伝送技術(H.264/SVC)の採用で、拠点ごとに異なるインターネット接続環境でも各ネットワーク帯域に合わせて自動で映像・音声が最適化できるWeb会議サービス。

タブレット端末」関連の特集


引越し業界の“iPad”活用例!お客様への業務説明に、引越し現場の視察回数の削減など…。成約率UPや…



モバイルワークなどを拡大していく上で、問題になりがちなのが電話環境だ。オフィスの固定電話における課題…



 ところで「クラウドはカスタマイズができない」と考えている方が多いのではないでしょうか。実はクラウド…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

タブレット端末/ 「タブレット端末」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「タブレット端末/ 「タブレット端末」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004719


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > タブレット > タブレットの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ