この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

ワンタイムパスワード

2012/03/13


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、ワンタイムパスワードのシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、2010年度のワンタイムパスワードの市場規模は、前年対比2.7%増の46.2億円であった。2011年度は、前年対比5.8%の増の48.9億円と予想されている。ワンタイムパスワードは、金融機関/一般企業問わず個人認証手段として導入が進んでおり、数%台の成長を見せている。SaaS/クラウドサービスを利用する際の認証手段やスマートフォンを社内利用する際の認証手段としてだけでなく、オンラインゲームを利用する際の認証手段としても導入が進みつつあり、ゲーム業界で標準化の動きがある。また、震災以降、BCPの観点から在宅勤務にともなう社内システムへのリモートアクセスの際のセキュアな認証手段としての引き合いも増加していることから、新たな需要の発生も期待されている。
 2011年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、「RSA SecurID」を提供するEMCジャパンが41.9%で1位を獲得し、今後も市場を牽引していくものと予想される。同製品はワールドワイドでも普及しており、認知度/実績も高い。
 2位には「SECUREMATRIX」を販売するシー・エス・イーが30.1%で続く。認証方式に利用者のイメージとワンタイムパスワードを融合させたマトリクス認証を採用していて、ハードトークンを必要としない認証であるため、管理が簡単でコスト削減を実現できるほか、トークンの紛失の心配がないことを利点にして「RSA SecurID」との差別化を図っている。

ワンタイムパスワードシェア

ワンタイムパスワードシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

ワンタイムパスワード/「ワンタイムパスワード」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ワンタイムパスワード」関連情報をランダムに表示しています。

ワンタイムパスワード」関連の製品

フルディスク暗号化ソリューション:SecureDoc 【ウィンマジック・ジャパン】 SSOcube 【ネットスプリング】 手間やコストを極力かけず、企業ITの認証環境を強化する 【エントラストジャパン】
暗号化 シングルサインオン 認証
OSやシステムファイルを含むハードディスク全体を暗号化。暗号化後のパフォーマンスに優れ、認証ツール(トークン)にも対応するなど、ニーズに合わせた柔軟な運用が可能。 シングルサインオン、ID管理・認証機能まで、オールインワンで実装したシングルサインオンアプライアンス。
◎低コスト化を実現、導入・運用管理も容易。
サイバー攻撃の巧妙化、クラウド利用の拡大などによって、今まで以上に認証の重要度は増している。手間やコストを極力かけず、企業ITの認証環境を強化するための勘所とは?

ワンタイムパスワード」関連の特集


生活シーンから得られる情報を総合的に判断して認証する「ライフスタイル認証」。手間なしで高セキュリティ…



コンシューマ領域で着実に広がりを見せるオンラインストレージ。今回は、「企業向け」オンラインストレージ…



昨年のスマホ国内出荷数は約1575万台!増加するスマートデバイス業務利用の背景にある“脅威”と、安全…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ワンタイムパスワード/ 「ワンタイムパスワード」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ワンタイムパスワード/ 「ワンタイムパスワード」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004718


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > ワンタイムパスワード > ワンタイムパスワードの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ