【第2回】提案型営業へ変革した商社!クラウド効果

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2012/03/05

事例で学ぶ!クラウドコンピューティング

自己紹介
一般社団法人クラウド利用促進機構 林 雅之
主な経歴
ICT企業勤務。地方で中小企業の営業ののち、マレーシアにて法人営業および国際イベントの企画・運営に従事。組織再編後、事業計画、外資系企業や公共機関の営業、市場開発などの業務などを担当。政府・地方のクラ…

【第2回】提案型営業へ変革した商社!クラウド効果

 前回は、クラウドの導入によって、これまでの受身的な営業から提案型の営業への変革を推進し、いつでも誰もが、的確な顧客対応をすることができるようになりました。 
 その結果、業務の可視化や経営判断もスムーズになり、販売増にもつながりました。では、実際に、どのようにクラウドを導入し、企業経営に活用したのか、そのポイントをご紹介します。

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中小企業だからこそ!?クラウドならではのメリットとは?

 CRMシステムを自社で一から導入するには、自社でサーバを用意するなど、膨大なコストと時間がかかり、中小企業にとっては大きなハードルとなっていました。しかし、クラウドによって、中小企業だからこそその恩恵を受けられるようになっています。
 A社は、CRMのクラウドサービスのトライアルを始め、実際に機能を使ってみることで、自社の業務プロセスに適しているかどうかを検証し、わずか1ヵ月で導入を決定しました。
 CRMのクラウドサービスを導入するにあたって、ソフトウェアをインストールする必要はなく、Webブラウザを立ち上げ、インターネットにアクセスする環境があれば利用することができます。しかも、外出先のスマートフォンやタブレットからもアクセスすることができ顧客の折衝状況などを把握することができます。
 何年もの期間をかけて構築運用し、バージョンアップを重ねてきた高機能のCRMシステムを、短期間であたかも自社で用意したかのように導入することができるようになりました。しかも構築運用担当者は必要ありません。

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