【第2回】提案型営業へ変革した商社!クラウド効果

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/05

事例で学ぶ!クラウドコンピューティング

自己紹介
一般社団法人クラウド利用促進機構 林 雅之
主な経歴
ICT企業勤務。地方で中小企業の営業ののち、マレーシアにて法人営業および国際イベントの企画・運営に従事。組織再編後、事業計画、外資系企業や公共機関の営業、市場開発などの業務などを担当。政府・地方のクラ…

【第2回】提案型営業へ変革した商社!クラウド効果

 前回は、クラウドの導入によって、これまでの受身的な営業から提案型の営業への変革を推進し、いつでも誰もが、的確な顧客対応をすることができるようになりました。 
 その結果、業務の可視化や経営判断もスムーズになり、販売増にもつながりました。では、実際に、どのようにクラウドを導入し、企業経営に活用したのか、そのポイントをご紹介します。

1

中小企業だからこそ!?クラウドならではのメリットとは?

 CRMシステムを自社で一から導入するには、自社でサーバを用意するなど、膨大なコストと時間がかかり、中小企業にとっては大きなハードルとなっていました。しかし、クラウドによって、中小企業だからこそその恩恵を受けられるようになっています。
 A社は、CRMのクラウドサービスのトライアルを始め、実際に機能を使ってみることで、自社の業務プロセスに適しているかどうかを検証し、わずか1ヵ月で導入を決定しました。
 CRMのクラウドサービスを導入するにあたって、ソフトウェアをインストールする必要はなく、Webブラウザを立ち上げ、インターネットにアクセスする環境があれば利用することができます。しかも、外出先のスマートフォンやタブレットからもアクセスすることができ顧客の折衝状況などを把握することができます。
 何年もの期間をかけて構築運用し、バージョンアップを重ねてきた高機能のCRMシステムを、短期間であたかも自社で用意したかのように導入することができるようになりました。しかも構築運用担当者は必要ありません。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウドコンピューティング/【第2回】提案型営業へ変革した商社!クラウド効果」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウドコンピューティング」関連情報をランダムに表示しています。

クラウドコンピューティング」関連の製品

クラウド時代のデータ分析環境構築に必須の概念「データグラビティ」とは 【Tableau Japan】 注目の「Amazon Redshift」を活用するためのデータ管理ベストプラクティス 【インフォマティカ・ジャパン】
BI DWH
クラウド時代のデータ分析環境構築に必須の概念「データグラビティ」とは 注目の「Amazon Redshift」を活用するためのデータ管理ベストプラクティス

クラウドコンピューティング」関連の特集


「データセンタ」を有効利用するときに役立つ基礎知識から注目サービスまで、最新事情を詳しく紹介します!



在宅勤務を実現する1システムとしての需要も増加している「Web会議」。注目機能、ロボット活用したシス…



 前回は、情報漏洩事件の増加と個人情報保護法の施行、それに伴い活発化した企業における情報セキュリティ…


「CRM」関連の製品

顧客の「快」を最大化、顧客志向に転換する4つのステップとアクションとは? 【アドビ システムズ】 CRMとビジネス向けSNSが融合、ソーシャルコラボで得られる新たなメリットとは? 【日本マイクロソフト】 デジタル時代の顧客ニーズに応えるタッチポイントマーケティングの手法を解説 【アドビ システムズ】
CRM CRM CRM
顧客の「快」を最大化、顧客志向に転換する4つのステップとアクションとは? CRMとビジネス向けSNSが融合、ソーシャルコラボで得られる新たなメリットとは? デジタル時代の顧客ニーズに応えるタッチポイントマーケティングの手法を解説

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウドコンピューティング/ 【第2回】提案型営業へ変革した商社!クラウド効果」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウドコンピューティング/ 【第2回】提案型営業へ変革した商社!クラウド効果」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004717


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ