【第2回】BCP(事業継続計画)を作ろう!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/03/05

BCP(事業継続計画)をはじめよう

自己紹介
新木経営情報研究所 新木 啓弘
主な経歴
新木 啓弘 (しんき よしひろ)2007年4月中小企業診断士登録。ビジネス競争力を高めるための経営基盤として、情報セキュリティマネジメントシステムの構築を推奨。その他、経営相談、事業継続計画(BCP)…

【第2回】BCP(事業継続計画)を作ろう!

1

部署ごとの利害が絡むことも…? BCP(事業継続計画)の進め方はシュミレーションしよう!

 BCP(事業継続計画)は万が一のことが発生した時に、自社はもちろん、顧客、取引先への影響を極力少なくするために何をしておくべきかを考えておくことです。進め方としては、事業継続に影響する事象を洗い出し、それについて、シミュレーションをしていきます。シミュレーションをすると、何が足りないのか、何をやっておかなければならないのかが明確になります。その一つひとつの優先順位を決めて取り組んでいけばいいのです。
  こうしたことを即実行することができれば言うことはないのですが、実際に、シミュレーション結果をまとめることができるでしょうか。例えば、営業職の立場、開発職の立場だけでもシミュレーション結果は異なってくる可能性があります。それぞれの利害が絡むからです。経営資源は有限であることを考えると、すべての要求を含めた計画はできないものです。冗長すぎて、ムダを生むことも考えられます。
 そこで、シミュレーションをする前に、前提条件として、次のことを考えておきましょう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

BCP/【第2回】BCP(事業継続計画)を作ろう!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BCP」関連情報をランダムに表示しています。

BCP」関連の製品

クラウドFAXサービス 【エクスパダイト】 高機能データセンター EINS/VDC 【インテック】 ハイパーコンバージドの利点を生かすバックアップアプライアンス 【arcserve Japan】
FAXサービス ハウジング バックアップツール
PCで各種帳票・書類のFAX送信・受信が行えるクラウドFAXサービス
●帳票FAXサービス…基幹系・情報系システムの帳票類
●Fax2Mail…日々の業務で使用する様々な書類
全国3地域/6拠点に展開する高品質データセンター。各種クラウドシステムと組み合わせて柔軟なシステムを構築でき、専門の技術員が運用をサポートする。 ハイパーコンバージドインフラのメリットを生かすバックアップアプライアンス

BCP」関連の特集


今夏、節電対策が喫緊の課題として浮上している。対策を検討するにあたり、どのようなポイントに留意すべき…



在宅勤務を実現する1システムとしての需要も増加している「Web会議」。注目機能、ロボット活用したシス…



単純にオンプレミスからクラウドへと移行すれば、それだけでトータルコスト削減が見込めると言えるわけでは…


BCP」関連のセミナー

お客様のニーズに応えるftServer提案の勘所とメリット 【日本ストラタステクノロジー】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも… 「ftServerは高い!?」 「他の可用性システムと何が違うの?」 「…

BCP訓練の始め方・情報共有ツールの使い方セミナー 【日本ユニシス】 締切間近 

開催日 12月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

熊本の震災や度重なる大型台風、噴火・大雪・火災などを受け、今、多くの企業が事業継続計画(BCP)を策定されています。しかし、大量の情報が一気に押し寄せる非常時に…

このページの先頭へ

BCP/ 【第2回】BCP(事業継続計画)を作ろう!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BCP/ 【第2回】BCP(事業継続計画)を作ろう!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004716




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ