【第2回】ソーシャルメディアマーケティングの実態

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2012/03/05

中小企業流“ソーシャルメディア”活用術

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、中小企業向けITコンサルティング…

【第2回】ソーシャルメディアマーケティングの実態

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ツイッターとフェイスブックのビジネス活用法

 ここでは中小企業のソーシャルメディアマーケティング実践の際に考えなければならないポイントをご紹介しましょう。まず、特徴のある3つのソーシャルメディアの分類と商用利用方法です。ここでは紙面の関係でツイッターとフェイスブックを中心に紹介していきます。

■非常に強い関係構築が可能なフェイスブック

 まず、昨今、非常に話題になっているフェイスブックですが、実名登録が前提で個人のページのコンテンツは一部オープンとなっています。基本はフェイスブック上の投稿コンテンツに関して、フェイスブックページの登録者以外には見えないようにクローズした環境となっています。メリットとしてはフェイスブックそのものが実名登録であることから、非常に強い関係構築が可能で、実名という意味での信頼性は抜群です。
 例えば、営業マンが活動する際も、営業担当個人のプロフィールや趣味、日頃のお客様との関係(企業機密情報漏洩にならない範囲)などを公開して、信頼度を向上させてから営業を掛けるとその分、効果的な商談に結び付くでしょう。
 またフェイスブックページ(FBページ)を簡単に作成し公開することができ、フェイスブック上の強いネットワークの中に自社のホームページを持つようなイメージで“企業PR”が可能となります。ただし、あまりにも相手に必要のないPR情報ばかり更新していると徐々にファン(“いいね”ボタンを押して頂いたユーザ)が離れてしまうことになります。

■非常に緩い関係構築に向いているツイッター

 一方、ツイッターの場合は匿名で自由登録が可能ですので非常に緩い関係構築に向いています。メリットとしてはコンテンツがオープンですので、多くの方々との関係構築がフォローとフォロワーの関係で非常に簡単に構築できます。ケースによりますが、特に有名でない方でも何万人もフォロワ―がいたりします。
 デメリットとしては相互の情報が相手に本当に届いているかなど、あまりマーケティング的に有効かどうか判断しにくい面があります。

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