【第1回】BCP(事業継続)は企業の一大テーマです!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/02/27

BCP(事業継続計画)をはじめよう

自己紹介
新木経営情報研究所 新木 啓弘
主な経歴
新木 啓弘 (しんき よしひろ)2007年4月中小企業診断士登録。ビジネス競争力を高めるための経営基盤として、情報セキュリティマネジメントシステムの構築を推奨。その他、経営相談、事業継続計画(BCP)…

【第1回】BCP(事業継続)は企業の一大テーマです!

 昨今、東日本大震災の影響からか、中小企業の経営者様より「BCP(事業継続計画)」に関するご相談を受ける機会が増えています。そこで今回からは中小企業での「BCP」の必要性とその対応方法について、4回にわたって分かりやすくご説明して行きましょう。

1

自社のBCP(事業継続計画)を策定していますか?

 特に大手企業と取引されている場合、BCPの取り組みについてのチェックリストを受け取っているかもしれません。自社のビジネスを止めないためには、取引先のBCPの取り組み状況をチェックしておかなければならないという動きです。
  いわば、やらされるという第一印象も受けてしまうBCPですが、果たしてどうでしょうか。従業員とその家族、顧客や取引先、すべてがつながって、企業は成り立っています。それらを守るという視点から考えると、企業におけるBCPの取り組みは、社会的責任ともいえるのです。

■従業員とその家族の生活を守る

 たとえば、30人の従業員を雇用している企業でも、従業員の家族も含めると、単純計算しても100人の生活がかかっていることになります。事業を継続して、雇用を守らなくてはいけないのです。そんな責任を企業は負っています。

■自社に万が一のことがあって、顧客や取引先に迷惑をかけてはならない

 今や、ビジネスは、企業間の情報連携なしでは、成り立ちません。何かしらの連携をして、付加価値を作り出すことで、顧客を創造しています。自社に万が一のことがあり、事業が継続できない状態になってしまうことは、自社だけではなく、顧客や取引先など全体に影響を及ぼしてしまうことになるのです。
 BCP策定段階でこのような点を意識し、周りを巻き込んだ策定方法をとることで、“自分勝手”なBCPにならないように注意しましょう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

◆関連記事を探す

BCP/【第1回】BCP(事業継続)は企業の一大テーマです!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BCP」関連情報をランダムに表示しています。

BCP」関連の製品

仮想化インフラの一元管理を支援する「Red Hat Satellite」 【サイオステクノロジー株式会社】 ERPで海外拠点の情報を可視化、THKリズムに学ぶ国際展開の勘所 【インフォアジャパン】 BCPの復元力を検証する「レジリエンシーフレームワーク」とは? 【日本アイ・ビー・エム】
統合運用管理 ERP 統合運用管理
「クラウド指向」の影と希望 運用管理とセキュリティ対策を考える ERPで海外拠点の情報を可視化、THKリズムに学ぶ国際展開の勘所 地震、雷、火事、情シス――災害対策は検証して初めて役に立つ

BCP」関連の特集


前年比9.3%増の3069億円規模となった2013年度の国内PCサーバ市場。市場占有率(金額ベース)…



企業のIT担当者493人を対象に「データセンタの利用状況」を緊急調査!目的、満足度、重視ポイントなど…



スマートデバイスの台頭やWindowsXPのサポート切れなど、変化の激しいクライアント環境。IT資産…


BCP」関連のセミナー

お客様のニーズに応えるftServer提案の勘所とメリット 【日本ストラタステクノロジー】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも… 「ftServerは高い!?」 「他の可用性システムと何が違うの?」 「…

デュプロセキュリティセミナー 【デュプロ販売】 締切間近 

開催日 12月9日(金)   開催地 三重県   参加費 無料

第1部(14:00〜15:00) もはや他人事ではありません! 「身近に迫るサイバー攻撃に企業がすべき対策」 ■最新ウイルスのトレンドと脅威 近年インターネット…

VDIユーザーパフォーマンス管理&セキュリティセミナー 【アセンテック/テリロジー】 締切間近 

開催日 12月6日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

さまざまな情報漏洩事故が多発する昨今、総務省による情報セキュリティに関する提言(NW分離)など、新たな情報セキュリティに関する施策が模索されています。このような…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

BCP/ 【第1回】BCP(事業継続)は企業の一大テーマです!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BCP/ 【第1回】BCP(事業継続)は企業の一大テーマです!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004713


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > その他基幹系システム関連 > その他基幹系システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ