【第1回】ツイッター・フェイスブック活用ノウハウ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/02/27

中小企業流“ソーシャルメディア”活用術

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、中小企業向けITコンサルティング…

【第1回】ツイッター・フェイスブック活用ノウハウ

 中小企業の皆さまとお話すると『ウチの会社は営業力やマーケティング力がない』だから『新規顧客も案件もなかなか出てこないんだ』といった声を良く聞きます。実際に営業マンの数も質も圧倒的に大企業に比較すれば、少数(もしかしたら専属営業は社長だけ)という場合もあります。
 そんな中小企業の中でもITという道具を上手く使えば、大きな企業の何倍も効果が上がります。(実際は規模が小さな会社だからこそ、効果が分かりやすいとも言えます)
 その際に基本となる考え方は次の通りです。

顧客数×顧客単価×再購買=売上

 上記の公式の通り、いかにお客様に来店頂くか、または営業の際に購入して頂くか、そしてリピートで購入して頂くかを考えることが売上を向上させる最も基本の考え方になります。特に、小さな会社こそ、この部分が一番のメリットと言えるでしょう。
 では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用するにはどのようなツールがあるでしょうか?
 ここでは代表的なツイッターとフェイスブックの2つの活用法とメリットを解説することにしましょう。

1

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは?

 近年情報が膨大に膨れ上がり、お客様である企業や個人の方々がどの情報を信じてモノを購入したり、会社を選んだりして行けばよいか悩んでいます。
 そこで誰を信じていくか?と考えた時に最も信頼度が高いのが、家族、友人知人、会社同僚、同姓で同年代の口コミなどのアプローチです。従って、意図した形で口コミを発生させるツイッターやフェイスブックは有効なソーシャルメディア活用方法となります。
 中小企業の場合、どんなに素晴らしい営業活動の支援ツールがあったとしても高額の場合には手が出せません。同時に高度なITスキルが必要なものも導入できません。
 一方、ツイッターやフェイスブックは原則、利用は無料ですし、操作はいたってシンプルでITスキルを必要としません。このツイッターやフェイスブックを使って、もともとあったホームページやブログと連携してアクセスアップを図ったり、ターゲットとなる顧客とのコミュニケーションを徐々に広げ、売上を上げている小さな会社が増えてきました。
 このような従前のホームページやブログなどにSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のツイッターやフェイスブックを加えて相乗効果を生み出すビジネス手法を「ソーシャルメディアマーケティング」と言います。  

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ソーシャルメディア/【第1回】ツイッター・フェイスブック活用ノウハウ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ソーシャルメディア」関連情報をランダムに表示しています。

ソーシャルメディア」関連の製品

デジタルマーケティングの鍵:アジャイル実践のための5つの要素 【SAS Institute Japan】 ソーシャルビッグデータを提供、2000億件が定額・無制限で使えるサービスとは? 【ネイチャーインサイト】 非構造化データを活用する際に欠かせないストレージの要件とは? 【ピュア・ストレージ・ジャパン】
CRM ソーシャルメディア分析 NAS
知っておくべきアジャイルマーケティング実践 5つのポイント ソーシャルビッグデータを提供、2000億件が定額・無制限で使えるサービスとは? データ分析用ストレージ、フラッシュタイプを選択する際に気をつけたいこと

ソーシャルメディア」関連の特集


顧客との最適な関係性を築くために重要なCRM。セールスやサービス、マーケティングなどCRMの核となる…



 WeChatは、中国と東南アジア3億以上のアジアユーザとコミュニケーションできるソーシャルメディア…



震災に強い技術とは?従来のBCPをどう見直すべき?東日本大震災を教訓に、アナリストが災害に強いITイ…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ソーシャルメディア/ 【第1回】ツイッター・フェイスブック活用ノウハウ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ソーシャルメディア/ 【第1回】ツイッター・フェイスブック活用ノウハウ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004712


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ