クラウド時代の運用管理とヘルプデスク

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

この先どうなる?が知りたいあなたに すご腕アナリスト市場予測

クラウド時代の運用管理とヘルプデスク

2012/05/24


 日本のIT運用管理にまだまだ欠けているのは「ライフサイクルマネジメント」視点だ。運用管理の国際標準ITILは、運用管理プロセスの質の向上や効率化のために日本でも普及しているが、ITIL バージョン(V)2は2007年にV3に改訂されており、ビジネス要求に応えるためのIT運用管理ライフサイクルの見本を示すものになっている。しかし日本ではまだ主流がV2ベース。海外の競争相手がビジネス視点でITシステムを使いこなして競争力を増す中で、日本のIT運用管理は今、何をどう変えるべきなのか。今回は、ITILの日本での普及の経緯と、改訂版であるITIL V3の特長を紹介しながら、特にヘルプデスク(サービスデスク)の働きに注目して、今後のIT運用管理が目指すべき方向を考えていく。

ヘルプデスク

※「ヘルプデスク/クラウド時代の運用管理とヘルプデスク」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ヘルプデスク/クラウド時代の運用管理とヘルプデスク」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


アナリストプロフィール

西野 弘

代表取締役社長 西野 弘(Hiroshi Nishino)

株式会社プロシード企業サイトへ
アナリストファイル #062

1991年 株式会社プロシードを設立、代表取締役に就任し現在に至る。
プロジェクトマネジメント研究所日本支部 初代会長及び理事(1998-2001年)、経済産業省「プロジェクトマネジメント研究会」事務局(2001年)、経済産業省「政府調達におけるサービスモデルアグリーメントガイドライン研究会」委員(2003年)、総務省「ITサービスマネジメント研究会」委員(2006年)、特定非営利活動法人itSMF Japan副理事長(2003年〜)、一般社団法人日本コンタクトセンター教育検定協会初代理事長及び理事(2010年〜)等を歴任。



1

ITILの普及状況と課題

 ITシステムを開発、運用していくには標準手法を学ぶことが役に立つ。日本企業がそれを学んだのは、1998年前後から急激に勢いを強めた、システムのオープン化への流れが主流となる2001年以降だった。

■ITバブル崩壊がプロジェクトマネジメントの標準化を促進

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ヘルプデスク/クラウド時代の運用管理とヘルプデスク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ヘルプデスク」関連情報をランダムに表示しています。

ヘルプデスク」関連の製品

OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support 【オウケイウェイヴ】 アシスト Citrix サポートセンター 【アシスト】 コールセンター向けCRMソフト inspirX 5(インスピーリファイブ) 【バーチャレクス・コンサルティング】
FAQシステム シンクライアント CRM
FAQの作成・公開・評価から、コンタクトセンタにおける問い合わせ管理業務までをワンストップで提供。顧客対応業務の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現する。 実績豊富なアシストのエンジニアによるXenDesktop、XenAppの導入/運用サポート。アシスト以外のベンダーによる構築環境であっても高品質のサポートを提供可能。 電話/メール/Web/SMSなどのマルチチャネルに対応したCRMソフトウェア。LINE連携や外部システム連携から得られるマーケティングデータの活用を促進する機能を強化。

ヘルプデスク」関連の特集


今、企業に求められている「顧客満足度の向上」。今回はその先鋒に立つ効果的なコンタクトセンターを実現す…



IT資産の実態把握からセキュリティ強化、内部統制対策まで。「今の資産管理ツールはここまでできる!」を…



■派遣社員のIDは使いまわしだ →Yes or No■やっぱりSOX法は気になる →Yes or N…


ヘルプデスク」関連のセミナー

クラウドを活用したコンタクトセンター運営のポイント 【楽天コミュニケーションズ/ラクス】 締切間近 

開催日 9月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンター/ヘルプデスクの顧客対応品質の向上や生産性の改善にあたり、様々なサービスが出回っています。自社にあったシステムを選ぶポイントや活用方法、実際の…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ヘルプデスク/ クラウド時代の運用管理とヘルプデスク」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ヘルプデスク/ クラウド時代の運用管理とヘルプデスク」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30004694


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合運用管理 > 統合運用管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ