ネットのクチコミ、参考にする情報は日本語だけ?英語は?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/06/12

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

カレーライスかラーメンか!?日本で進化!世界でも通用すると思う食べ物は?

 「日本のカレーライス」派が24%、「日本のラーメン」派が76%というなかなか差の開く結果となった。コメントを見ると「カレーライス」派は、カレーライスのシンプルなベースの味と豊富な具材がグローバルに対応すると考えるようだ。また、ラーメンを食べる際に必要な「箸を使う」、「すする」といった行為がグローバルではないと判断している模様。「ラーメン」派の多くは、カップヌードルが日本発のグローバル食品として世界に広まっていることを最大の理由にしている。そしてカレーとは逆に、「スープの味や食べ方の多様さ」がグローバルで広く通用すると考えているようだ。しかし、宴席のシメの習慣であるラーメンはグローバルで馴染む日はくるのだろうか…。

【「日本のカレーライス」派のコメント】

野菜カレー、チキンカレー、ビーフカレー、ポークカレー、トドカレー…。主義主張にあわせてどんな食材でも見事に活かせるカレーは世界平和に貢献できると思います。(40代・男性)

ラーメンはおいしいけれど「箸が使えるか」がネック。カレーなら世界で勝負できるでしょう!(40代・女性)

ラーメンは中国にもあります。日本のカレーは、本場と言われるインドのものとは異なり、独自に進化したものだと思います。(60代・男性)

オリジナルに近いものから独自の道を切り開いたものまで、いろいろなものを楽しめます。(50代・男性)

カレーライスは日本の文化です。(40代・男性)

残念ながらラーメンは「すする」行為が受け入れられないと思う。グルメ漫画にも似たような話があった。(40代・男性)

最近のラーメンは凝りすぎているので、外国人には難しいのでは?子供ウケするカレーが外国でもウケるかな?と思います。(50代・男性)


【「日本のラーメン」派のコメント】

カップヌードルは日本の文化だと思う!(40代・男性)

日本のラーメンは、生麺でもインスタントでもカップでも、お土産にすれば喜ばれます。カレーはスパイスの好みもあるので、ちょっと不評。(40代・男性)

カップヌードルの浸透もあり、ヌードル+スープの方が軽食感覚で受け入れやすいのでは?(40代・男性)

カレーは国民食となっているが、ラーメンほどのバリエーションはない。麺・スープ・トッピング・食べ方(つけ麺など)世界に誇れる食べ物だと思う。(50代・男性)

インスタントラーメンでも、最近はノンフライ麺などヘルシー指向なものが多く、ヘルシーな商品を実現するために技術革新していると思います。(30代・女性)

日本人の飽くなき探究心と職人気質が最も発揮できる分野だと思います。カレーも同じことが言えますが、ラーメンにはさらに日本固有の出汁の文化における優位性、旨味を感じる味覚DNAの優位性がありそうです。(50代・男性)

その土地土地で、オリジナリティ溢れていて、魅力的。(50代・男性)

カレーは保存しておけるが、作ったら一気に最後まで食さねばならないラーメンは、そのレア感が受けるハズ。(40代・男性)

お酒の締めにラーメン!は世界で通用すると思う!!(40代・男性)



ネットのクチコミ、参考にする情報は日本語だけ?英語は?

 ネットのクチコミで「日本語のみを参考にする」と答えたのは82%で、「英語も積極的に見る」と答えたのはわずか18%と、これまた大きく差が付く結果になった。「日本語のみ」派の多くは「英語が不得意」というのが最大の理由。このグローバルな時代に情けない話だ。しかし「クチコミという情報では、日本人と外国人の感覚が違う」というコメントにはちょっと納得。しかし「英語も見る」派に「一部のクチコミ情報は外国人の意見も重要」とのコメントもある。確かに外国人のほうが率直なコメントを残すような気もする。なお「英語も見る」派でも、多くは「読むときには翻訳サイトに頼る」としている。結局多くの人は英語は苦手ということなのだな…。

【「日本語のみを参考にする」派のコメント】

英語だと細かなニュアンスが読み取れないので、あまり見ません。(40代・男性)

英語も参考にしたいが、拒否症状が出てしまいます。翻訳サイトにお世話になることもありますが、腹を抱えて笑ってしまう誤訳に遭遇することが多々あります。(30代・女性)

口コミの種類によるが、海外の情報はオフィシャル情報以外は信用しづらい。(40代・男性)

英語のコメントは、無視しています。たとえば、本当に宿泊したいホテルの口コミだと、英語も見ますが、日本人すら宿泊しないホテルには、やはり泊まれませんね…。(40代・男性)

コスメ、食などは日本人の肌や舌でないと信じられないっ!(20代・女性)

やむを得ないときは英語のページも見ますが、労力が2〜3倍になるので。(30代・女性)

外国人の感覚は日本人とはちょっとズレているので。いや、ズレてるのは日本人かも。(40代・男性)

口コミをみるのは、ほとんど日本の店か日本の製品なので、日本での口コミを参考にしています。(40代・男性)

もちろん日本語!怪しい英語はわからないが、怪しい日本語は良く分かり、ひっかからない!(50代・男性)

日本語でも意味を逆さにとり間違える、いわんや、英語においてをや…何をかいわんや。(50代・男性)

どちらにしても、見切れないほどの情報がありますから、あえて苦労をして英語の情報まで探そうとは思わないのです。めんどくさいです。(50代・男性)

英語は極力読まないけど、どうしてもとなれば翻訳サイトを使う。(40代・男性)


【「英語も積極的に見る」派のコメント】

Google翻訳も活用し、なんとか理解しています。(30代・男性)

英語でも、写真やイラストがあるのが条件です。(40代・男性)

海外出張や海外リゾートでの宿泊は英語の口コミ検討必須です。英語を使う人の書き込みが良くも悪くもより率直な内容を書いており、結構参考になります。(40代・男性)

技術情報は海外のサイトも見ないと情報が足りないので翻訳しながら見ています。(30代・男性)

翻訳サイト経由なので、わかりにくい部分も多いですが、海外の方がフォーラムなどが活発なことも多いので参考にしています。(30代・男性)

海外旅行の時などは、言語に縛られずに調べ倒します!(40代・男性)

最新の情報を得ようとすると、英語のサイトにしかたどり着けなくて。本当は、日本語の方が助かるのだけど。(30代・女性)

違う人種の、異なった世界観の人たちから見たクチコミは、大変参考になる。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年5月17日〜 2012年 5月25日にかけて実施した「グローバル」に関するアンケート(有効回答数:1264)より抜粋して構成。


最新特集

もうごまかせない“パーフェクト”な生体認証技術に心臓ドキドキ 【金曜Black★ピット】 2017/10/20

生体認証に若干の不安を抱えている中で、より強固で“パーフェクト”な新技術が登場しそうだ。それは一体?

最新鋭の米原潜で使われる、時代遅れなマイクロソフト製品とは? 【金曜Black★ピット】 2017/10/13

強大な軍事力を背景に「世界の警察」を自認する米軍。その原潜の重要な操作に採用された意外なMS製品がある。

誠意って何かね? 「おわび as a Service」サービスの使い方 【金曜Black★ピット】 2017/10/06

今や個人でも容易に情報発信できる時代。ちょっとしたトラブルが発生しても「誠意ある対応」がなければすぐに炎上してしまう。

Amazonが45キロの「爆弾作り」をオススメしていた 【金曜Black★ピット】 2017/09/29

「よく一緒に購入されている商品」のオススメ機能で買い物がはかどる。ついつい爆弾の材料を買い集めちゃった……。

227万人がDLした超有名アプリがマルウェアだった、親会社は…… 【金曜Black★ピット】 2017/09/22

公開以来50億回もダウンロードされている人気ユーティリティソフトが汚染されていた。とんでもない事態だ。

「おまえの足、気絶するほど臭いぞ」を優しく伝える方法 【金曜Black★ピット】 2017/09/15

最近、スメハラを人事評価の1つに取り入れる企業もあるそうだ。上司の足が臭いことをどうやって伝えたらいいだろうか。




グローバル/ネットのクチコミ、参考にする情報は日本語だけ?英語は?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「グローバル」関連情報をランダムに表示しています。

グローバル」関連の製品

Microsoft Dynamics 365 Customer Engagement 【日立ソリューションズ】 経営基盤ソリューション 『 SuperStream-NX 』 【スーパーストリーム】 統合DB環境の運用効率化に「Zero Data Loss Recovery Appliance」は使えるか? 【日本オラクル株式会社】
CRM ERP バックアップツール
セールス、カスタマーサービス、フィールドサービス、ポータルなど、カスタマーエンゲージメントを高めるためのマイクロソフトのビジネスアプリケーション。 ◎会計:完全Web対応の優れた操作性 / 日本の法制度に迅速に対応/多言語・多通貨によるグローバル対応
◎人事給与:高度なタレント管理、人材の適性配置・育成を実現
統合DB環境の運用効率化に「Zero Data Loss Recovery Appliance」は使えるか?

グローバル」関連の特集


「社員が外に食べに出なくなった」とウワサの健康的な社食スペースや、驚きの社内映画館に潜入。



IT担当447人対象に「中小企業のIT導入状況(2011年)」を調査。情シスの有無、満足度などから中…



過去のSCM導入ブームの反省を生かした次世代SCMとは?将来を予測するための実績管理とコントロールの…


グローバル」関連のセミナー

e-文書法で変わる帳票運用〜最新事例に学ぶ「帳票電子化」対策〜 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 11月9日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

時代に応じて多様化を続けてきた企業システムにおける帳票運用。本セミナーでは、コスト削減、グローバル化、e-文書法に対応したペーパレスなど帳票に関わる課題と新たな…

AWS市場動向と求められる、人材その育成方法について 【グローバルナレッジネットワーク】  

開催日 11月2日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

概要クラウド時代に求められる人材とその育成方法に関して、お客様事例を交えて紹介します。対象者クラウド人材の育成にご興味のある方講演者情報冨田 賢(とみた さとし…

LINE WORKS 活用セミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 11月9日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

『LINEスタンプも使える LINE WORKS を使いたおす!』〜LINE WORKS は、メッセンジャー、無料音声通話、アドレス帳、ホーム(グループ掲示板)…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004691


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ