ネットのクチコミ、参考にする情報は日本語だけ?英語は?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/06/12

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

カレーライスかラーメンか!?日本で進化!世界でも通用すると思う食べ物は?

 「日本のカレーライス」派が24%、「日本のラーメン」派が76%というなかなか差の開く結果となった。コメントを見ると「カレーライス」派は、カレーライスのシンプルなベースの味と豊富な具材がグローバルに対応すると考えるようだ。また、ラーメンを食べる際に必要な「箸を使う」、「すする」といった行為がグローバルではないと判断している模様。「ラーメン」派の多くは、カップヌードルが日本発のグローバル食品として世界に広まっていることを最大の理由にしている。そしてカレーとは逆に、「スープの味や食べ方の多様さ」がグローバルで広く通用すると考えているようだ。しかし、宴席のシメの習慣であるラーメンはグローバルで馴染む日はくるのだろうか…。

【「日本のカレーライス」派のコメント】

野菜カレー、チキンカレー、ビーフカレー、ポークカレー、トドカレー…。主義主張にあわせてどんな食材でも見事に活かせるカレーは世界平和に貢献できると思います。(40代・男性)

ラーメンはおいしいけれど「箸が使えるか」がネック。カレーなら世界で勝負できるでしょう!(40代・女性)

ラーメンは中国にもあります。日本のカレーは、本場と言われるインドのものとは異なり、独自に進化したものだと思います。(60代・男性)

オリジナルに近いものから独自の道を切り開いたものまで、いろいろなものを楽しめます。(50代・男性)

カレーライスは日本の文化です。(40代・男性)

残念ながらラーメンは「すする」行為が受け入れられないと思う。グルメ漫画にも似たような話があった。(40代・男性)

最近のラーメンは凝りすぎているので、外国人には難しいのでは?子供ウケするカレーが外国でもウケるかな?と思います。(50代・男性)


【「日本のラーメン」派のコメント】

カップヌードルは日本の文化だと思う!(40代・男性)

日本のラーメンは、生麺でもインスタントでもカップでも、お土産にすれば喜ばれます。カレーはスパイスの好みもあるので、ちょっと不評。(40代・男性)

カップヌードルの浸透もあり、ヌードル+スープの方が軽食感覚で受け入れやすいのでは?(40代・男性)

カレーは国民食となっているが、ラーメンほどのバリエーションはない。麺・スープ・トッピング・食べ方(つけ麺など)世界に誇れる食べ物だと思う。(50代・男性)

インスタントラーメンでも、最近はノンフライ麺などヘルシー指向なものが多く、ヘルシーな商品を実現するために技術革新していると思います。(30代・女性)

日本人の飽くなき探究心と職人気質が最も発揮できる分野だと思います。カレーも同じことが言えますが、ラーメンにはさらに日本固有の出汁の文化における優位性、旨味を感じる味覚DNAの優位性がありそうです。(50代・男性)

その土地土地で、オリジナリティ溢れていて、魅力的。(50代・男性)

カレーは保存しておけるが、作ったら一気に最後まで食さねばならないラーメンは、そのレア感が受けるハズ。(40代・男性)

お酒の締めにラーメン!は世界で通用すると思う!!(40代・男性)



ネットのクチコミ、参考にする情報は日本語だけ?英語は?

 ネットのクチコミで「日本語のみを参考にする」と答えたのは82%で、「英語も積極的に見る」と答えたのはわずか18%と、これまた大きく差が付く結果になった。「日本語のみ」派の多くは「英語が不得意」というのが最大の理由。このグローバルな時代に情けない話だ。しかし「クチコミという情報では、日本人と外国人の感覚が違う」というコメントにはちょっと納得。しかし「英語も見る」派に「一部のクチコミ情報は外国人の意見も重要」とのコメントもある。確かに外国人のほうが率直なコメントを残すような気もする。なお「英語も見る」派でも、多くは「読むときには翻訳サイトに頼る」としている。結局多くの人は英語は苦手ということなのだな…。

【「日本語のみを参考にする」派のコメント】

英語だと細かなニュアンスが読み取れないので、あまり見ません。(40代・男性)

英語も参考にしたいが、拒否症状が出てしまいます。翻訳サイトにお世話になることもありますが、腹を抱えて笑ってしまう誤訳に遭遇することが多々あります。(30代・女性)

口コミの種類によるが、海外の情報はオフィシャル情報以外は信用しづらい。(40代・男性)

英語のコメントは、無視しています。たとえば、本当に宿泊したいホテルの口コミだと、英語も見ますが、日本人すら宿泊しないホテルには、やはり泊まれませんね…。(40代・男性)

コスメ、食などは日本人の肌や舌でないと信じられないっ!(20代・女性)

やむを得ないときは英語のページも見ますが、労力が2〜3倍になるので。(30代・女性)

外国人の感覚は日本人とはちょっとズレているので。いや、ズレてるのは日本人かも。(40代・男性)

口コミをみるのは、ほとんど日本の店か日本の製品なので、日本での口コミを参考にしています。(40代・男性)

もちろん日本語!怪しい英語はわからないが、怪しい日本語は良く分かり、ひっかからない!(50代・男性)

日本語でも意味を逆さにとり間違える、いわんや、英語においてをや…何をかいわんや。(50代・男性)

どちらにしても、見切れないほどの情報がありますから、あえて苦労をして英語の情報まで探そうとは思わないのです。めんどくさいです。(50代・男性)

英語は極力読まないけど、どうしてもとなれば翻訳サイトを使う。(40代・男性)


【「英語も積極的に見る」派のコメント】

Google翻訳も活用し、なんとか理解しています。(30代・男性)

英語でも、写真やイラストがあるのが条件です。(40代・男性)

海外出張や海外リゾートでの宿泊は英語の口コミ検討必須です。英語を使う人の書き込みが良くも悪くもより率直な内容を書いており、結構参考になります。(40代・男性)

技術情報は海外のサイトも見ないと情報が足りないので翻訳しながら見ています。(30代・男性)

翻訳サイト経由なので、わかりにくい部分も多いですが、海外の方がフォーラムなどが活発なことも多いので参考にしています。(30代・男性)

海外旅行の時などは、言語に縛られずに調べ倒します!(40代・男性)

最新の情報を得ようとすると、英語のサイトにしかたどり着けなくて。本当は、日本語の方が助かるのだけど。(30代・女性)

違う人種の、異なった世界観の人たちから見たクチコミは、大変参考になる。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年5月17日〜 2012年 5月25日にかけて実施した「グローバル」に関するアンケート(有効回答数:1264)より抜粋して構成。


最新特集

「私は、やってない!」スマホで痴漢冤罪(ちえん)証明って? 【金曜Black★ピット】 2018/02/23

「痴漢冤罪」は電車通勤をするビジネスパーソンにとって大きな脅威だ。スマホを使った画期的な自営手段が生まれそうだ。

「IBMのメインフレームを買ってみた」ある少年の奇跡 【金曜Black★ピット】 2018/02/16

米国在住の18歳の大学生が「自室の暖房がほしかった」と買ったもの。それは重さ約680キロもある「IBM z890」だった…

大人気ゲーム「マインクラフト」が暴き出した予想外の犯罪とは? 【金曜Black★ピット】 2018/02/09

何がきっかけで悪事が露呈するかは分からない。日本でも人気のゲームがきっかけで、まさかの大犯罪が発覚した。

「このUSBメモリは自動的に消滅する」が、とんでもなくヤバい 【金曜Black★ピット】 2018/02/02

「なお、このテープは自動的に消滅する」という、スパイ映画で定番の言い回し。だが、USBメモリとなれば話が違う。

「タダで泊めて」YouTuber対ホテル支配人のバトルで大炎上 【金曜Black★ピット】 2018/01/26

「私は人気YouTuber。ホテルを紹介してあげるから3泊4日をタダにして」。ホテル支配人が取った行動とは?

「犯人はお前だ!」 iPhoneヘルスケアアプリの意外な使われ方 【金曜Black★ピット】 2018/01/19

事件解決には証言と動かぬ証拠が必要だ。ドイツで発生した殺人事件の裁判で被告すら気付かなかったデータが注目されている。




グローバル/ネットのクチコミ、参考にする情報は日本語だけ?英語は?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「グローバル」関連情報をランダムに表示しています。

グローバル」関連の製品

NIFTY Cloud/ニフティクラウド(パブリック型クラウドサービス) 【富士通クラウドテクノロジーズ】 グローバル人材マネジメントサービス Cultiiva Global/HM 【NEC】 サイバーインシデント対応演習サービス 【日立ソリューションズ】
IaaS/PaaS 人事管理システム セキュリティ診断
国内最大級!5,000件以上の導入実績を誇るパブリッククラウド
◆卓越したパフォーマンスと信頼性・柔軟性
◆24h/365日対応の電話サポート
◆使いやすいコントロールパネル
社員のプロファイルを見える化。人材マネジメントに関わる目標管理、パフォーマンス管理、キャリア開発、後継者管理などを効率的に実行し、人材戦略の実行を支援する。 「標的型メール攻撃で情報が漏えいした」などインシデントの疑似体験を通じてインシデント発生後の判断力や対応力を高めるための演習サービス。主に経営層〜管理職が対象。

グローバル」関連の特集


受付の省力化やコスト削減だけでなく、セキュリティ機能も強化され、効率性と安全性の面から普及が進む無人…



 「私が学生のころ、ポケベルという連絡手段を持たなければ飲み会に誘ってもらえない時代があった。基幹業…



社員全員が日常的に利用するからこそ、慎重に選びたい「グループウェア」。本当に使える製品・サービスを選…


グローバル」関連のセミナー

日本初開催! 次世代統合型BI「Sisense」Day@神田 【グランバレイ/Sisense Japan】 締切間近 

開催日 3月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

最新のBI・クラウド・IoT・AI・ブロックチェーンといった新たな技術を用いて、業務や情報のやり取りを高速化・効率化する「デジタル・トランスフォーメーション」の…

クラウドERPはここまできた!SAPクラウドWebセミナー 【FutureOne】  

開催日 3月15日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

これまで新システム導入は、多大な時間もコストも要する一大プロジェクトでしたが、いまやシステムに求められる要件も大きく変化し、実装機能や業務との適合性よりも、導入…

LINE WORKS オンラインセミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 3月5日(月)〜3月6日(火),3月22日(木)〜3月23日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

企業利用で必要な、チャットログ収集、組織アドレス帳、組織掲示板などが含まれる ビジネスコミュニケーションツールです。第1日:基本編第2日:拡張編<LINE WO…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004691


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ