私物持ち込みも1つならOK!マウスを持ち込む方は何パーセント?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/05/29

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

あなたにとって不必要なイベントは?

 「不要なイベント」に「バレンタイン」と答えた人が35%、「エイプリルフール」と答えた人が65%という結果になった。「バレンタイン不要」派のコメントでは、義理や社交辞令でチョコレートをあげたり、お返しを送ったりといった、心のこもらないプレゼントの形骸的なやりとりを不毛と感じている人が多いようだ。もちろん男女ともにである。「エイプリルフール不要」派では、「そもそもウソが嫌い」というまっとうな考えの人が多く、「日本に馴染まないイベント」と考える人も多い。エイプリルフールが建設的なイベントかと考えると、確かに首をひねる。しかしながら実際のところ、コメント中には「どちらも不要」という声が多数あったのだが…。

【「バレンタイン不要」派のコメント】

形骸化した「義理」が横行するなら不要だと思います。(40代・男性)

当日以降1週間程度、女性のいる店に行きにくくなる。食べたくもないチョコ目当てと思われるのがイヤ。(40代・男性)

義理に対するお返しを用意するのが面倒くさい。(40代・男性)

単なるお中元の亜種に堕しているので。(40代・男性)

女子が気を使ってくれることが返って苦痛です。自分で食べるお菓子を買っていれば良いのです。(50代・男性)

手間もお金もかかってしまいますし、誰にどれくらいあげるかなどを考えるのも女性にとっては負担です。ホワイトデーの3倍返しはそういう意味では理に適っているかと。(20代・女性)

その日が近づくとお菓子売り場に近寄りがたい雰囲気が漂うので、甘い物好きの私にとっては逆に無くして欲しいイベントです。(30代・男性)

独身の若い頃ならうれしい気持ちもあったが、この歳になってからは社交辞令でのお返しが面倒。(40代・男性)

エイプリルフールは潤滑油。バレンタインは脅迫的でホワイトデーの予告に過ぎない。(50代・男性)

薄給の身で、大量の義理チョコ購入は本気で痛い。ホワイトデーで現金で戻ってくるならありがたいのですが…。(40代・女性)


【「エイプリルフール不要」派のコメント】

ウソは嫌です。(20代・男性)

情報の正誤をいちいち確認しないといけないので。(20代・男性)

年中「やるやる詐欺」の部下や同僚に悩まされているという同志は多いはず。(50代・男性)

無理に嘘をつこうとする人がいることが煩わしい。(30代・男性)

ユーモアのセンスがない日本では利用できない。(50代・男性)

正直、そろそろネット上のいろんなネタサイトも飽きてきましたよね。(40代・男性)

エスカレートした非常に迷惑行為のエイプリルフールを受けたことがある。軽いジョークで済ませてくれる人ならいいのだが、常識が疑われる人も多くそれぞれの価値観の違いで線引きが難しい。(40代・女性)

わざわざ嘘をつく必要があるのかなあと。逆に練り過ぎると大事になっちゃうので。(30代・男性)

日本人の気質的に無理があるイベントだと思う。言うほうも気が引けるし、聞いたほうも気分が悪いと思う。(30代・女性)

最近、エイプリルフールを楽しむという風潮が少なくなりました。私自身もある程度の年齢になって、ウソを楽しむという余裕がありません。(40代・男性)

根が正直なので、うまく嘘がつけないうえに、すぐ信じてしまうので疲れます(バカ正直とも言う)。

ちょっとした悪戯のつもりでついた嘘で、人を傷つけたりすることもあるのでは?(50代・男性)

昔、彼女から4/1に別れを告げられ、嘘だと思ったら本当だった。しばらく「嘘に決まっているから」と友人に言っていましたが結局本当。恥ずかしくもある、後悔した思い出だ。(30代・男性)



最適なツールでパフォーマンス改善!会社に私物を持ち込めるなら?

 私物持ち込みで仕事のパフォーマンスを改善できるとしたら、「マウス」を持ち込むという人が66%、「キーボード」を持ち込むという人は34%にとどまった。メジャーな「マウス」派は、パソコン操作で長時間触る機会の多いマウスこそ自分の手が馴染むモノにするべきで、それによって作業効率が向上すると主張している。マイナーな「キーボード」派も要は使いやすさが効率アップにつながると主張している。その一方で、製品選びにこだわる人も多いようだ。その理由は、キー配列やキー間隔、ストロークなど、製品によって異なる部分が多く、これといった定番製品がないためらしい。中にはキーボードの打鍵音にまでこだわる人もいるようで、快適さの追求に驚いた。

【「マウス」派のコメント】

キーボードはそう動かないから有線で良いけど、マウスは自由に動かしたいし、ちょっとほかの人に操作してもらうときでもコードレスが便利。(40代・男性)

机の上が整理できない私にマウスを動かすスペースはない!絶対トラックボール!(40代・男性)

いまどきボールマウスとかやめてほしいです。(30代・男性)

キーボードは使っているとすぐに慣れるが、マウスは手の大きさにフィットしなかったり、ホイールボタンがうまく回転しない場合、いつまでも使いにくく、慣れることがない。(30代・男性)

キーボードは今のままで充分。マウスは動きの悪いものだとイライラに直結するので。(20代・女性)

マウスは机の色やマウスパッドが合わないと動きが悪くなり、パフォーマンスやテンションが下がります。(40代・男性)

どちらも捨てがたいのですが、会社ではノートパソコンなので、外付けキーボードはスペース的に厳しいのです。(30代・男性)

マウスのタッチ感が大事だと思い、少々高いマウスを購入しました。これがまたいい感じで、悦に入りながらのクリックを楽しんでおります。(50代・男性)

ゲーミング用マウスはサイドボタンやマクロ機能を搭載しており、滑りも良好で快適なのでビジネスでの使用も十分検討できます。(20代・男性)

手が男性より大きいので、マウスは必ず別で買います。小さいマウスでは手にフィットせず、肩が凝ります。(30代・女性)

キーボードよりもマウスの方が個人への依存度が高く、使用者への影響度も大きいため。変なマウスを持って行ったりしてウケを狙うのも楽しい。キーボードではそれほど変な製品が見当たらない。(30代・男性)

デスクサイズ、手のサイズ・フィット感に応じたマウスは重要です。もちろんコードレスで!(40代・男性)


【「キーボード」派のコメント】

親指シフト命なので、私物のキーボードを使っています。(50代・男性)

英語配列キーボードでないとイヤなので、すでに暗黙の了解でマイキーボードを持ち込んでいます。(40代・男性)

マウスよりもキーボードを利用する回数の方がはるかに多いので、使いやすいキーボードを利用したほうが仕事の効率はあがる可能性があるかも。(30代・男性)

キーのタイプした感触(沈み具合、固さ)は、入力時の重要ポイントと感じているので。(30代・男性)

カチカチ音がしない方がいいです。タイプしていないことが周囲にバレるので。(30代・男性)

気持ちの問題レベルだけど、いい音がするキーボードは仕事がはかどる気がする!(50代・男性)

使い慣れたキーボードでの作業が一番良いです。キーボードのショートカットを多用して、効率化!ってことです。(40代・男性)

キーボードだけは妥協したくない。キーの幅やキーの堅さなどのタイピング感覚はブラインドタッチをやる上で、必須である。慣れないキーボードを使って、反応しないとか遅いとかとなると、イライラして精神衛生上悪い。(40代・男性)

片手でしか使わないマウスより、両手を使うキーボードを良いものにした方がよりスピーディーな操作ができると思います!(30代・男性)

コンパクトキーボードで机上はいつも広々。(40代・男性)

大半の社員が実際に持ち込んでいます。やはり自分の使いやすいものが一番。(20代・女性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年4月26日〜2012年5月11日にかけて実施した「削減」に関するアンケート(有効回答数:1373)より抜粋して構成。


最新特集

人口10万人超のスペースコロニーが打ち上げられるだって? 【金曜Black★ピット】 2017/06/23

アスガルディア宇宙王国。人口20万人を擁し、2017年秋には国民の半数を宇宙に移民させるという。はてさて?

トランプ大統領がやらかした「ノートPC爆弾」の秘密とは? 【金曜Black★ピット】 2017/06/16

米国が禁止した飛行機内へのノートPC持ち込み。この背景には某国エージェントの暗躍とトランプ大統領のウッカリが隠されていた…

あの「X1」復活か? 目の付けどころがシャープ過ぎる 【金曜Black★ピット】 2017/06/09

シャープが新型スマホを発表するやいなや、古くからのPCファンがザワついた。まさかシャープが、あの「X1」を復活させるのか…

メモリ32GBのPCなんて「ショボくて使えない」という時代 【金曜Black★ピット】 2017/06/02

サイボウズが全社員にハイスペックPCを貸与すると宣言。だが、若者たちは「ショボい」「使いものにならない」と笑う。一体なぜ…

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。




削減/私物持ち込みも1つならOK!マウスを持ち込む方は何パーセント?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「削減」関連情報をランダムに表示しています。

削減」関連の製品

「電子サイン」と「電子署名」はどう違う? 業務で異なる文書変革のアプローチ 【アドビ システムズ】 勤休管理システム「勤時(きんとき)」 【科学情報システムズ】 Magic xpa Application Platform 【マジックソフトウェア・ジャパン】
ワークフロー 勤怠管理システム 開発環境/BaaS
「電子サイン」と「電子署名」はどう違う? 業務で異なる文書変革のアプローチ プロジェクト工数管理機能をあわせ持つ勤怠管理システム。総務部門やプロジェクト管理者の作業効率の向上と管理コストの削減を実現する。 クライアント/サーバ、Web、RIA、iOS/Androidなど様々な形態やデバイスのアプリケーションをワンソース・マルチユースで統合開発・実行できるプラットフォーム。

削減」関連の特集


ネットワーク今昔物語「専用線サービス昔編」では、デジタル専用線の登場からフレーム・セルリレーの仕組み…



IT担当者370人に緊急調査!導入状況、必要機能、課題や悩みは?「バッテリ寿命が短い」など不満の声も…



日本の大手ICTベンダ5社が手を組み総額60億円をかけて挑む「O3プロジェクト」。日本の技術が世界の…


削減」関連のセミナー

事例に学ぶ ftServer活用 IT基盤最適化セミナー 【日本ストラタステクノロジー】 注目 

開催日 6月13日(火),7月7日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも…「ftServerは高い!?」    「他の可用性システムと何が違うの?」…

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所】 注目 

開催日 7月19日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは所有から利用への流れが加速しています。運用部隊においては、システムを受け入れて安定運用するという役割が更に深化し、より積極的なITサービスマネジメ…

【札幌開催】OSSの統合監視ツール「Zabbix」の紹介 【主催:オープンソース活用研究所】 注目 

開催日 7月19日(水)   開催地 北海道   参加費 無料

【OSSの統合監視ツール「Zabbix」とは】Zabbix(ザビックス)とは、オープンソースの統合監視ツールです。サーバ/ネットワーク/アプリケーションなどを高…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004690


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ