家計節約のため、携帯電話の通信費を削る人は何パーセント?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/05/15

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

PCとモバイルのインターネットの通信費、家計節約のためならどちらを削る?

 家計節約のために削るのは、「PCのインターネット通信費」が21%、「携帯電話のインターネット通信費」が79%と圧倒的な差が開く結果となった。この数字は、まず「どちらの端末でネットを利用する機会が多いか」ということを反映しているようだ。「PCの通信費を削る」派の人はネット利用に自宅のPCをほとんど使っていない模様。「携帯電話の通信費を削る」派の人は自宅PCでネット利用するしないに関わらず「携帯電話の通信料金が高い」と意識している人が多いからこそ、これだけの数字を獲得しているようだ。すでに何らかの手段で携帯電話の通信費を削減している人も少なくなく、実際に削減の余地があるのは携帯電話の通信費なのかもしれない。

【「PCのインターネット通信費」派のコメント】

PCがなくても、携帯・スマホを自宅で利用すればこと足りる世の中になってますよね。(40代・男性)

携帯でネットすれば問題なしです。通勤、飯、風呂、就寝する直前まで常にネットしてます。(20代・男性)

携帯電話をXi端末にし、テザリングをできるようにしているので、どちらを選べと言われれば、家庭内のインターネット接続はケータイに頼ればいいと思います。(30代・女性)

家のPCよりスマホのほうが処理が速いし、インターネットへの接続も速い。(20代・女性)

家のPCに設定しているメール宛にはスパムが多すぎるのであまり使わなくなった。そろそろ解約しようと思う。(40代・男性)

携帯での利用を今より抑えることは難しいけれど、PCの回線を遅くするのは対応可能。光回線からADSLに戻せば、相当安くなるはず。ほとんどのサイトはスマホで見ているので、極端な話、PCはネットにつながなくても困らない。(30代・男性)

社外では、検索など可能な携帯での通信は必須です。これがないと仕事にも差し支えます。(50代・男性)

仕事以外で、どちらでネットを長く使っているかを考えれば自明の理です。(40代・男性)

LTE回線のモバイルWi-Fiを導入検討しています。これなら光回線並みの速度が出るので、固定通信は不要では?(40代・男性)


【「携帯電話のインターネット通信費」派のコメント】

携帯電話は、極論すれば通話できればよい。メールやブラウズ機能もあったらそれに越したことはないけれども、なくても構わない。スマートフォンなどアプリを動かすものは不要。(40代・男性)

家庭の通信費は固定なので、すぐに減らせるのはケータイのほう。(50代・女性)

ケータイ(スマホ)の料金体系が複雑なので、削る余地はかなりありそうな気がする。(50代・男性)

PCのインターネット通信費は家族で共用しているので削れない。仕事は基本的にオフィスなので携帯でインターネット利用がなくなってもそれほど不自由ではない。(40代・男性)

インターネットのつながらないPCなんて、ただの置物。だけど、インターネットのつながらない携帯電話は、本来の電話として使えるので問題なし。(30代・男性)

通勤時間が短いせいか、携帯でインターネットに接続する事がほとんどありません。(40代・男性)

私の携帯はいまだにガラケー。インターネットはほとんど使いません。この1年での使用回数は、2桁いくかいかないか…。(50代・男性)

私物のケータイではインターネット禁止です。家族外への電話も妻の監査を受けます。(50代・男性)

Wi-Fiが利用できる場所が増えているので、無理に3Gで通信しなくても良い。(40代・男性)

家計節約のためなら、外でインターネットにアクセスする時間を節約し、家に帰ってPCでアクセスする。(40代・男性)

PCはプランを変えるということが難しく、節約=通信会社を変えるという選択肢ぐらいしかない。こうなると、2年契約等に縛られ簡単には代えられないので、携帯電話で考えるしかなくなる。(20代・女性)

どのみち上限定額制なのですが、携帯のほうが高いと感じます。PCともどももっと安くできそうな気がするのですが…。(50代・男性)



モバイルPCの購入で予算オーバー、犠牲にするならどちら?

 モバイルPCを購入するとき、犠牲にするなら「パフォーマンス」派が46%、「バッテリー」派が54%というほぼ拮抗した結果に。「パフォーマンスを犠牲に」派の多くは「モバイルPCの真骨頂はバッテリ駆動の長さ!」と主張している。それはもっともな意見だ。また「最近ではパフォーマンスを犠牲にしなくても十分な性能のモバイルPCが存在する」というコメントも。一方の「バッテリーを犠牲に」派は、「バッテリーはスペアを持ち歩けばいいし、電源だってどこでも取れるじゃないか」という意見が多い。スペアバッテリーやACアダプターを持ち歩けば、確かにバッテリー切れの不安は解消されるかもしれないが、それでは手軽なモバイルではないのでは?

【「パフォーマンスを犠牲に」派のコメント】

モバイルなら重要なのはバッテリー、バッテリー、バッテリー。モバイル機器は外出先でバッテリーが切れてしまえばただの邪魔な箱です。(実際に何度も経験があります…)(30代・男性)

モバイルということは、必要なときにタイムリーに使えなければ価値がない。高いパフォーマンスを求めるならモバイルを選択しない(20代・男性)

なんといってもモバイルのメリットはパフォーマンスよりいつでもどこでもでしょう。(40代・男性)

手軽に持ち歩くつもりならば、電源はもちたくない。ゆえに長時間耐えうるだけのバッテリーを優先する。ビジネス用途で用いる程度ならばそれほどパフォーマンスは必要ないし、趣味で用いるならばそもそもデスクトップを使う。(20代・男性)

いまどきのPCは低位機種でも十分ハイスペックなので、当然バッテリー優先。(40代・男性)

デスクで使うPCならパフォーマンス優先ですが、いざ「モバイル」となるとバッテリー優先です。モバイルシーンですぐバッテリー切れでは使い物になりません。(40代・女性)

会社のモバイルPCはリモートアクセス専用(会社のシンクラサーバや自席PCへのrdp接続)なので、パフォーマンスが低くても問題になりません。客先で電源借りるのは難しい場合もありますので、バッテリー性能は重要です。(50代・男性)


【「バッテリーを犠牲に」派のコメント】

バッテリーは予備を持ち歩けるので。(30代・男性)

モバイルでプレゼンなど行う機会が皆無。移動用に使うが、移動先にも大概コンセントはある。作業効率を鑑み、パフォーマンス重視(50代・男性)

バッテリーは、複数用意するなど代替手段があるが、パフォーマンスについては、変更の余地がないので、「必要な程度」のスペックは導入時に考慮したい。(50代・男性)

以前配布されたモバイルPCは、パフォーマンスが悪すぎて30分使っても正味10分ぶんぐらいしか作業が進まず、モバイルの意味がありませんでした。(40代・男性)

コンセントがないところでの勤務はないので、バッテリーは不要。荷物を軽くするため、バッテリー外してる人もいるくらいです。(30代・男性)

バッテリーは、所詮消耗品と考えている。寿命が短くなったら交換する。パフォーマンスは、仕事に影響するのである程度のものは必要。世の中便利になって電源が取れないところが少なくなった。新幹線内でも電源を利用している。(40代・男性)

現実問題、ノートPCをバッテリー駆動で長時間使うケースはまだ少ない。ノートPCを開くなら、まずACアダプタを使える場所を探す。(40代・男性)

パフォーマンスを下げたら良い仕事はできません。要はたらたら仕事しなければいいのです。(20代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年4月12日〜2012年4月20日にかけて実施した「削減」に関するアンケート(有効回答数:1351)より抜粋して構成。


最新特集

“喜怒哀楽”を読み取るWi-Fi誕生!正解率は? 【金曜Black★ピット】 2016/09/30

いくら無表情を装っていても“喜怒哀楽”が見破られちゃう?信じられないWi-Fiが登場誕生!さらにその正解率に驚き!

まさかの自腹チャレンジ!12億人にネットを普及させる男 【金曜Black★ピット】 2016/09/23

私財をなげうってインターネット通信インフラを全土に整備する男!……って12億人もの大国インドで挑戦するのはスゴすぎ!

悪筆だって忠実にコピーする再現ソフト登場 【金曜Black★ピット】 2016/09/16

個人特定にも使われる“筆跡”を忠実にコピーしてしまう再現ソフトが登場!悪用されないか心配……でも日本語は大丈夫!なぜ?

USBが発信機に!ネット非接続でも情報ダダ漏れ「USBee」とは 【金曜Black★ピット】 2016/09/09

インターネットに接続していなくともPC内の情報が搾取される危険性が?その名の通りUSBを使った新たな脅威「USBee」と…

2017年にスマホのバッテリーが2倍に?ドローンや自動車も 【金曜Black★ピット】 2016/09/02

アナタが欲しいのは「2倍長持ちするスマホ」か「より薄いスマホ」か……。バッテリー容量が2倍になれば夢が広がります!

ぽちゃんと落とすだけで飲み水に変身!浄水デバイスが話題に 【金曜Black★ピット】 2016/08/26

世界で水道水が飲めるのは15カ国だけ……。そんな深刻な課題に電源も火も不要で飲料水がGETできる魔法の浄水デバイスが登場…




削減/家計節約のため、携帯電話の通信費を削る人は何パーセント?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「削減」関連情報をランダムに表示しています。

削減」関連の製品

【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 Windows/Linuxの仮想/物理/クラウド対応【Arcserve UDP】 【Arcserve Japan】 xoBlos(ゾブロス) 【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】
データベースソフト バックアップツール 電子帳票システム
専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 導入から運用までとにかく簡単。データ量が増加する仮想化基盤に強く、仮想ホスト単位でわずか8万円という低価格で、災害対策まで実現できるイメージバックアップ製品。 「Excelの優れた特性は生かしたいが、業務で使っている膨大なファイルの数に埋もれてしまっている」といった課題を解決するExcel業務改善ソリューション。

削減」関連の特集


海外拠点との連携や進捗管理など機能面での需要が高まりつつある同市場。2011年度、製造業で大型需要を…



上司や同僚のスケジュール、資料など、外出先から社内情報を確認したいケースは意外に多いが、その度に会社…



第2次ワークフローブーム到来!内部統制、コンプライアンスに有効な、最新ワークフローツールの活用方法を…


削減」関連のセミナー

実例からみるSDNの現在、そして未来 【ユニアデックス/Accton Technology Corporation/ビッグスイッチネットワークス/日本アルカテル・ルーセント】 注目 

開催日 10月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ネットワーキングを取り巻く外部環境は大きな変化の中にあります。今までの常識の延長では考えられない、デジタルと物理世界を結びつけ新たなビジネスを創造する「デジタル…

翻訳メモリとは? 翻訳支援ツールSDL Trados ご紹介セミナー 【SDLジャパン】 締切間近 

開催日 10月4日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

翻訳支援(翻訳メモリ)ツール SDL Trados Studioの基本機能や導入のメリットをご紹介するWebセミナーを開催します。- 翻訳コストを削減したい -…

HPE LoadRunner体験セミナー 【主催:アシスト】  

開催日 12月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

負荷テストツール「LoadRunner」の体験セミナーです。負荷テストにおける工数削減/大規模な同時ユーザ数への対応/多様化するテストパターンへの対応を実現し、…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004689


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > スマートデバイス > タブレット > タブレットのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ