オンラインサービスのパスワード、ブラウザに覚えさせている?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/04/24

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

健康管理?スキルアップ?危機意識を持って実施していることは?

 危機意識を持っているのは、「健康管理」だという回答が70%、「スキルアップ」だという回答が30%という結果となった。「スキルアップするにも身体が健康でないと意味がない」というコメントがあったが、これこそがこの大差のついた結果をよく体現しているといえる。「健康管理」派のコメントからは、加齢による体重増加や体調低下を実感している人が多いのが分かる。やはり何物にも代えられないのが「健康」ということなのだろう。「スキルアップ」派のコメントからは、健康はとりあえず置いておいても、昇進や新たな就職のためにはスキルが必要という強い意志がうかがえる。これは、現在の厳しい社会情勢を反映したものだろう。

【「健康管理」派のコメント】

スキルアップして出世しても、健康でなければ意味がありません。(40代・男性)

最近身近な人(同僚、友人)がガンなどの病気にかかっている。年齢的なこともあり健康管理に注意している。(60代・男性)

妻に嫌われないよう、部下の女の子に嫌われないように。(40代・男性)

逆流性食道炎になって胃カメラしました。ガンなどではなかったが、子供が小さいので変な病気にはなれないなと気が引き締まります。(40代・男性)

家内の指導により健康体操を始めたが、厳しすぎてついていけない。(60代・男性)

「健康」でなければ、「スキルアップ」もできません。当然、遊ぶためにも…。(50代・男性)

怖〜い保健婦さんに、「このまま行ったら、成人病マッシグラですよ!」と、ステキな笑顔で脅されて、体重減量に励みました。(50代・男性)

「腹回りが残念な状態」というフレーズを見かけてドキッ!血管とか内蔵にも関わるので、結構シビアに見ています。スキルアップも健康あってですし。(40代・男性)

健康診断のたびに意識が高まり、にわかに運動をはじめます。(30代・男性)

週1の休肝日の実行のために、当日はたくさん食べ過ぎてしまって逆効果…。(40代・男性)

定年間近なので、これからはスキルよりは健康かと。(50代・男性)


【「スキルアップ」派のコメント】

健康が気にはなるけど、パソコンの前を離れられません。(40代・男性)

腹の出っ張りも気になるので正直両方ですが、お客様と話しをするにあたって無知を悟られたくないので、知識を詰め込むことが優先です。(30代・男性)

勉強あるのみ!キビシイ時代を切り抜けていくための「知恵」と「技術」を身につけるため。(40代・男性)

IT関連の試験を受かるまで続けており、合格すると次の試験に挑戦し続けている。(40代・男性)

スキルアップのために身を粉にして働いていると、健康管理が疎かになるジレンマ。(20代・男性)

今の世の中スキルがないと生きていけない。(40代・男性)



オンラインサービスのパスワード、ブラウザに覚えさせている?

 オンラインサービスのパスワードを、ブラウザに「覚えさせている」という人は41%、「都度入力している」という人は59%という結果になった。IDとパスワードのオートコンプリート機能は、ブラウザの機能として一般的になってきたが、意外にも使っていない人のほうが多かった。「覚えさせている」派は、入力の手間を省くという「効率重視」の人と、「サービスが多くて記憶できないから」という人に大別できる。いずれも納得。「都度入力」派は、「セキュリティが不安」という人が多いようで、「環境が変わったときに役立たないのがオートコンプリート」と実感している人もいる。家族と共用のパソコンで要らぬ画面を見せないために配慮しているという人も。


【「覚えさせている」派のコメント】

手間を省くために覚えさせてます。(30代・男性)

覚えさせておくと大変楽なのですが、パスワードの定期的な変更のとき思い出せないことが多いようです。また、セキュリティ的には不安があります。(50代・男性)

自宅利用のブラウザのみ。(40代・男性)

面倒くさいので、覚えさせてます。ブラウザのセキュリティを信じるしかない。(40代・男性)

覚えさせると強度の高いパスワードが使えるが意味が半減、自分で覚えると逆に強度の高いややこしいパスワードを使えず…どちらにしても痛しかゆしです。(40代・男性)

パスワードを保存するアプリも使っているが、2ヵ月前にそのパソコンが故障して、どうにもならなくなってしまった。(50代・男性)

会社での業務だと効率化を優先し覚えさせているが、プライベートはセキュリティ面を重視し、都度入力にしている。(20代・男性)


【「都度入力している」派のコメント】

自分のPCでも信用できません。(50代・男性)

PCを再インストールするとゼロクリアされちゃうから。(40代・男性)

金銭を扱うもの、頻度の高いものは毎回入力。利用する頻度が低く、破られても被害も少ないものは、ブラウザに覚えさせることもある。(30代・男性)

パスワード入力は自分の手に覚えさせているので、そんなに苦になりません。ブラウザに覚えさせてると、何かの拍子に認証不可になったらすごく焦るので手入力です。(30代・女性)

パスワードはブラウザには記憶させない方針ですが、やっぱり忘れて混乱しています。(50代・男性)

覚えさせると、たまに間違って起動して妻が見てしまうことがあるので、できるだけ覚えさせていない。(50代・男性)

把握するパスワードが多くなってくると管理しきれなくなり、結局どこかにメモを残しておくハメになっています。(30代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年3月29日〜2012年4月6日にかけて実施した「危機管理」に関するアンケート(有効回答数:1201)より抜粋して構成。


最新特集

もうごまかせない“パーフェクト”な生体認証技術に心臓ドキドキ 【金曜Black★ピット】 2017/10/20

生体認証に若干の不安を抱えている中で、より強固で“パーフェクト”な新技術が登場しそうだ。それは一体?

最新鋭の米原潜で使われる、時代遅れなマイクロソフト製品とは? 【金曜Black★ピット】 2017/10/13

強大な軍事力を背景に「世界の警察」を自認する米軍。その原潜の重要な操作に採用された意外なMS製品がある。

誠意って何かね? 「おわび as a Service」サービスの使い方 【金曜Black★ピット】 2017/10/06

今や個人でも容易に情報発信できる時代。ちょっとしたトラブルが発生しても「誠意ある対応」がなければすぐに炎上してしまう。

Amazonが45キロの「爆弾作り」をオススメしていた 【金曜Black★ピット】 2017/09/29

「よく一緒に購入されている商品」のオススメ機能で買い物がはかどる。ついつい爆弾の材料を買い集めちゃった……。

227万人がDLした超有名アプリがマルウェアだった、親会社は…… 【金曜Black★ピット】 2017/09/22

公開以来50億回もダウンロードされている人気ユーティリティソフトが汚染されていた。とんでもない事態だ。

「おまえの足、気絶するほど臭いぞ」を優しく伝える方法 【金曜Black★ピット】 2017/09/15

最近、スメハラを人事評価の1つに取り入れる企業もあるそうだ。上司の足が臭いことをどうやって伝えたらいいだろうか。




危機管理/オンラインサービスのパスワード、ブラウザに覚えさせている?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「危機管理」関連情報をランダムに表示しています。

危機管理」関連の特集


東京都が実施したアンケート調査によると、都内の中小製造業でBCPを作成していた企業は、作成中を含めて…



震災を機に、改めてバックアップやディザスタリカバリ運用を見直したいと考える担当者もいるのでは。今回、…



IPAが「情報セキュリティ10大脅威」2016年版を公開しました。企業を襲う脅威をまとめた「組織」編…


危機管理」関連のセミナー

リスクマネジメント(ERM)入門研修 【ニュートン・コンサルティング】  

開催日 10月18日(水),12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400 円(税込)

リスクマネジメント初心者または改めて整理しておきたい方向けの入門講座。リスクマネジメント部門の方が知っておくべき知識・技法の全てを学習することができます。【こん…

「ID管理」関連の製品

特権ID管理 iDoperation(アイディーオペレーション) 【NTTテクノクロス】 外部と内部からの高度な攻撃を阻止、攻撃ライフサイクルを遮断するポイントは? 【CyberArk Software】 サイバー攻撃からビジネスを守るために知っておきたい「キルチェーン」とは 【CA Technologies】
ID管理 ID管理 ID管理
申請と承認に基づく特権IDの貸し出しと、利用状況の点検・監査(申請とログの突合せ)に対応する特権ID管理製品。監査対応、特権ID管理の効率化、セキュリティ強化を実現。 外部/内部攻撃を共通点で阻止――攻撃サイクルの最重要「遮断ポイント」は? サイバー攻撃からビジネスを守るために知っておきたい「キルチェーン」とは

「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004688


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > エンドポイントセキュリティ > ID管理 > ID管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ