朝一にPCで立ち上げるソフトは何か決めている?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/04/10

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

毎日の通勤ルート、(同じ電車の同じ車両など)細かく計画している?

 毎日の通勤ルートを「細かく計画している」人は64%、「行き当たりばったり」な人は36%という結果になった。地方在住で通勤の交通手段の選択肢が多くないために、計画するまでもなく必然的に決まるのは当然としても、都市部で柔軟に通勤手段を選べる人でも、分単位、車両単位で計画を立てている人が多いのは、やはり自己管理がしっかりと行えている証だろうか。かといって「行き当たりばったり」派がいい加減に通勤しているというのでもなく、ある程度柔軟な通勤スタイルを貫くことで、余裕のある通勤を心がけているようだ。また「通勤経路をワンパターンにしないことで、自分の感性に刺激を与えている」という回答にはハッとさせられた。

【「細かく計画している」派のコメント】

地方での新幹線通勤のため本数が少なく、計画を立てるというより、それしかない…といった感じです。(40代・女性)

細かく計画しているわけではないが、バスの時刻・電車の時刻は「必然的に」決まってしまいます。(50代・男性)

遠方からの通勤のため、電車遅延に耐えられるよう30分以上余裕を持って家を出ています。(30代・男性)

電車が遅延・運転取止めしている際のリカバリ策も、その場所・状況ごとに策定済みです。(30代・男性)

ほぼ毎日同じ電車で同じ立ち位置にいます。乗換駅でその日の遅延状況を把握し、足早になったり、乗換電車の乗車位置を決めます。(40代・女性)

2ルートあり、その日の体調で決めている。(50代・男性)

お腹が弱いので、どこにトイレがあるかを把握している。(30代・男性)

音漏れのするヘッドフォンで音楽を聴く人や、ガサガサと新聞を広げて読む人が隣に座ってもらいたくないので、時間帯だけでなく席まで決めて毎日電車に乗っています。(40代・男性)

行きは何時にどの車両に乗るか決めている。帰りは事前に調べて乗り換えがスムーズに進むよう計画を立てている。(30代・男性)

電車に乗っている途中で、遅延などの運行情報が入ったときは、即座に最速ルートを検索。どのホームに乗り換えるかもしっかり見極めて、電車を降りてから猛ダッシュする。ストレスなしの通勤が大事。(40代・女性)

在宅勤務なので通勤はないのですが、仕事を始めるまでの準備はきっちり決まっています。寝坊をしたときのリカバリプランも決めています。(30代・男性)


【「行き当たりばったり」派のコメント】

通勤ルートに関してはいくら想定しても変更を余儀なくされることがあるため、考えないようにしている(30代・男性)

乗り継ぎが多いので、いろいろな時間帯に乗って、各時間帯の乗り継ぎを把握しています。(30代・女性)

目に入る景色が違うといろいろと刺激を受けて、それが抱えている問題解決のヒントになることがある。毎日同じ時間・同じルートでは刺激が少なくなり、ボーっと過ごしてしまう。だから、意識して毎日少しずつ違うルート選定をしている。(40代・男性)

会社まで徒歩30分弱なので、通勤手段のデフォルトはウォーキングにしているのですが、歩くルートはその日の気分や季節によって適当に決めてます。例えば、冬は日当たりの良いあったかい道、春は桜の木の下を通る道、急ぐ時は最短ルート、など。気持ちいいですよ。(50代・男性)

1時間に2本の田舎住みのころはダイヤ改正ごとに時刻表をもらっていましたが、適当に駅に行けば電車はある、という都会に引っ越してからはダイヤ改正にも無頓着になりました。(40代・女性)

余裕をもって自宅は出るが、その後は本当に行き当たりばったり。途中で綺麗なお嬢さんに会って、遅刻したことも…。(40代・男性)

通勤ルートは少しの時間短縮よりも気持ちの楽さを優先!(40代・女性)

車通勤です。基本ルートは固定ですが、混み具合や信号のタイミングなどでルートを変更します。燃費向上のため、なるべく止まらないようなルートを選びます。(30代・男性)

朝、子供を保育園に預けてから電車に乗ります。その日の子供の体調・気分、朝出社された先生によって時間が読めない〜!当然行き当たりばったりです。(40代・女性)



朝一にPCで立ち上げるソフトは何か決めている?

 朝一に立ち上げるソフトを「決めている」派が76%、「意識したことがない」派が24%と大きく差がつく結果に。「決めている」派のほとんどはメールソフトを最初に起動することとしているようだ。昨日の退勤から当日の勤務開始までに送られたメールでその日のスケジュールが決まるというコメントも多かった。次いでスケジューラやToDoを含むグループウェアを起動するのが一般的。勤怠管理アプリを起動するというコメントもちらほら見られた。「意識したことがない」派でも、必要なソフトを自動起動していることが多いよう。また、メールを見て朝一番に「ドヨ〜ンとなる」というコメントにはある意味共感を覚えた。

【「決めている」派のコメント】

時差の関係で海外からのメールが夜中に届いているので、朝は必ずメールソフトを立ち上げます。どのような要求が来ているかをチェックし、その日の仕事の段取りが決まります。(50代・女性)

やはりメールとスケジューラ。前日の夜間に入った連絡と、当日の予定の確認は必須です。(40代・男性)

ブラウザ→Excel→メールと立ち上げる順番を決めていて、ショートカットもその順番に並んでいます。順番を変えると作業効率が悪くなります。(20代・女性)

朝一は出勤打刻が必要なので勤怠管理ソフトをいの一番に起動、その次がグループウェアのWebページ。(60代・男性)

昨夜までのバックアップを必ず朝一で作ります。何かあっても1日分だけのロスで済むので。(30代・男性)

まずはメールチェック!至急対応のものかそうでないかの判別と、プライオリティなどを1日の中でつける。同時くらいに、自分と周囲の人のスケジュールをチェックし全体を把握しておくことから始まります。(30代・女性)

社内でのクラウド利用率が高いので、ブラウザを最初に立ち上げます。(30代・男性)

まずはメール受信。おかげで朝イチでドヨ〜ンとなることもありますが。(50代・男性)

ポイントが当たるサイトでゲームしてます。ログは残りますが、勤務時間外なので、お咎めなしです。(50代・男性)

1日は、メールチェックから始まり、そのままキーマンズネットの流れです(笑)。(30代・男性)


【「意識したことがない」派のコメント】

退社時に「休止状態」にして翌朝はその状態から再開するため意識しない。(30代・男性)

その日やることを決めて出社しているので、日によって立ち上げるソフトはバラバラ。ただし、トラブル対応などの飛び込み作業が入ると、朝開いたページが夜まで手付かずのままということも多々ある。(40代・男性)

パソコン画面を前に一呼吸置いて考える(40代・男性)

ほとんどパソコンを停止することがないので、必須のアプリケーションは動きっぱなしです。(40代・男性)

必要なソフトは自動起動するので、その後の作業によって何を立ち上げるか変わります。(40代・男性)

メールとスケジュール管理というごく当り前な手順を無意識にやっているかと。(50代・男性)

98%ぐらいの確率でブラウザですが、たまにスカイプが勝ったりします。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年 3月15日〜 2012年 3月23日にかけて実施した「計画」に関するアンケート(有効回答数:1387)より抜粋して構成。


最新特集

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。

最新映画が15円でダウンロードできる危険なサービス 【金曜Black★ピット】 2017/05/12

新サービス「SwiftMedia」が登場した。公開中の映画から音楽CDまで数百円でダウンロードできる! そんなばかな………

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。

「これ、本当にいるの?」Win 10の大型アップデートがやってくる 【金曜Black★ピット】 2017/04/07

Win 10の2回目の大型アップデート「Creators Update」が実施直前だ。え? クリエイター向けなの?




計画/朝一にPCで立ち上げるソフトは何か決めている?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「計画」関連情報をランダムに表示しています。

計画」関連の製品

最新テクノロジーの活用と充実したサポート体制で実現する“デジタル変革” 【アドビ システムズ 株式会社】 「Windows 7」から「Windows 10」への移行が楽になる「データレスPC」の実力 【横河レンタ・リース+他】 Sciforma 7.0 「PPMソリューション」 【サイフォーマ】
文書管理 シンクライアント プロジェクト管理
「紙とハンコ」からの脱却 “デジタル変革”を進めるには? 「Windows10」への移行は端末内のデータをいかに移行するか、8カ月ごとの大型アップデートにどう備えるかが大きな課題だ。この課題を解消する新しいクライアント環境とは。 ポートフォリオレベル及びプロジェクトレベルで、スケジュール、リソース、コスト/予算の計画立案と実績の監視・コントロールや意思決定を支援するPPMツール。

計画」関連の特集


 前回は、クラウドコンピューティングの概要について解説しました。今回は、中小企業でITやクラウドが進…



 外出先やとっさに計算が必要なときなど、ガラケーの時から「電卓機能」を重宝していた方も多かったのでは…



 昨今、企業における情報セキュリティに対する関心は、非常に高まっている。IT製品のセキュリティとは、…


計画」関連のセミナー

実感、ウェブをとりまくサイバー攻撃とその対策最前線-名古屋 【ラック / アカマイ・テクノロジーズ:共同主催】 締切間近 

開催日 5月30日(火)   開催地 愛知県   参加費 無料

「企業の顔」であるウェブサイトを狙った攻撃は一層深刻さを増しています。WordPressの脆弱性を利用する攻撃が多数報告されたり、IoTを利用した超大規模DDo…

失敗できないERP導入プロジェクトにおける「成功の極意」とは 【システムインテグレータ】  

開催日 6月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

★本セミナーの見どころ★ ・ERP導入プロジェクトの成否を分ける実態を解説 ・ERPシステム導入の事前準備/プロジェクト運営のポイントを説明 ・ERP導入プロジ…

無料紹介セミナー 【アスプローバ】  

開催日 6月12日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

・従来の生産計画の問題点・スケジューラの選択・ユーザ導入負担軽減に努めるAsprova・Asprovaの発展・「無限能力・固定リードタイム呪縛」からの解放・有限…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004687


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ