【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/02/20

B2B企業のITを活用した顧客関係強化のススメ

自己紹介
B2Bマーケティング株式会社 代表取締役 堀首 裕芳
主な経歴
神戸大学卒業後、FA機器を製造・販売する株式会社キーエンスに営業職として入社。その後、SFAを開発・販売するソフトブレーン株式会社、株式会社NIコンサルティングにて営業組織力を高めるコンサルティングに…

【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える

1

「お客様の声」を経営改善に活かす取り組みとは?

 B2Cではよく行われている「顧客満足度調査」ですが、多くのB2B企業では取り組み自体の重要性を理解しながらも、その手間やコストを嫌い、実施に至っていない企業も少なくありません。これらの調査を行う目的はそれぞれの企業によって様々だと思いますが、「お客様の声」を経営改善に活かそうとする点では大きな違いはないと思います。
 例えば、商品やサービスの質や価格、納期に関して、あるいはアフターサポートや営業マンの応対など、その満足度に関してアンケート調査することにより、今後の商品開発やサービスに活かしていく、ということが動機付けです。しかしながら、調査を行うこと自体が目的となってしまったり、収集した情報がアクションに活かされていない企業が少なくありません。
 そこで今回は、CRMシステムを利用して大きなコストを掛けず、顧客満足度調査を継続的に行うことにより、不満足を示したお客様に対し速やかなフォローに繋げた事例を紹介したいと思います。

不満足を示したお客様に対し速やかなフォローに繋げた事例
不満足を示したお客様に対し速やかなフォローに繋げた事例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Microsoft Dynamics NAV (ERP/基幹システム) 【パシフィックビジネスコンサルティング】 継続請求管理ロボット「経理のミカタ」 【ソフトバンク コマース&サービス】 統合型CRMソリューション Visionary 【フュートレック】
ERP その他基幹系システム関連 CRM
世界150ヵ国で11万社以上の導入実績。126言語、43ヵ国以上の商習慣に対応したマイクロソフトの中堅・中小企業向けグローバルERP。直感的な操作性と高い柔軟性が特長。 SFA/CRMと会計をつなぎ、請求・集金業務を管理・統合・自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)。 「顧客を知る」ための多彩な機能を備え、マーケティング施策の効果向上を支援するCRM(顧客管理)ソリューション。
O2Oに対応した機能により、店舗とECの統合管理が可能。

CRM」関連の特集


 前回に続いて今回も「売れる営業」の心得です。当たり前の内容ですが、正直なところなかなかできていない…



主要なオンラインストレージは、CRM、プロジェクト管理ツール、コミュニケーションツールなど、多数ツー…



企業のソーシャル活用で注目されているのは、「顧客・消費者との関係構築」「企業内外での情報共有」だが、…


CRM」関連のセミナー

uSonarで実現したデータベースマネジメントとマーケティングとは 【ランドスケイプ】  

開催日 4月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ゲスト「ソニーネットワークコミュニケーションズ」社。「初公開」。uSonarで実現した「データベースマネジメント」と「マーケティング」とは?今回のセミナーは「初…

Dynamics 365の効果的な導入とテンプレートの活用 【コベルコシステム/日本アイ・ビー・エム/日本マイクロソフト】  

開催日 4月19日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

事例紹介とハンズオンを通じて効果的なDynamics導入をご提案します本セミナーでは、事業戦略を支えるIT基盤を効果的かつ早期に立ち上げることを可能にし、日本特…

気になる あの会社のシステムデザイン“業務システム構築事例” 【パシフィックビジネスコンサルティング】  

開催日 4月11日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

ITを活用し正確かつ効率的に業務を遂行するためには、企業に適した「システムデザイン」を考えることが重要です。ERP(統合基幹業務システム)を導入する場合において…

このページの先頭へ

CRM/ 【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004668




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ