【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/02/20

B2B企業のITを活用した顧客関係強化のススメ

自己紹介
B2Bマーケティング株式会社 代表取締役 堀首 裕芳
主な経歴
神戸大学卒業後、FA機器を製造・販売する株式会社キーエンスに営業職として入社。その後、SFAを開発・販売するソフトブレーン株式会社、株式会社NIコンサルティングにて営業組織力を高めるコンサルティングに…

【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える

1

「お客様の声」を経営改善に活かす取り組みとは?

 B2Cではよく行われている「顧客満足度調査」ですが、多くのB2B企業では取り組み自体の重要性を理解しながらも、その手間やコストを嫌い、実施に至っていない企業も少なくありません。これらの調査を行う目的はそれぞれの企業によって様々だと思いますが、「お客様の声」を経営改善に活かそうとする点では大きな違いはないと思います。
 例えば、商品やサービスの質や価格、納期に関して、あるいはアフターサポートや営業マンの応対など、その満足度に関してアンケート調査することにより、今後の商品開発やサービスに活かしていく、ということが動機付けです。しかしながら、調査を行うこと自体が目的となってしまったり、収集した情報がアクションに活かされていない企業が少なくありません。
 そこで今回は、CRMシステムを利用して大きなコストを掛けず、顧客満足度調査を継続的に行うことにより、不満足を示したお客様に対し速やかなフォローに繋げた事例を紹介したいと思います。

不満足を示したお客様に対し速やかなフォローに繋げた事例
不満足を示したお客様に対し速やかなフォローに繋げた事例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

デジタルマーケティングの鍵:アジャイル実践のための5つの要素 【SAS Institute Japan】 飲食店のリピート率が大幅向上、VIP客の離反を防ぐ「顧客台帳」活用ノウハウ 【アクティブメディア】 DataSpider Servista 【セゾン情報システムズ】
CRM CRM ETL
知っておくべきアジャイルマーケティング実践 5つのポイント 飲食店のリピート率が大幅向上、VIP客の離反を防ぐ「顧客台帳」活用ノウハウ CRMは3カ月必要……Microsoft Azure連携含めわずか1カ月で作った情報可視化基盤

CRM」関連の特集


 今回は、CRMシステムが展示会の前後でどの様に活用されているのか、事例を挙げて解説したいと思います…



統合的なCRMソリューションを提供しているtopベンダ3社に、現在のCRMトレンドや自社の強み、これ…



「ひとり情シス」は、限られた人員で日々のシステム運用管理に忙殺…。人が対応しなければならない管理業務…


CRM」関連のセミナー

導入企業1000社から見る、リードナーチャリング戦略 【インターパーク】 締切間近 

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

多くの企業がリード獲得の場として利用する「展示会」。案件獲得のためフォローに力を入れている企業も少なくないのではないでしょうか?今回はシンプルながらもしっかりと…

エンジニアじゃない一般社会人のためのIT知識研修 【オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 6月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

【全てのビジネスで、もはやITは不可欠な存在に】「IT doesn't matter.」と言われていたのはもはや昔の話し。いまでは「ビジネスにITは不可欠」とい…

BtoC企業様向け!マーケティングオートメーション導入ポイント 【ブレインパッド】  

開催日 6月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

株式会社ブレインパッドは、2017年6月27日(火)に「BtoC企業様向け!マーケティングオートメーション導入ポイントセミナー〜MA導入における課題と効果をあげ…

このページの先頭へ

CRM/ 【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 【第4回】顧客アンケートで不満をチャンスに変える」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004668




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ