【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/30

B2B企業のITを活用した顧客関係強化のススメ

自己紹介
B2Bマーケティング株式会社 代表取締役 堀首 裕芳
主な経歴
神戸大学卒業後、FA機器を製造・販売する株式会社キーエンスに営業職として入社。その後、SFAを開発・販売するソフトブレーン株式会社、株式会社NIコンサルティングにて営業組織力を高めるコンサルティングに…

【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?

1

営業マンに依存しない!売れ続ける仕組み作り

 世界的な大不況の中、ユーロ圏の財政危機を起因とする急激な円高や国内人口減によるマーケットの縮小傾向など、国内の多くの企業にとっては非常に厳しい市場環境になっています。また、デフレも進行する状況下で、企業の自助努力によるコスト削減は限界になりつつあります。
 そこで、企業経営におけるマーケティング・セールス活動の生産性向上を図り、利益の最大化を目的とした取り組みが求められています。特に顧客との関係性にフォーカスした経営手法はCRM(Customer Relationship Management)と呼ばれていますが、多くの方が一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。しかしながら、その趣旨は理解しながらも単にITを導入することが目的になってしまい、業務そのものを見直すことなく期待していた成果を得られていない企業からの相談が増えているのが実態です。

 本コラムでは、B2B(企業間ビジネス)企業においてITを活用した顧客関係強化の取り組みについて、これから4回にわたってヒントを得られる情報をお伝えしたいと考えています。

 下図は、B2Bにおけるマーケティングとセールス活動のプロセスを大まかに描いた一例です。企業のビジネスモデルや業態等によって重視されるプロセスはそれぞれ異なりますが、如何にして営業リソースに依存しない事業モデルを構築できるかが問われつつあるといえそうです。
 Webマーケティングによる見込客(リード)獲得やその育成(ナーチャリング)は主となるテーマといえますが、業務プロセスの標準化やCRMシステムの活用は避けられないと考えています。
 特に顧客情報をはじめとする情報資産のデータベース化は必須であり、マーケティング活動において必要な情報は何か、営業マネジメントにおいて必要な情報は何か、といった戦略に基づくシナリオやビジネスルールの策定が重要です。

B2Bにおけるマーケティングとセールス活動のプロセス例
B2Bにおけるマーケティングとセールス活動のプロセス例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

顧客情報を集約してスマートフォンで活用、日本パレットレンタルの名刺整理術 【サンブリッジ】 優れた顧客体験を提供するための7つのベストプラクティス 【SAS Institute Japan】 GEOCRM.com 【ナレッジスイート】
SFA CRM SFA
外出先、スマホで「名刺」が閲覧できる――安全・効率的に顧客情報を活用 優れた顧客体験を提供するための7つのベストプラクティス 企業情報や訪問記録を地図に紐付けて見込み顧客を育成・管理・活用できるフィールドセールスに最適な顧客管理サービス。

CRM」関連の特集


 第1回でご紹介した「ペーパーレスアンケート」の答えですが、弊社には大型のコピー機はなくて、家庭用の…



 これまでクラウドのメリットや導入に関するポイントなどをご紹介してきましたが、読者の皆様から、導入事…



2013年度、242億円超と見込まれる同市場。中堅・中小企業でクラウドの採用が増え市場全体も拡大傾向…


CRM」関連のセミナー

Visual Mining Studioデータマイニング体験セミナー in 名古屋 【NTTデータ数理システム】 締切間近 

開催日 10月5日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

点検・保守・修理作業員のための超速!報告書作成セミナー 【パナソニック インフォメーションシステムズ/G-Smart】  

開催日 10月13日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

点検・保守・修理業務では、作業依頼・手配〜作業完了、完了後の報告書作成〜承認まで、非常に多くの時間とコストを費やしています。未だに手書きの報告作 成も多くの現場…

クラウドを活用したコンタクトセンター運営のポイント 【楽天コミュニケーションズ/ラクス】 締切間近 

開催日 9月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンター/ヘルプデスクの顧客対応品質の向上や生産性の改善にあたり、様々なサービスが出回っています。自社にあったシステムを選ぶポイントや活用方法、実際の…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004656


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ