【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/01/30

B2B企業のITを活用した顧客関係強化のススメ

自己紹介
B2Bマーケティング株式会社 代表取締役 堀首 裕芳
主な経歴
神戸大学卒業後、FA機器を製造・販売する株式会社キーエンスに営業職として入社。その後、SFAを開発・販売するソフトブレーン株式会社、株式会社NIコンサルティングにて営業組織力を高めるコンサルティングに…

【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?

1

営業マンに依存しない!売れ続ける仕組み作り

 世界的な大不況の中、ユーロ圏の財政危機を起因とする急激な円高や国内人口減によるマーケットの縮小傾向など、国内の多くの企業にとっては非常に厳しい市場環境になっています。また、デフレも進行する状況下で、企業の自助努力によるコスト削減は限界になりつつあります。
 そこで、企業経営におけるマーケティング・セールス活動の生産性向上を図り、利益の最大化を目的とした取り組みが求められています。特に顧客との関係性にフォーカスした経営手法はCRM(Customer Relationship Management)と呼ばれていますが、多くの方が一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。しかしながら、その趣旨は理解しながらも単にITを導入することが目的になってしまい、業務そのものを見直すことなく期待していた成果を得られていない企業からの相談が増えているのが実態です。

 本コラムでは、B2B(企業間ビジネス)企業においてITを活用した顧客関係強化の取り組みについて、これから4回にわたってヒントを得られる情報をお伝えしたいと考えています。

 下図は、B2Bにおけるマーケティングとセールス活動のプロセスを大まかに描いた一例です。企業のビジネスモデルや業態等によって重視されるプロセスはそれぞれ異なりますが、如何にして営業リソースに依存しない事業モデルを構築できるかが問われつつあるといえそうです。
 Webマーケティングによる見込客(リード)獲得やその育成(ナーチャリング)は主となるテーマといえますが、業務プロセスの標準化やCRMシステムの活用は避けられないと考えています。
 特に顧客情報をはじめとする情報資産のデータベース化は必須であり、マーケティング活動において必要な情報は何か、営業マネジメントにおいて必要な情報は何か、といった戦略に基づくシナリオやビジネスルールの策定が重要です。

B2Bにおけるマーケティングとセールス活動のプロセス例
B2Bにおけるマーケティングとセールス活動のプロセス例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

売り上げ2倍、会議時間6分の1を実現 CRM/SFAソリューションの導入事例に迫る 【ソフトブレーン】 CRM導入事例:ミキハウス他、カスタマーサポート品質向上の秘訣とは? 【バーチャレクス・コンサルティング】 営業活動の諸課題を一挙に解決するCRM/SFAの全貌に迫る 【ソフトブレーン】
SFA CRM SFA
売り上げ2倍、会議時間6分の1を実現 CRM/SFAソリューションの導入事例に迫る CRM導入事例:ミキハウス他、カスタマーサポート品質向上の秘訣とは? 営業活動の諸課題を一挙に解決するCRM/SFAの全貌に迫る

CRM」関連の特集


IT担当者492人を対象に、DWHの導入状況を調査。利用目的や満足度、重視ポイントなどから、他社での…



企業の成長には新規開拓を含めたマーケティング力の強化が欠かせない。この分野で米国発の「マーケティング…



CRM第2弾は成否の鍵を握る分析機能「アナリティカルCRM&BI」を詳しく解説します。真の効果は蓄積…


CRM」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】  

開催日 3月6日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

「営業は結果がすべて」は正しい?!予算達成するマネジメント術 【ソフトブレーン】  

開催日 3月12日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

「営業は結果がすべて」は結論から言うと正しい。正しい営業活動をしていれば必ず結果は伴うからです。そして、正しい営業活動は「マネジメント」にかかっています。間違え…

販売在庫管理システム「楽商」定期導入相談会(毎週木曜日開催) 【日本システムテクノロジー】 締切間近 

開催日 2月1日(木),2月8日(木),2月15日(木),2月22日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー 概要】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−中堅中小企業の方向け個別無料相談会です。お客様の疑問や要件をじっくりお伺いし、お客様…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 【第1回】顧客との関係性を高める!CRMとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004656


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ