MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況

2012/05/15


 キーマンズネットでは、2012年3月6日〜 2012年3月13日にかけて「MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況」に関するアンケートを実施した(有効回答数:763)。回答者の顔ぶれは、情報システム部門が全体の54.0%、一般部門が46.0%という構成比であった。
 今回、お聞きしたのは「モバイルデバイスのセキュリティ対策状況」「MDM利用において必要な機能」「導入時に重視するポイント」など、MDMの利用状況を把握するための質問。その結果、業務利用スマートフォンの広がりとともに、MDMの導入も進んでおり、大企業では27.4%が導入済み、36.8%が導入を検討している現状が明らかになった。

※「MDM/MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「MDM/MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

スマホ導入検討は46.7%、一方でIT担当者の4人に1人はセキュリティ対策せずに利用

 最初に、全体に対して「スマートフォンの導入状況」を尋ねてみた(図1-1)。その結果、「既に導入済みである」が18.0%、「今後導入を検討している」が24.0%、「導入は検討していない」が58.1%であった。従業員規模別に見ると、1001名以上の大企業では「既に導入済みである」「今後導入を検討している」の割合を合計すると46.7%となり、約半数近くの企業でスマートフォンの導入及び検討が進んでいることが分かる。
 次に、全体に対してモバイルデバイスのセキュリティ対策について尋ねてみた(図1-2)。その結果、1位が「パスワードやパスコードによるロック機能」で63.0%、2位「ウイルススキャン機能」で39.1%、3位「特に対策をしていない(社員道徳に任せている)」26.7%、4位「リモートアクセス機能」23.4%、5位「端末データの遠隔消去・自動消去機能」19.9%と続いた。この結果から、スマートフォン使用者のほとんどがパスワードやパスコードによる端末のロックやウイルススキャン機能など、端末自体に実装されているごく簡単なセキュリティ対策にとどまっている様子が伺える。「特に対策をしていない(社員道徳に任せている)」と回答する割合も26.7%と、IT担当者の約4人に1人はセキュリティ対策を施さずにスマートフォンを業務利用しているようだ。

図1 スマートフォンの導入状況とモバイルデバイスのセキュリティ対策状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 スマートフォンの導入状況とモバイルデバイスのセキュリティ対策状況
このページの先頭へ

2

導入率は20.3%、約6割はMDMを認知していないという結果に

 スマートフォンやタブレット端末の業務活用が普及するとともに懸念されるのが、セキュリティ面。モバイル端末の持つ可搬性・機動性から紛失や盗難のリスクが高く、重要データの漏洩などが危惧されている中、注目を浴びているのがモバイル端末管理(Mobile Device Management:MDM)だ。
 まず、全体に「MDMについてどの程度知っているか」を尋ねた(図2-1)。その結果、「知らない」と回答した割合が63.9%、「大体知っている」が32.8%、「詳しく知っている」は3.3%という結果となり、約4割がMDMを認知、約6割は認知していない状況が明らかになった。
 続いて、このMDMを「知っている」と回答した方を対象に、その導入状況を尋ねた(図2-2)。その結果、「既に導入済みである」が20.3%、「今後導入を検討している」が33.5%、「必要性は感じるが導入は検討しない」が26.7%、「必要性を感じない」が19.6%であった。これを従業員規模別に見ると、導入済みは100名以下の中小企業では15.3%、101〜1000名以下の中堅企業では16.4%、1001名以上の大企業では27.4%となり、従業員規模が大きくなるほど導入率が高い傾向にあった。これは「今後導入を検討している」割合でも同じ傾向にあり、従業員規模に比例して管理が必要なモバイル端末の台数も増えることで、管理工数とセキュリティ面での懸念も大きくなることからこのような傾向にあるものと考えられる。
 関連して「MDMで管理するモバイルデバイスの台数」についても尋ねている(図3)。この結果で注目すべきは、「50台以下」での導入割合だ。「1〜10台」と「11〜50台」を合計した「50台以下」の割合は、「導入済み」では40.7%、「導入予定」でも38.5%と4割近く存在する。この点から、比較的少ない台数でもMDM導入及び検討意向が高いことが分かる。モバイル端末経由での情報漏洩は、端末1台からでも十分起こりうるため、小規模単位での導入も進んでいるようだ。

図2 MDMの認知状況・導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図2 MDMの認知状況・導入状況
図3 管理するモバイルデバイスの台数

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図3 管理するモバイルデバイスの台数
このページの先頭へ

3

MDMで必要な機能、「リモートロック」「リモートワイプ(データ消去)」と続く

 次にMDMの利用において「必要な機能」について尋ねた(図4)。その結果、「導入済み」では1位「リモートロック」で74.5%、2位「リモートワイプ(データ消去)」で67.3%、3位「アクセス制御」56.4%、4位「アプリケーションのリモート制限」36.4%、5位「禁止アプリケーションの強制削除」32.7%と続き、「導入予定」でもその順位は変わらなかった。
  1位と2位には、もし従業員が外出時にモバイル端末を紛失した際、遠隔地から端末を操作して情報漏洩を防ぐ機能がランクインした。3〜5位には、従業員のモバイル端末利用において不正サイトへのアクセスや不正アプリケーションのダウンロードを制限・禁止する機能が選ばれた。特にスマートフォンの不正アプリケーションは、登録された電話帳のデータを勝手に外部送信したり、メールアドレスやGPS位置情報などのデータを盗めたり、スマートフォンを乗っ取ったりすることも可能なアプリケーションの存在などが確認され、問題にもなっている。モバイル端末のセキュリティ対策として、紛失など物理的な事故への対策はもちろん、従業員が規定外の不正サイトやアプリケーションにアクセスしないような体制作りや強制的な制御や削除などの対策がますます重要になっている。

図4 必要な機能

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図4 必要な機能

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

MDM/MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「MDM」関連情報をランダムに表示しています。

MDM」関連の製品

モバイルPC 盗難・紛失対策サービス 【日立ソリューションズ】 クラウド型仮想デスクトップサービス NEC Cloud DaaS 【NEC】 サイボウズ リモートサービス 【サイボウズ】
MDM VDI グループウェア
モバイルPCに対してリモートロックやリモートワイプ等によるセキュリティ対策を提供。盗難にあったPCの回収支援も行う。 「NEC Cloud DaaS」は、ビジネスシーンに必要な機能を豊富なオプションラインナップで提供する。
クラウド基盤やハウジングとのシームレスな連携も可能。
社内LANのセキュリティ環境を変えずに、社内のサイボウズ製品やその他Webシステムへ、パソコン・スマートフォン・携帯電話などからアクセスできるネットワーク環境を提供。

MDM」関連の特集


国内酒造業最大手のアサヒビールでは、2011年より営業担当者によるiPad活用を推進。単に一斉配布す…



 ここ数年、モバイル業界は、驚異的な成長を遂げています。世界的なスマートフォンの売上は、10億6千万…



1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…


MDM」関連のセミナー

Windows 10 MobileだけでなくPCまでをも管理、新世代のEMMとは 【マクニカネットワークス】 締切間近 

開催日 12月12日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

これまでMobileIronは、iOSを中心としたスマートフォン・タブレットを対象とし、日本を含めた全世界の企業・官公庁におけるスマートデバイス活用のプラットフ…

クラウド&モバイル時代に向けたこれからのセキュリティ対策 【富士ソフト】  

開催日 12月9日(金),12月15日(木),12月22日(木),1月20日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、クラウド技術の向上、さらにはスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスの普及により、今や「いつでも」「どこでも」業務ができるようになってきております…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

MDM/ MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「MDM/ MDM(モバイルデバイス管理)の導入状況」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004609


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > MDM > MDMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ