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モバイル通信コストを削減したい

2012/09/20


 スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスの普及拡大で、ビジネスを効率よくこなすことができるようになったが、その一方で気になるのがモバイル通信コストの増加だ。スマートデバイスのおかげで自席に縛られずに業務を遂行できることから、移動先から携帯電話やスマートフォンで連絡を取り合うケースが多くなっている。また、便利なアプリケーションがスマートデバイス上で次々と使えるようになってきていることから、スマートデバイスの稼働率も上がりっ放しといった具合だ。そこで、モバイル通信のコスト削減に役立つ方策を以下に紹介しよう。

 【1】スマートフォンのIP電話サービスを利用する
 【2】テザリング機能を活用する

 【1】はスマートフォンの通話料金を削減したいときに役立つ方法、【2】はモバイル通信の回線契約を1つにまとめて契約料金などを節約する方法。以下、詳細を見ていこう。

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解決策1

スマートフォンのIP電話サービスを利用する

 営業部門など、人との会話が重要視される仕事では、メールで済むことでも先方に電話を入れておきたくなるものだ。また、会社の事業部が各地に点在していて、内線通話ができない場合、外線あるいは携帯電話で頻繁に連絡を取り合っているケースもある。
 こんなときは、スマートフォンのIP電話サービスを利用すると、モバイル通信コストの中の通話料金を下げることができる。
 具体的には、同じ通信事業者のIP電話サービスを利用している取引先に電話をかける場合には、通話料金は24時間無料になる。もちろん、社内にIP電話を導入していれば、外出先から会社への通話料金も無料になり、内線番号でかけられるようになる。また、一般加入電話への通話もIP電話の低料金で利用でき、海外から日本へ発信した場合も日本国内でIP電話サービスを利用した場合と同じ料金で利用可能だ。
 さらに、IP電話サービスは通話料金の削減だけでなく、スマートデバイスの導入コスト削減にも大きな効果がある。IP電話サービスは専用ソフトをスマートフォンにダウンロードするだけで、社員個人のスマートフォン1台でビジネス用とプライベート用の使い分けができるようになっている。従って、会社でスマートフォンを購入したり貸与したりする必要がなくなるのだ。つまり、プライベートの090や080番号とは別に会社用の050番号を社員一人ひとりに割り当てて、ハードウェアとしてのスマートフォン本体は自分のものを使ってもらうことが可能だ。
 このほか、ビジネスの通話はすべて会社へ自動的に請求されるので、経理担当と利用者が行っていた面倒な精算業務は不要だ。このときWeb通話明細により、社員ごとの利用状況を把握できることから適正利用を指導することもできる。

図1 スマートフォンのIP電話サービス例
図1 スマートフォンのIP電話サービス例
資料提供:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

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