この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイル通信コストを削減したい

2012/09/20


 スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスの普及拡大で、ビジネスを効率よくこなすことができるようになったが、その一方で気になるのがモバイル通信コストの増加だ。スマートデバイスのおかげで自席に縛られずに業務を遂行できることから、移動先から携帯電話やスマートフォンで連絡を取り合うケースが多くなっている。また、便利なアプリケーションがスマートデバイス上で次々と使えるようになってきていることから、スマートデバイスの稼働率も上がりっ放しといった具合だ。そこで、モバイル通信のコスト削減に役立つ方策を以下に紹介しよう。

 【1】スマートフォンのIP電話サービスを利用する
 【2】テザリング機能を活用する

 【1】はスマートフォンの通話料金を削減したいときに役立つ方法、【2】はモバイル通信の回線契約を1つにまとめて契約料金などを節約する方法。以下、詳細を見ていこう。

※「モバイル/モバイル通信コストを削減したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「モバイル/モバイル通信コストを削減したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

スマートフォンのIP電話サービスを利用する

 営業部門など、人との会話が重要視される仕事では、メールで済むことでも先方に電話を入れておきたくなるものだ。また、会社の事業部が各地に点在していて、内線通話ができない場合、外線あるいは携帯電話で頻繁に連絡を取り合っているケースもある。
 こんなときは、スマートフォンのIP電話サービスを利用すると、モバイル通信コストの中の通話料金を下げることができる。
 具体的には、同じ通信事業者のIP電話サービスを利用している取引先に電話をかける場合には、通話料金は24時間無料になる。もちろん、社内にIP電話を導入していれば、外出先から会社への通話料金も無料になり、内線番号でかけられるようになる。また、一般加入電話への通話もIP電話の低料金で利用でき、海外から日本へ発信した場合も日本国内でIP電話サービスを利用した場合と同じ料金で利用可能だ。
 さらに、IP電話サービスは通話料金の削減だけでなく、スマートデバイスの導入コスト削減にも大きな効果がある。IP電話サービスは専用ソフトをスマートフォンにダウンロードするだけで、社員個人のスマートフォン1台でビジネス用とプライベート用の使い分けができるようになっている。従って、会社でスマートフォンを購入したり貸与したりする必要がなくなるのだ。つまり、プライベートの090や080番号とは別に会社用の050番号を社員一人ひとりに割り当てて、ハードウェアとしてのスマートフォン本体は自分のものを使ってもらうことが可能だ。
 このほか、ビジネスの通話はすべて会社へ自動的に請求されるので、経理担当と利用者が行っていた面倒な精算業務は不要だ。このときWeb通話明細により、社員ごとの利用状況を把握できることから適正利用を指導することもできる。

図1 スマートフォンのIP電話サービス例
図1 スマートフォンのIP電話サービス例
資料提供:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

モバイル/モバイル通信コストを削減したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイル」関連情報をランダムに表示しています。

モバイル」関連の製品

リモートアクセスサービス 「MagicConnect(マジックコネクト)」 【NTTテクノクロス】 ビジネスWebメールソリューション 「Active! mail」 【クオリティア】 Web会議サービス「MeetingPlaza」 【NTTテクノクロス】
リモートアクセス 電子メール Web会議
手元端末にオフィスPCの画面を呼び出し、操作可能にするリモートアクセスサービス。安全かつ手軽に利用できることから、2004年サービス開始以来、累計導入実績は7000社超。 Webブラウザ上でメールを送受信するAjax採用Webメールソフト
◎安全/利便/操作性を兼備
◎メールサーバに対して画面表示用のゲートウェイとして働き、利用環境を選ばない
国内導入4500社を突破するロングセラーWeb会議。働き方改革における多様なワークスタイルをクリアな音声と高解像度の映像による遠隔コミュニケーションの改善でサポート。

モバイル」関連の特集


勤怠管理システムの導入実態を調査!大企業と中小企業では導入率に3倍以上の開きも…。その他、導入目的や…



アプリケーション開発や改修に欠かせないテスト工程。この工程にかかるコストを削減する際の切り札となるの…



 スマホやタブレット端末といったスマートデバイスが普及するにつれ、外回りが多い営業スタッフから「社外…


モバイル」関連のセミナー

LINE WORKS活用セミナー2018 in東京 【主催:ティーガイア 後援:ワークスモバイルジャパン】 注目 

開催日 7月20日(金),8月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

今回のセミナーでは、LINE WORKSの具体的な事例や新たな使い方を中心にご紹介いたします。LINE WORKSを使ってどのような活用ができるのか?また、LI…

コネクテッドカーセキュリティセミナー 【アズジェント】  

開催日 8月10日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

自動運転技術が話題となっている今日、同時にセキュリティ対策も叫ばれています。アズジェントでは、近い将来に必ず必要になるコネクテッドカー向けセキュリティ対策製品を…

Uターン、Iターン希望者の採用力向上セミナー 【ブイキューブ】  

開催日 8月1日(水)   開催地 宮崎県   参加費 無料

労働政策研究・研修機構の調査結果によると、 調査対象者の約4割が出身市町村へのUターンを希望しています。大学卒業後には実家のある地元で働きたい、地方で働きたいと…

このページの先頭へ

モバイル/ モバイル通信コストを削減したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイル/ モバイル通信コストを削減したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004606


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ