スマートフォンのセキュリティを強化したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンのセキュリティを強化したい

2012/08/09


 スマートフォンを業務で活用する機会が急速に増えてきたが、そのセキュリティ対策は十分行われているだろうか。携帯電話と同じ感覚で安心してそのまま使っているとしたら、それは大きな誤り。スマートフォンはパソコンと同じように、コンピュータウイルスなどのセキュリティ脅威にさらされているのだ。なぜなら、アプリケーションソフトを外部から取り込んで機能拡張を行えるようになっているので、その際にウィルスが入り込む危険性があるからだ。また、スマートフォンに搭載されているOSの中にはオープンソースがベースになっているものがあり、脆弱性が公表されているケースがある。
 このほか、スマートフォンに重要データを保存しているケースでは、そのスマートフォンを紛失でもしたら情報漏洩を引き起こすことになるかも知れない。
そこで、次のような方策を実施すれば、そんな痛い目に遭わないようにすることができる。
  【1】セキュリティ対策ソフトを導入する
 【2】MDMツールを導入する
 【1】はスマートフォン対応のセキュリティ対策ソフトを利用する方法、【2】はスマートフォンの一元管理を行うことでセキュリティを維持する方法。以下、詳細を見ていこう。

※「セキュリティ/スマートフォンのセキュリティを強化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「セキュリティ/スマートフォンのセキュリティを強化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

セキュリティ対策ソフトを導入する

 まず、スマートフォンにアプリケーションをインストールするとき、誤ってウイルス感染しないようにするため、スマートフォン対応のウイルス対策ソフトを使用する。例えば、NTTドコモなら「ドコモ あんしんスキャン」、ソフトバンクモバイルなら「スマートセキュリティ powered by McAfee」を利用できるようになっている。これらのサービスを利用すれば、スマートフォンに保存したデータやインストールするアプリケーションにウイルスが含まれていないかチェックできる。メモリカードを取り付けている場合はメモリカード内もチェック可能だ。もちろん、あらかじめ設定した周期で最新のウイルス情報に更新する機能も搭載されている。
 一方、KDDIではウイルス対策だけでなく、紛失時の情報漏洩対策などに役立つ機能を備えた「安心セキュリティパック」を利用することができる。同様のセキュリティ対策ソフトはセキュリティベンダから発売されているので、NTTドコモやソフトバンクモバイルのスマートフォンでも利用可能だ。
 これらのセキュリティ対策ソフトを導入すれば、紛失や盗難にあったとき、第三者に使用されないようリモートでスマートフォンをロックしたり、GPS機能を使ってスマートフォンの位置を検索したりできる。また、Webサイトの安全性を判定して、不正なWebサイトへのアクセスをブロックしてくれる。

図1 セキュリティ対策ソフトの例
図1 セキュリティ対策ソフトの例
資料提供:KDDI株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

セキュリティ/スマートフォンのセキュリティを強化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セキュリティ」関連情報をランダムに表示しています。

セキュリティ」関連の製品

クラウド型WAF「攻撃遮断くん」 【サイバーセキュリティクラウド】 アプリケーションデリバリコントローラ Array APVシリーズ 【アレイ・ネットワークス】 中堅・中小企業のためのセキュリティ対策 らくらく管理の方法とは 【KDDI】
WAF ADC/ロードバランサ UTM
情報漏えいを狙った脆弱性への攻撃や、DDoS攻撃によるサービス停止を防止するクラウド型WAF。導入サイト数は2000を超え、国内トップクラスの導入実績。 最先端のマルチコア処理、ハードウェア高速化モジュール、エネルギー効率のよいコンポーネント、10Gbitイーサネット接続等が特長のアプリケーションデリバリコントローラ。 標的型攻撃の恐怖……この1冊でわかる導入すべき3つの対策

セキュリティ」関連の特集


2011年度、前年度比16.0%増と2桁の伸びが見込まれている「国内フェデレーション」市場。同製品の…



 前回までは、セキュリティの観点から事例を通じてIT機器処分のリスクを紹介しましたが、今回は環境問題…



企業内のコンテンツ量が劇的に増加し、種類やファイル形式の多様化で、管理対象が幅広くなったことで需要が…


セキュリティ」関連のセミナー

【大阪開催】ほぼ実録!標的型攻撃の実態と対策 【主催:オージス総研/協賛:ソフトバンク/協力:オープンソース活用研究所】 注目 

開催日 6月9日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

【企業や組織として押さえておきたい大事な2つのポイント】昨今、特定の組織や個人を狙って情報窃取等を行う標的型攻撃による被害が増えています。その攻撃手法は巧妙でセ…

実感、ウェブをとりまくサイバー攻撃とその対策最前線-名古屋 【ラック / アカマイ・テクノロジーズ:共同主催】 締切間近 

開催日 5月30日(火)   開催地 愛知県   参加費 無料

「企業の顔」であるウェブサイトを狙った攻撃は一層深刻さを増しています。WordPressの脆弱性を利用する攻撃が多数報告されたり、IoTを利用した超大規模DDo…

リアルに考える、サイバーセキュリティーでいまやるべきこと 【NANAROQ/テクマトリックス/EMCジャパン】 注目 

開催日 6月2日(金),6月7日(水),6月9日(金),6月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最新のテクノロジーを使って攻撃の検知や防御を行うことは重要です。しかし、そのセキュリティをすり抜けて、検知すらできない攻撃は後を絶ちません。1通のメールから重大…

このページの先頭へ

セキュリティ/ スマートフォンのセキュリティを強化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「セキュリティ/ スマートフォンのセキュリティを強化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004601


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ