スマートフォンのセキュリティを強化したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンのセキュリティを強化したい

2012/08/09


 スマートフォンを業務で活用する機会が急速に増えてきたが、そのセキュリティ対策は十分行われているだろうか。携帯電話と同じ感覚で安心してそのまま使っているとしたら、それは大きな誤り。スマートフォンはパソコンと同じように、コンピュータウイルスなどのセキュリティ脅威にさらされているのだ。なぜなら、アプリケーションソフトを外部から取り込んで機能拡張を行えるようになっているので、その際にウィルスが入り込む危険性があるからだ。また、スマートフォンに搭載されているOSの中にはオープンソースがベースになっているものがあり、脆弱性が公表されているケースがある。
 このほか、スマートフォンに重要データを保存しているケースでは、そのスマートフォンを紛失でもしたら情報漏洩を引き起こすことになるかも知れない。
そこで、次のような方策を実施すれば、そんな痛い目に遭わないようにすることができる。
  【1】セキュリティ対策ソフトを導入する
 【2】MDMツールを導入する
 【1】はスマートフォン対応のセキュリティ対策ソフトを利用する方法、【2】はスマートフォンの一元管理を行うことでセキュリティを維持する方法。以下、詳細を見ていこう。

※「セキュリティ/スマートフォンのセキュリティを強化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「セキュリティ/スマートフォンのセキュリティを強化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

セキュリティ対策ソフトを導入する

 まず、スマートフォンにアプリケーションをインストールするとき、誤ってウイルス感染しないようにするため、スマートフォン対応のウイルス対策ソフトを使用する。例えば、NTTドコモなら「ドコモ あんしんスキャン」、ソフトバンクモバイルなら「スマートセキュリティ powered by McAfee」を利用できるようになっている。これらのサービスを利用すれば、スマートフォンに保存したデータやインストールするアプリケーションにウイルスが含まれていないかチェックできる。メモリカードを取り付けている場合はメモリカード内もチェック可能だ。もちろん、あらかじめ設定した周期で最新のウイルス情報に更新する機能も搭載されている。
 一方、KDDIではウイルス対策だけでなく、紛失時の情報漏洩対策などに役立つ機能を備えた「安心セキュリティパック」を利用することができる。同様のセキュリティ対策ソフトはセキュリティベンダから発売されているので、NTTドコモやソフトバンクモバイルのスマートフォンでも利用可能だ。
 これらのセキュリティ対策ソフトを導入すれば、紛失や盗難にあったとき、第三者に使用されないようリモートでスマートフォンをロックしたり、GPS機能を使ってスマートフォンの位置を検索したりできる。また、Webサイトの安全性を判定して、不正なWebサイトへのアクセスをブロックしてくれる。

図1 セキュリティ対策ソフトの例
図1 セキュリティ対策ソフトの例
資料提供:KDDI株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

セキュリティ/スマートフォンのセキュリティを強化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セキュリティ」関連情報をランダムに表示しています。

セキュリティ」関連の製品

徹底レビュー:Windows 10の新機能でクライアント環境がこう変わる 【ヴイエムウェア】 ビジネスWebメールソリューション「Active! mail」 【クオリティア】 オンライン・ビデオ・プラットフォーム Kollus 【カテノイド】
タブレット 電子メール ストリーミング
Windows 10の知られざる新機能――ユーザーも管理者も救われる認証、他 Webブラウザ上でメールを送受信するAjax採用Webメールソフト
◎安全/利便/操作性を兼備
◎メールサーバに対して画面表示用のゲートウェイとして働き、利用環境を選ばない
動画配信サービスを構築、運用するのに必要な機能をオールインワンのクラウドサービスとして提供するオンライン・ビデオ・プラットフォーム。

セキュリティ」関連の特集


 これから大型連休を迎え、国内外に旅行する人が増えると思いますが、無料Wi-Fiの利用方法について、…



ネットワークに対する脅威が複雑化する中、運用が容易なために中堅中小企業などを中心に導入が拡大する同市…



電子文書の管理を怠っている企業は、情報漏洩など様々なリスクを抱えることになります。こうした課題に有効…


セキュリティ」関連のセミナー

サイバー攻撃の85%を予防できる「5つの緩和策」とは 【主催:ソフトバンク コマース&サービス/共催:エムオーテックス/フレクセラ・ソフトウェア】 注目 

開催日 2月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

一般家庭のセキュリティは、窓やドアの鍵を万全にした上で、より強固にするために警備会社の警備システムを導入します。企業のセキュリティはどうでしょう?さまざまな機材…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 2月3日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

巧妙化するサイバー攻撃!情報流出を防ぐための対策とは? 【エムオーテックス/ディーアールエス】 注目 

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大手旅行会社で793万件もの個人情報流出がニュースを賑わしました。その手口は標的型メールと言われており、昨年発生した日本年金機構と同様のものになります。標的型攻…

このページの先頭へ

セキュリティ/ スマートフォンのセキュリティを強化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「セキュリティ/ スマートフォンのセキュリティを強化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004601


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ