この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

人材流出・離職を防ぎたい

2012/08/02


 終身雇用という考え方はすでに過去のものとなり、キャリアアップを目指して転職する人が増えているが、会社側としては折角入社してもらった優秀な人材をそう簡単に手放すことはできない。しかし、優秀な人材であればあるほど、他の企業でもほしくなるわけで、引き抜かれてしまうことも少なくない。また、たとえ優秀な人材だからといって特別待遇にするにも限度があり、金銭面だけでつなぎとめておくことは難しい。そこで、人材が競合他社などに流出しないようにするための方策を紹介する。
 
  【1】人事管理システムを導入する
 【2】社内SNSを導入する
 【3】eラーニングを導入する

 【1】は1人ひとりの社員の個性を伸ばすきめ細かい人事により人材を維持する方法、【2】は社員同士の交流を活発にすることで帰属意識を高める方法、【3】はキャリアアップのための環境を整備することで人材流出を防ぐ方法。以下、詳細を見ていこう。

※「人材/人材流出・離職を防ぎたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「人材/人材流出・離職を防ぎたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

人事管理システムを導入する

 社員が会社を辞める場合の理由としては、給与などの待遇面に対する不満のほか、上司や同僚との人間関係トラブルや仕事上の不満、家庭の事情など、十人十色だ。そうした悩みや不満を抱えている社員が離職にまで至らないためには、社員の能力や希望、特性などに合わせて適材適所の配置を行うための仕組み作りが求められる。これを実現するには「人事管理システム」がオススメ。
 人事管理システムは、給与管理システムや勤怠管理システムとは異なる機能をもつシステムで、従業員にまつわる基本的な情報を管理することができる。おもな機能としては、社員マスタ管理(氏名、住所、所属、家族情報、学歴、職歴、賞罰、業務歴、研修歴など)、人事異動情報の管理(異動案の作成、異動文書・辞令書の作成、退職管理、休職管理、勤務地など)、評価・考課情報の管理(評価基準・管理項目の設定・登録、考課測定のデータの入力、評価一覧表の作成など)、昇格・降格情報の管理(昇・降格条件の定義、候補者の抽出、発令登録、辞令書作成など)が挙げられる。
 これらの機能を駆使することで、適材適所の配置が可能になり、特に仕事に対する満足度や充実度が向上し、その結果、人材流出を防ぐことができる。例えば、プロジェクトを立ち上げる際には、社員マスタに記載されている業務歴や研修歴、人事考課などの情報をもとに検索することで、最適メンバーの抽出が可能だ。

人事管理システムの例
人事管理システムの例
資料提供:株式会社オービックビジネスコンサルタント

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

人材/人材流出・離職を防ぎたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人材」関連情報をランダムに表示しています。

人材」関連の特集


多くの回答者が自然災害リスクへの対応を実施。しかし、実際に経験した障害はまったく別のものだった。



 ユーザ企業のIT部門は、基幹業務の社内システムの開発・保守といったIT利活用の基礎となる業務を長年…



地方創生の理想モデルとして注目を集める島根県海士町。全国から高校入学希望者を集める施策とは?隠岐國学…


人材」関連のセミナー

「業務の自動化」〜明日からできるRPA 【スターティアレイズ】  

開催日 11月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】“働き方改革”が注目されてからというもの、「人が採れない」「人が辞めていく」「生産性を上げろと言われても仕事は増すばかり」 こういったお声をよく…

RPAカンファレンス 〜デジタルレイバーと共創するワークスタイル 【TDCソフト】  

開催日 12月4日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

第4回RPAカンファレンス『RPAを活用して、多様化する人事・総務業務に備えよう 〜デジタルレイバーと共創するワークスタイル〜』 少子高齢化に伴い労働人口が急速…

Webセミナー「業務の見える化、自動化を行うBP Directorの紹介」 【アシストマイクロ】  

開催日 10月15日(月),10月29日(月),11月12日(月),11月26日(月),12月10日(月)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

変化の激しいビジネス環境では、かぎられた人材や資源を最大限に生かして企業活動を行える、効率性の高い業務体制がますます重要になっています。業務効率を高めるためには…

このページの先頭へ

人材/ 人材流出・離職を防ぎたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「人材/ 人材流出・離職を防ぎたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004599


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ