この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

来店客のリピートを増やしたい

2012/06/21


 少子化に伴い人口が減少するという社会の到来で、店舗経営も難しさの度合が増しているが、店舗の売上を伸ばすためには新規顧客の獲得以上に、リピーター(優良顧客)を増やすことが非常に重要になる。つまり、来店してくれた見込み客を新規顧客として獲得した後、顧客との接点を保ちながら、顧客満足度を向上させていく仕組みが必要となる。この仕組みがうまく機能すればリピーターの増加に結びつくことになる。これを実現するには次のような方策がある。    

 【1】ポイントシステムを導入する
 【2】CRMツールを導入する  

 【1】は規模の小さい店舗でも手軽にポイントサービスを顧客に提供できるクラウドサービスを利用した方法、【2】はCRMツールの分析機能を使って適切な拡販施策を見つけ出す方法。以下、詳細を見ていこう。

※「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ポイントシステムを導入する

 お店のリピーターを増やす手段として、まず思いつくのはポイントシステムの導入だ。すでに飲食店などでは拡販施策として普及が進んでいる。最近では店舗間でのポイント利用にとどまらず、他業種の店舗間で共通にポイントが利用できるサービスも登場している。しかし、店舗の規模が小さいと、ポイントシステムの導入を行うにはサーバなどの設備投資に費用がかかり過ぎる。そんなときはポイントシステムのクラウドサービスがオススメ。クラウドサービスならIT設備の導入が不要なので、短期間でサービスを立ち上げることができ、必要な機能のみ選択して利用すれば、コストを抑えることも可能。
 また、ポイントデータはサービス事業者のデータセンタに保管されるので、店舗側での煩雑なシステム運用ならびにセキュリティ対策は不要だ。
 こうしたサービスでは、ポイント付与などの基本的な機能だけでなく、ポイント残高やキャンペーンなどの情報を顧客にメールで通知する機能や、POSデータと連動した購買実績型キャンペーンや抽選型キャンペーンを実施する機能なども利用できる。

図1 ポイントシステムのクラウドサービス
図1 ポイントシステムのクラウドサービス
資料提供&問合せ先:株式会社クレアンスメアード

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/来店客のリピートを増やしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Microsoft Dynamics NAV (ERP/基幹システム) 【パシフィックビジネスコンサルティング】 急速な事業拡大で生じた人事契約業務の複雑化、どう解消する? 【ドキュサイン・ジャパン】 システムとExcelのメリット両方を総取りして業務を効率化する方法/クラウドSFA_JUST.SFA 【ジャストシステム】
ERP PKI SFA
世界195カ国で16万社以上の導入実績。126言語、43カ国以上の商習慣に対応したマイクロソフトの中堅・中小企業向けグローバルERP。直感的な操作性と高い柔軟性が特長。 急速な事業拡大で生じた人事契約業務の複雑化、どう解消する? 営業部門におけるExcel利用のメリット、デメリットと従来SFAのメリット、デメリットを紹介し、システムとExcelのメリット両方を総取りして業務を効率化する方法を解説。

CRM」関連の特集


日本のビジネスに欠かせない「名刺」。そのデータ化と管理に必須な「名刺管理ツール」をどのように選定すれ…



Webサイトはもはや企業に欠かせぬマーケティングツール。一方で運用の負荷は増すばかり…もっとラクにで…



名刺管理ツールの導入にあたり“個人利用”の場合は「無料アプリで試して見る」などまずやってみて合うもの…


CRM」関連のセミナー

販売在庫管理システム「楽商」定期導入相談会(毎週木曜日開催) 【日本システムテクノロジー】 締切間近 

開催日 10月4日(木),10月11日(木),10月18日(木),10月25日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー 概要】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−中堅中小企業の方向け個別無料相談会です。お客様の疑問や要件をじっくりお伺いし、お客様…

チャットボット・AIで実現する業務効率化と、失敗しない活用法 【オウケイウェイヴ】 締切間近 

開催日 10月25日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

チャットボットやAIを導入検討する企業が増えてきています。しかし、ただ該当ソリューションを導入すれば良いのではなく、自社の特性や体制・将来的な運用イメージに合わ…

MTG BLUKHOMMEの戦略を共有ECシステムCRMはここまできた 【ダイレクトマーケティングゼロ/DMGコンサルティング】 締切間近 

開催日 10月29日(月),10月30日(火)   開催地 長野県   参加費 有料 10万円(税込)

EC通販の未来が変わる 軽井沢EXECカンファレンス2018■次のような課題・お悩みの方はぜひご参加ください。・EC通販業界の最先端の話を聞きたい・EC通販業界…

このページの先頭へ

CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004593


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ