この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

来店客のリピートを増やしたい

2012/06/21


 少子化に伴い人口が減少するという社会の到来で、店舗経営も難しさの度合が増しているが、店舗の売上を伸ばすためには新規顧客の獲得以上に、リピーター(優良顧客)を増やすことが非常に重要になる。つまり、来店してくれた見込み客を新規顧客として獲得した後、顧客との接点を保ちながら、顧客満足度を向上させていく仕組みが必要となる。この仕組みがうまく機能すればリピーターの増加に結びつくことになる。これを実現するには次のような方策がある。    

 【1】ポイントシステムを導入する
 【2】CRMツールを導入する  

 【1】は規模の小さい店舗でも手軽にポイントサービスを顧客に提供できるクラウドサービスを利用した方法、【2】はCRMツールの分析機能を使って適切な拡販施策を見つけ出す方法。以下、詳細を見ていこう。

※「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ポイントシステムを導入する

 お店のリピーターを増やす手段として、まず思いつくのはポイントシステムの導入だ。すでに飲食店などでは拡販施策として普及が進んでいる。最近では店舗間でのポイント利用にとどまらず、他業種の店舗間で共通にポイントが利用できるサービスも登場している。しかし、店舗の規模が小さいと、ポイントシステムの導入を行うにはサーバなどの設備投資に費用がかかり過ぎる。そんなときはポイントシステムのクラウドサービスがオススメ。クラウドサービスならIT設備の導入が不要なので、短期間でサービスを立ち上げることができ、必要な機能のみ選択して利用すれば、コストを抑えることも可能。
 また、ポイントデータはサービス事業者のデータセンタに保管されるので、店舗側での煩雑なシステム運用ならびにセキュリティ対策は不要だ。
 こうしたサービスでは、ポイント付与などの基本的な機能だけでなく、ポイント残高やキャンペーンなどの情報を顧客にメールで通知する機能や、POSデータと連動した購買実績型キャンペーンや抽選型キャンペーンを実施する機能なども利用できる。

図1 ポイントシステムのクラウドサービス
図1 ポイントシステムのクラウドサービス
資料提供&問合せ先:株式会社クレアンスメアード

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/来店客のリピートを増やしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 【AdRoll】 CPA評価は限界? 本当のWeb広告価値を可視化する新指標「Total CPA」とは 【ロックオン】 顧客を獲得できるWebマーケティングに──変革のヒントとなる21事例 【ロックオン】
CRM CRM CRM
「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 CPA評価は限界? 本当のWeb広告価値を可視化する新指標「TotalCPA」とは 顧客を獲得できるWebマーケティングに──変革のヒントとなる21事例

CRM」関連の特集


 前回、スマートフォンにおけるセキュリティ脅威は主に、(1)不正プログラム、(2)不正侵入、(3)紛…



Webマーケティング施策を行っても、何が本当に売上向上などの効果につながっているのかわからなければ「…



データを分析してビジネスに役立てたい。一見当たり前に思えることが実は難しい‥。そこで今回は、使える「…


CRM」関連のセミナー

Visual Mining Studio データマイニング入門セミナー in 大阪 【NTTデータ数理システム】  

開催日 12月6日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

少人数で営業成果を上げる!メルマガ配信ツールセミナー 【ゾーホージャパン】  

開催日 9月21日(木),10月20日(金),11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】手軽に始められる新規顧客開拓、既存顧客との関係維持のための手法として、メールマガジン配信を代表とする顧客へのメール一括送信の仕組みは、多くの企業…

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

このページの先頭へ

CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004593


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ