この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

来店客のリピートを増やしたい

2012/06/21


 少子化に伴い人口が減少するという社会の到来で、店舗経営も難しさの度合が増しているが、店舗の売上を伸ばすためには新規顧客の獲得以上に、リピーター(優良顧客)を増やすことが非常に重要になる。つまり、来店してくれた見込み客を新規顧客として獲得した後、顧客との接点を保ちながら、顧客満足度を向上させていく仕組みが必要となる。この仕組みがうまく機能すればリピーターの増加に結びつくことになる。これを実現するには次のような方策がある。    

 【1】ポイントシステムを導入する
 【2】CRMツールを導入する  

 【1】は規模の小さい店舗でも手軽にポイントサービスを顧客に提供できるクラウドサービスを利用した方法、【2】はCRMツールの分析機能を使って適切な拡販施策を見つけ出す方法。以下、詳細を見ていこう。

※「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ポイントシステムを導入する

 お店のリピーターを増やす手段として、まず思いつくのはポイントシステムの導入だ。すでに飲食店などでは拡販施策として普及が進んでいる。最近では店舗間でのポイント利用にとどまらず、他業種の店舗間で共通にポイントが利用できるサービスも登場している。しかし、店舗の規模が小さいと、ポイントシステムの導入を行うにはサーバなどの設備投資に費用がかかり過ぎる。そんなときはポイントシステムのクラウドサービスがオススメ。クラウドサービスならIT設備の導入が不要なので、短期間でサービスを立ち上げることができ、必要な機能のみ選択して利用すれば、コストを抑えることも可能。
 また、ポイントデータはサービス事業者のデータセンタに保管されるので、店舗側での煩雑なシステム運用ならびにセキュリティ対策は不要だ。
 こうしたサービスでは、ポイント付与などの基本的な機能だけでなく、ポイント残高やキャンペーンなどの情報を顧客にメールで通知する機能や、POSデータと連動した購買実績型キャンペーンや抽選型キャンペーンを実施する機能なども利用できる。

図1 ポイントシステムのクラウドサービス
図1 ポイントシステムのクラウドサービス
資料提供&問合せ先:株式会社クレアンスメアード

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/来店客のリピートを増やしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

複数グループウェア・SFA間のスケジュールを同期 「PIMSYNC」 【アプレッソ】 Microsoft Dynamics CRM 【日立ソリューションズ】 Oracle Service Cloud 【日本オラクル】
グループウェア CRM CRM
複数のグループウェアやSFAのスケジュールやToDoを同期。同期項目やタイミングなども細かく設定でき、双方向の同期や、繰り返しスケジュールなど高度な同期にも対応する。 営業、サポート、マーケティングなど全社で使える統合型CRM。オンラインと設置型双方がある。新たにデジタルマーケティング機能が強化されスコアリング等ができる。 Webサイト、メール、ソーシャル、コールセンターの様々なチャネル(顧客接点)におけるカスタマー・サポートを提供するクロスチャネル型クラウドソリューション。

CRM」関連の特集


TwitterやFacebookなどソーシャルメディアは使わない!“現代のIT”に疎い中高年や主婦層…



 前回は、販促の対象になるお客様は成長してき、育ち方に合わせた販促ツールを作っていくということをご紹…



IFRS対応、業務改革、コスト削減、戦略的情報活用。ERP導入の目的は多様。目に見える効果を生む最新…


CRM」関連のセミナー

これからのコンタクトセンターの話をしよう/無料セミナー 【沖電気工業/OKIソフトウェア】  

開催日 2月10日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

OKIは「これからのコンタクトセンターの話をしよう」と題して、コンタクトセンター向けCTI・CRMソリューションの無料セミナーを開催します。多様な情報がデジタル…

Visual Mining Studioデータマイニング体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 1月25日(水),2月21日(火),3月23日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

CRM Insight分析体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 2月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

CRM Insightは、ブラウザ上で動作する手軽なCRM分析システムです。POSデータや会員データをサーバー上においておけば、クライアント側ではブラウザを起動…

このページの先頭へ

CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004593


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ