この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

来店客のリピートを増やしたい

2012/06/21


 少子化に伴い人口が減少するという社会の到来で、店舗経営も難しさの度合が増しているが、店舗の売上を伸ばすためには新規顧客の獲得以上に、リピーター(優良顧客)を増やすことが非常に重要になる。つまり、来店してくれた見込み客を新規顧客として獲得した後、顧客との接点を保ちながら、顧客満足度を向上させていく仕組みが必要となる。この仕組みがうまく機能すればリピーターの増加に結びつくことになる。これを実現するには次のような方策がある。    

 【1】ポイントシステムを導入する
 【2】CRMツールを導入する  

 【1】は規模の小さい店舗でも手軽にポイントサービスを顧客に提供できるクラウドサービスを利用した方法、【2】はCRMツールの分析機能を使って適切な拡販施策を見つけ出す方法。以下、詳細を見ていこう。

※「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ポイントシステムを導入する

 お店のリピーターを増やす手段として、まず思いつくのはポイントシステムの導入だ。すでに飲食店などでは拡販施策として普及が進んでいる。最近では店舗間でのポイント利用にとどまらず、他業種の店舗間で共通にポイントが利用できるサービスも登場している。しかし、店舗の規模が小さいと、ポイントシステムの導入を行うにはサーバなどの設備投資に費用がかかり過ぎる。そんなときはポイントシステムのクラウドサービスがオススメ。クラウドサービスならIT設備の導入が不要なので、短期間でサービスを立ち上げることができ、必要な機能のみ選択して利用すれば、コストを抑えることも可能。
 また、ポイントデータはサービス事業者のデータセンタに保管されるので、店舗側での煩雑なシステム運用ならびにセキュリティ対策は不要だ。
 こうしたサービスでは、ポイント付与などの基本的な機能だけでなく、ポイント残高やキャンペーンなどの情報を顧客にメールで通知する機能や、POSデータと連動した購買実績型キャンペーンや抽選型キャンペーンを実施する機能なども利用できる。

図1 ポイントシステムのクラウドサービス
図1 ポイントシステムのクラウドサービス
資料提供&問合せ先:株式会社クレアンスメアード

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/来店客のリピートを増やしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Enterprise Imaging Platform 【キヤノンITソリューションズ】 Hadoopによるデータレイク構築がもたらす3つの重要な価値 【ホートンワークスジャパン】 Infor SyteLine 【日立システムズ】
SOA ビッグデータ ERP
社内で利用されている基幹系・情報系等の各種システムとMFPやスキャナなどのイメージデバイスを連携し、複雑な業務プロセスを効率化するSOAベースの開発プラットフォーム。 近頃よく聞く「データレイク」って何? 最新分析メソッドを紹介 世界中の組立型製造業のノウハウが蓄積された統合型基幹業務パッケージ。グローバルで標準化された同一システムを全世界の拠点で導入可能。4〜5ヵ月での短期導入を実現。

CRM」関連の特集


新たな商品やサービスを開発するとき、実際に使っている利用者の声を聞くことは重要なプロセスの1つ。顧客…



 「売れる営業組織」の育て方をテーマに10回書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?“「売れる営業…



スマートフォンの導入要望が強まる中、IT担当者は新技術・新デバイス導入に際し、いかなる「思考回路」で…


CRM」関連のセミナー

事例でわかる! ERP導入を成功させるポイント 〜国内導入 編〜 【パシフィックビジネスコンサルティング】 締切間近 

開催日 11月16日(水),1月18日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 これまで、ERPといえば大企業が数億〜数百億円の予算をかけて導入するもので、中堅・中小企業には縁がないものと考えられていました。しかし近年では、中堅・中小企業…

次世代SAPソリューションとクラウド活用術 【主催:伊藤忠テクノソリューションズ/共催:JSOL】 締切間近 

開催日 12月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

国内ではB2B(Business to Business)の分野でもオムニチャネルへの取り組みが本格化しています。これまでも製造業はCRMの導入などチャネルの確…

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

このページの先頭へ

CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004593


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ