コストをかけずに確実に従業員教育を行いたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

コストをかけずにしっかりとした従業員教育を行いたい

2012/06/14


 業務を遂行するのに必要な知識と技能、あるいはビジネスマナーなどを身につけてもらうために、企業ではさまざまな従業員教育を実施している。こうしたしっかりとした教育制度の整備が問題視される“離職率”の低下を防ぐ一つの策とも言えよう。しかし、こうした教育にはそれなりの時間とコストがかかるのが一般的であり、教育期間中、業務が滞ることがないように別の従業員がフォローしたりしなければならず、会社にとっては必要不可欠とはいえ、かなりの負担になっているのが現状だ。
 そこで、できるかぎりコストを抑えながら、しっかりした従業員教育を行いたい場合には、次のような方策を利用できる。

 【1】Web会議システムを利用する 
 【2】eラーニングサービスを利用する  

 【1】は映像コミュニケーションツールとして進化しているWeb会議システムを研修で使う方法、【2】はレディメイドコンテンツをサービスとして利用する方法。以下、詳細を見ていこう。

※「Web会議/コストをかけずに確実に従業員教育を行いたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Web会議/コストをかけずに確実に従業員教育を行いたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

Web会議システムを利用する

 従業員教育にはいろいろな実施形態があるが、教育対象者の人数が多いときは1ヵ所に集めて研修を行うのが効率的だ。しかし、こうした研修では、研修場所までの交通費がかかり、遠方からくる従業員には宿泊費用もかかることになる。また、研修に参加する従業員はスケジュール調整も必要だ。さらに、研修を行うための会議室などを確保したり、必要な備品(マイクやプロジェクタ、PC、ホワイトボードなど)を用意したりしなければならない。そこで、こうした手間や費用をかけずに研修を実施したいなら、「Web会議システム」がオススメ。                                                                          
 Web会議システムとはパソコンにマイクとカメラを取り付けてインターネット経由で会議を実現するシステムのこと。自社内にシステム導入するのが面倒ならクラウドサービスとして利用することもできる。
 Web会議システムは会議だけに使うシステムではなく、映像コミュニケーションツールとしての進化を遂げていて、研修や勉強会でも盛んに使われている。例えば、映像配信機能や音声配信機能を使って、講師の映像をインターネット経由で受講者に配信することができ、受講者は会社の自席あるいは自宅のパソコンから従業員教育を受けることができる。重要部分は録画しておくことも可能なので、おさらいすることもできる。
 また、講師はマイクロソフトのWord、Excel、PowerPointといったアプリケーションで資料を作成しておけば、それを受講者の各パソコン画面にあるホワイトボードと呼ばれる領域に表示させることができる。さらに、ホワイトボードにアップされている資料は必要に応じて自分の手元にダウンロードできる。

図1 Web会議システムの例
図1 Web会議システムの例
資料提供:株式会社ブイキューブ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Web会議/コストをかけずに確実に従業員教育を行いたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web会議」関連情報をランダムに表示しています。

Web会議」関連の製品

Web会議サービス「MeetingPlaza」 【NTTテクノクロス】 Revolabs USBスピーカーフォン「FLX UC 500」 【ヤマハ】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】
Web会議 Web会議 コールセンター/CTI
国内導入4500社を突破するロングセラーWeb会議。働き方改革における多様なワークスタイルをクリアな音声と高解像度の映像による遠隔コミュニケーションの改善でサポート。 6人程度の中規模Web会議に最適。話者に負担の少ない高性能マイクと高音質スピーカーで快適な遠隔コミュニケーションが可能。 Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。PCにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。

Web会議」関連の特集


社員数の増加に伴い拠点数も増加。だんだん疎遠になる“社員間のコミュニケーション”とそれを補うために増…



社員間の情報共有やナレッジの継承は、企業規模や成熟度によって課題が異なり、また予算や人員といった外部…



キーマンズネット会員、299人にユニファイドコミュニケーションの導入状況について調査した結果をお届け…


Web会議」関連のセミナー

働き方改革セミナー失敗しない「Web会議」「テレビ会議」選び方 【ブイキューブ】  

開催日 5月16日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

時間や場所の制約にとらわれない新しいワークスタイルの普及が進んでいますが、システムの導入を検討される際、ご利用されているPCでそのまま会議ができる「Web会議」…

“従来比1/3のコストで導入できる” V-CUBE Box 体験セミナー 【ブイキューブ】 締切間近 

開催日 4月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

これまで「テレビ会議」と「Web会議」は、コミュニケーションの目的に合わせて使い分けられてきました。「Web会議」のクラウドサービス市場でNo.1のシェア(※)…

失敗しない「Web会議」「テレビ会議」の選び方徹底解説セミナー 【ブイキューブ】  

開催日 5月17日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

時間や場所の制約にとらわれない新しいワークスタイルの普及が進んでいますが、システムの導入を検討される際、ご利用されているPCでそのまま会議ができる「Web会議」…

このページの先頭へ

Web会議/ コストをかけずに確実に従業員教育を行いたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web会議/ コストをかけずに確実に従業員教育を行いたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004592


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ