子会社との連結決算を簡単に実施したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

子会社との連結決算を簡単に実施したい

2012/04/19


 企業グループの事業・経営活動の実態を正確に把握するには連結財務諸表が欠かせないが、連結決算を行うには、各会社の個別財務諸表を合算したうえで、企業グループ間の取引等に関する修正を行うことになる。このとき親会社と子会社の会計処理の原則および手続を統一しておく必要があり、手間のかかる作業となる。また、個別財務諸表と連結財務諸表とは異なるので、個別会計上の個別財務諸表を修正して連結会計上の個別財務諸表を作成しなければならない。
 そこで、連結決算を簡単に実施することができる支援策が求められているが、これを実現するには次の2つの方策がある。

 【1】表計算ソフトを利用する
 【2】連結決算システムを導入する

 【1】はOfficeアプリケーションの1つである表計算ソフト「Excel」を利用する方法で、コストをかけずに手軽に利用できる。【2】は連結決算の専用ソフトを導入する方法で、事業規模が大きい場合にオススメ。
 以下、詳細を見ていこう。

※「連結決算/子会社との連結決算を簡単に実施したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「連結決算/子会社との連結決算を簡単に実施したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

表計算ソフトを利用する

 最も手軽に連結決算を行うためのツールとしてExcelがある。ほとんどの会社にはすでにExcelが導入されていることから、後はExcelを使って個別会計の個別財務諸表から連結会計の連結財務諸表を作成すればよい。インターネット上には連結決算のためのExcelのひな形となるワークシートが公開されている。
 ただし、Excelで連結決算を行うには、Exceに精通した専任の担当者を確保し、子会社も個別会計上の個別財務諸表をExcelで親会社に提出する必要がある。

 連結決算の進め方の概要は次のとおり。

1

 必要なデータを子会社から収集

2

 個別会計上の個別財務諸表を修正
(親会社と子会社の決算日が異なる場合にはこれを統一したり、棚卸資産の評価基準や同じ種類の繰延資産の処理方法、引当金の計上基準などを統一したりする。)
    ↓
 連結会計上の個別財務諸表を作成

3

 親会社と子会社の連結会計上の個別財務諸表を合算

4

 親会社の子会社に対する投資とこれに対応する子会社の資本を相殺消去

5

 連結会計の連結財務諸表の完成

 なお、Excelで連結決算を行う場合、第三者が勝手に数値を書き換えることがないよう、パスワードを設定するなどしてワークシート上のデータを常に保全しておく必要がある。また、Excel内で使われている計算式に誤りが含まれている可能性もあるので、電卓を使って確認することも必要だろう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

連結決算/子会社との連結決算を簡単に実施したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「連結決算」関連情報をランダムに表示しています。

連結決算」関連の製品

Plaza-i:海外進出企業向けERPパッケージ 【ビジネス・アソシエイツ】
ERP
多通貨、バイリンガル表示・出力、複数会社管理、複数会計基準に標準対応した、ライセンス料金を気にせず事業会社がいくつでも追加できるERPパッケージ。【直販のみ】

連結決算」関連の特集


08年度には施行されるといわれるSOX法。ERPを導入するうえでも準備が必要となります。何をすべきか…



2010年3月期の決算から任意適用が始まるIFRS。情報システムに与える影響は?何をどこまでやるべき…



「ビッグバン導入は最悪の選択」と言われる昨今、巨額の投資やリスクを背負うことが困難な中堅・中小企業は…


連結決算」関連のセミナー

必見!連結決算におけるIFRS導入のポイント 【NECネクサソリューションズ/ビジネストラスト】 締切間近 

開催日 12月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

日本に任意適用が認められたIFRS(国際財務報告基準)について解説します。また、IFRS導入の検討にあたり、よりグローバルな環境・体制に対応していくためのグルー…

このページの先頭へ

連結決算/ 子会社との連結決算を簡単に実施したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「連結決算/ 子会社との連結決算を簡単に実施したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004544


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ