ソーシャルメディアの運用をラクにしたい

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ソーシャルメディアの運用をラクにしたい

2012/03/22


 今をときめくTwitterやFacebookなどのソーシャルメディア。ほとんど投資をせずに、「マーケティング」「販促・キャンペーン」「企業や製品のPR」「顧客サポート」「顧客とのコミュニケーション」といったポイントを強化できるのがソーシャルメディアのよいところ。時代に乗り遅れてはならじと利用を始めた会社も多いだろう。
 しかし、持ち前の「拡散力」を発揮して大きな効果が上げられる一方で、発言が原因で「炎上」が起きたり、ネガティブな発言が拡散したりする可能性もはらんでいる。最初はよくとも、やがて担当者が疲弊して発言の質が落ちたり、発言頻度が少なくなったりする場合もあるようだ。ときには緊張感が欠けて不適切な発言や個人情報など機密を要する情報が混入することもある。
 だからこそソーシャルメディアは運用が肝心。ソーシャルメディアの良さを生かしてメリットを引き出しながら、企業としてのコンプライアンスを徹底させ、かつ担当者がラクできる方法を以下に紹介しよう。

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