バックアップデータを“きちんと”リストアできる自信は?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/03/27

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

Facebookのプロフィール写真、もし公開するなら?

 Facebookのプロフィール写真は「現在の自分」という人が81%、「3年目の自分」という人が19%という結果に。圧倒的に「現在の自分」派が多くなった。「現在の自分」派では、FacebookなどのSNSを真摯に利用しているなら、最新の写真を掲載するのが当然、というコメントが多く見られた。「3年前の自分」派のコメントでは、昔の写真のほうが過去の仲間から認識されやすく、出会いが生まれやすいという意見も。なるほど。また、3年前程度ではほとんど姿形が違わないから最新の写真でも過去の写真でもかまわないというコメントや、逆に3年で別人になったから今の写真を使うというコメントも。3年という時間は、長いような短いような…。

【「現在の自分」派のコメント】

3年前ならほぼ変わらないので意味がない。(40代・男性)

一番かっこいい写真を載せたので、友人が同姓同名の別人だと思い、友達申請できなかったらしい。(40代・男性)

情報は鮮度が命。最新を使うのが当然でしょう。(40代・男性)

少しでも若い写真を掲載したい気持ちも分かるが、実名なので現状に近い方が良いと思う。(40代・男性)

今も3年前もひどい顔してるので…(汗)。(50代・男性)

3年前ならあまり変わっていないと思う。10年前なら悩むかも…。(50代・女性)

ありのままに生きるべき。(50代・男性)

現在の写真のほうが若く見えると言われたから。(20代・男性)

単なるSNS上でのお付き合いではなく、ビジネスでの接点も考慮すると、現在の自分であるべきと思うのですが。(40代・男性)

いまさら偽って若さをアピールするのもしんどいので。(30代・男性)

現在・過去にこだわらず、気に入った写真を公開します。(40代・男性)

3年くらい前の使える写真を探す方が面倒なので、最近写真撮ったのを使います。(40代・男性)


【「3年前の自分」派のコメント】

セキュリティ上、少しでも今と違う方がいいし、老けてない写真の方がいい…かな?(30代・男性)

昔の写真を公開したら、右下に日付が入っており、ほとんどの人が拡大して確認していた。数人から写真が古すぎると指摘を受けたが、本人は現在と全く変わっていないと見栄を張っている。(50代・男性)

ダイエットで40kg体重を落としたので、3年前には別人のような写真を公開することになります。3年ぶりに会った知り合いに「はじめまして!」と元気に挨拶されました。(40代・男性)

けっこう老け顔なので、大学生時代(10年前)の写真を掲載しても違和感ないね、って言われた。(30代・男性)

若い頃付き合っていた仲間には、古い写真の方が認識が容易。(50代・男性)

本当はもっと若い時代の写真を公開したいところ。しかしながら、それこそ詐欺師扱いされかねず、知り合いからは多分「誰だ?この人間は?」とのコメントが殺到すると思います。しかしやはり、少しでも若めの思い出に浸りたいところです。(50代・男性)

3年で体重が20kgくらい増えてしまったので現在の写真は公開したくありません…。(40代・男性)

3年前どころか10年前の写真を掲載したい。(40代・男性)



バックアップデータを“きちんと”リストアできる自信は?

 バックアップデータのリストア、「自信あり」が41%、「自信なし」が59%という結果に。幸福なことに(?)、両派において「未だにリストアの経験がない」というコメントが多く見受けられた。そして、リストアの経験はないがなんとかなると自力を信じて「自信あり」と思う強気な人がいる一方で、経験がないからこそ「自信なし」と思ってしまう気弱な人とに分かれるようだ。逆にすでにリストアの経験のある人は、過去の成功を活かして、また失敗を教訓として次回も成功するという「自信あり」なコメントが多かった。確かにリストアするような事態はできれば起きて欲しくないものだけど、いざという時には自信を持って立ち向かってもらいたいものだ。

【「自信あり」派のコメント】

何度も痛い目にあってリストアした経験ありです。(30代・男性)

何度か頼まれてやっているが、失敗したことは秘密にしている。(40代・男性)

差分バックアップなのに、最初のテープを消しちゃって慌てたことがある。(40代・男性)

自分がバックアップしたものはリストアできるが、他人がバックアップしたものは…。(40代・男性)

社内で「救世主」として崇められている。(40代・男性)

できると思う。できると…。(40代・男性)

数日分の業務の成果が一瞬にして消えるような痛い目に遭ってからは、自腹でストレージを準備してバックアップを行うようになった。(40代・男性)

前に失敗したことがあるので、圧縮せず単純にコピーしています。(40代・男性)

大規模システムで業務データをリストアした経験が何度もあるので、バックアップデータがきちんと取れていれば確実に戻す自信があります。バックアップが取れていないことも往々にしてあるのですが…。(30代・男性)

東日本大震災の発生後、バックアップに関して何度も訓練させられた。(30代・男性)


【「自信なし」派のコメント】

バックアップやリストアの担当者がいるため、自分で操作したことがない。(20代・男性)

お客さんへはきちんと提案して導入して、何かあったときにサルベージしているのに、自分自身のデータについては手を抜いてしまってますね…。(40代・男性)

クラウド環境が進んで同期が難しくなってきた。(40代・男性)

テスト段階しかおこなったことがありません。いざとなるとオロオロしそう…。(30代・男性)

バックアップデータが暗号化されていたため、リストアできなかった。(30代・男性)

バックアップを取ったのはいいが、PCを変更したらOSのバージョンが変わって、バックアップが役に立たなくなった。(50代・男性)

リストア未検証だったため、リストア不能に陥るという事故を聞いて以来、自身でリストアを検証していないものについては運用を受け入れないことにしています。(30代・男性)

諦めが良い性質なものですから…(笑)。(30代・男性)

導入時はモチベーション満々ですが、時間もたてば取説読むのも億劫に…。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年3月1日〜2012年3月9日にかけて実施した「復元」に関するアンケート(有効回答数:1206)より抜粋して構成。


最新特集

誰もが盗聴される時代? ヘッドフォンをマイクにするマルウェア 【金曜Black★ピット】 2016/12/02

イスラエルの研究チームの実験では、ヘッドフォンの周囲6メートルの音声を盗聴できたという。一体どうやって?

聴き流すだけでプログラミングをマスターできる教材って本当? 【金曜Black★ピット】 2016/11/25

「聴き流すだけで英語をマスターできる」という、うたい文句の英語教材がある。今度は何とプログラミングが?

東京五輪はゴミ製メダル、そのカラクリは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/18

大会で使う金、銀、銅メダルはそれぞれ1666個。制作に1億円超のコストがかかるというが……。

「MacはWindowsより安くつく」、IBMがそれを公言するワケ 【金曜Black★ピット】 2016/11/11

IBMの幹部が「Macで仕事したほうがWindowsよりも安くつく!」と絶賛したことで業界がザワついている。

日立の本気、振り込め詐欺撲滅ATMの画期的な機能とは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/04

あることをしながら振り込み操作をすると強制終了するATMが開発された。2017年2月にもデビューする。

iPhoneでJR東日本が大混乱、その原因は? 【金曜Black★ピット】 2016/10/28

「ぎゃー、モバイルSuicaが使えない!」――そんなトラブルが2016年10月25日朝に発生した。




バックアップ/バックアップデータを“きちんと”リストアできる自信は?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「バックアップ」関連情報をランダムに表示しています。

バックアップ」関連の製品

ハイブリッド型ストレージ Nimble Storage 【アセンテック】 クラウドグループウェアサービス 「desknet's NEO クラウド版」 【ネオジャパン】 徹底調査:今後3年で中小企業のデータ管理体制はどう変わる? 【ベリタステクノロジーズ】
NAS グループウェア バックアップツール
フラッシュメモリを最適に活用する独自技術「CASL」により高速性とコスト効率を両立するハイブリッド型ストレージ。2010年の発売からわずか3年で世界の1750社が導入。 グループウェア「desknet's シリーズ」のクラウド版。更に使いやすさを追求した定番グループウェアを圧倒的な低価格で提供。 【ITキーマン 906人に聞いた!】今やるべき”データ保護”とは

バックアップ」関連の特集


データ保護に欠かせない「バックアップツール」。進化した重複排除や仮想化対応、リストアに役立つ機能もま…



 みなさん、こんにちは。ニュートン・コンサルティング株式会社の高橋です。前回は継続業務の洗い出しとそ…



USBメモリやSSDがさらに大容量で高性能に!遂に登場した「新型フラッシュメモリ」。サーバルームから…


バックアップ」関連のセミナー

お客様のニーズに応えるftServer提案の勘所とメリット 【日本ストラタステクノロジー】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも… 「ftServerは高い!?」 「他の可用性システムと何が違うの?」 「…

Linux-HAによるクラスタおよびバックアップシステム構築 【サードウェア】  

開催日 2月7日(火)〜2月9日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 23万2200円(税込)

Linux-HAによるクラスタおよびバックアップシステム構築(有償、3日間コース)DRBD+Corosync+Pacemakerによる最新Linuxクラスタを習…

デュプロセキュリティセミナー 【デュプロ販売】 締切間近 

開催日 12月9日(金)   開催地 三重県   参加費 無料

第1部(14:00〜15:00) もはや他人事ではありません! 「身近に迫るサイバー攻撃に企業がすべき対策」 ■最新ウイルスのトレンドと脅威 近年インターネット…

「バックアップ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004535


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > バックアップ > その他バックアップ関連 > その他バックアップ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ