忘れちゃいけない重要なパスワード、バックアップはする?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/03/13

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

新しい恋人ができた!昔の恋人の思い出は、頭の中でどう整理する?

 新しい恋人ができたとき、昔の恋人の思い出を「上書き」して消去してしまう人は19%、「フォルダ分け」して整理する人は81%という結果になった。思い出はその善し悪しに関わらずきちんと整理しておきたいと考える人が圧倒的に多いようだ。しかし「上書き」派のコメントには、「ちょっとした拍子に昔の思い出が蘇る」という内容のものがいくつも見られたから、上書きといっても“完全消去”ではなさそうだ。また「フォルダ分け」派のコメントには、新旧の情報を混濁しないように管理するテクニックが重要という体験談が散見された。ちなみに、女性の回答だけで見ると、「上書き」派が約30%、「フォルダ分け」派が約70%となった。女性はシビアだ…。

【「上書き」派のコメント】

基本的に過去の恋人は「なかったこと」にしています。いい思い出だけはフォルダ分け。(20代・女性)

バックアップ機能が働いているのか、夢を見ながら名前を呼んでいた。(30代・男性)

部屋に遊びに来た彼女を残して仕事に出たら、押入れをデフラグされて痕跡をまとめられていた。(30代・男性)

基本は「上書き消去」なのに、断片的に残存する記憶が口に出てしまうことがあって、しどろもどろになることもしばしば。セーフモードで記憶を整理して、事態収拾することが年に何度があります…。(30代・男性)

フォーマットはしていませんので、ときどき断片を拾い上げることがあります。(30代・男性)

忘れっぽいので割と簡単に上書きできる。(40代・男性)

新しく好きな人ができたら、前好きだった人はぶっちゃけどうでもいい。(20代・女性)

お互いにそういうのにはヤキモチを焼かないタイプ。昔のエピソードも結構オープンに話せます。(50代・女性)

上書きしていたので、元カレと復縁したら思い出すのに苦労した。(40代・女性)

フォルダ分けしてまで取っておくほど恵まれた人生を送っていない。(40代・男性)


【「フォルダ分け」派のコメント】

妄想で新しい恋人ができたときのシミュレーションをして、きちんと思い出を分けられるよう本番に備えているが、その成果を発揮できていない。(40代・男性)

そんな簡単に上書きなんかできますか。名前を間違えた場合に備えて、ペットの名前を元カノの名前にするとか工夫するんだよ、と親父に教わった。(50代・男性)

ときたま夢の中でリストアされてくるときがある。寝言で何か言ってないか不安。(40代・男性)

思い出は大切に暗号化しパスワードロックしていたが、アルコールというマスターキーでこじ開けられ、気づいたときは全開になった(ようである。記憶にないが、妻の頭の中には過去のインストール履歴が不正コピーされていた)。(40代・男性)

思い出は財産なので、フォルダに分けて保存します。 ただフォルダ間移動に注意です。(30代・男性)

ある展示会で、20年後届くレターという趣向があり、20年前に匿名の女性が出したレターをたまたま帰っていた帰省先で受け取った。妻が昔出したものと思い見せたら「誰それ、筆跡も私じゃないし…」。しばらく気まずい思いをしました。(50代・男性)

悲しいかな捨てられません。しかしその割には保存場所を忘れて、いらぬときに出てきてトラブルの種にもなります。(30代・男性)

いつの相手と行った場所かわからなくなり「懐かしいねぇ」なんて言ったら「俺、初めてだけど」…。(40代・女性)

それぞれが大切な経験なので、基本上書きはしない。嫌な思い出の方が残って、上書きしようにもできないですけどね。(30代・男性)



忘れちゃいけない重要なパスワード、バックアップは?

 重要なパスワードについて、メモを紙やPC上に保存「する」人は77%、記憶のみで補うので保存「しない」人は23%という結果に。圧倒的にメモを使う人が多い。いくつものサービスを利用すれば、どうしてもメモに頼らざるを得ないのだろう。それにしても「する」派には、メモをパスワードで保護しておきながらそのパスワードを忘れてしまう、などというコメントが多く、やや呆れてしまった。そして、「しない」派でも、IDとパスワードの「ヒント」をメモに残しているというコメントが散見されたが、これが意外に一番安心な気もする。最近はブラウザなどでIDとパスワードを記憶する機能もあるからそれに頼ってみるという手もあるのではないだろうか。

【「する(紙やPC上)」派のコメント】

最近は記憶力以上に忘却力が勝っているので、バックアップなしなど考えられません。(50代・男性)

IDを忘れ、解約できずに困っていたサービスがあった。住民票や免許書のコピーでようやく解除したが、結構難儀だった。(50代・男性)

パスワードを保存したファイルにパスワードをかけたら、そのパスワードを忘れてしまった。(30代・男性)

いろいろなパスワードを格納した電子媒体がアクセスエラーをおこしてヒヤリとしました。(50代・男性)

記憶していたはずのプログラムの復元パスワードが分からず、チーム全員で作り直すことに。納品日まで毎日徹夜(地獄)の日々が…。あれは辛かったぁ。それからは、必ずパスワードを控えるようにしています。(30代・男性)

暗号化してパスワードを記録してあるが、デコードできないときがある。(40代・男性)

乱数でその都度作っているため、暗記はあきらめてノートで管理し、鍵のかかる引き出しに保管しています(30代・男性)

書いた字が読めないことがある(笑)。(50代・男性)

メモ帳に自分なりに暗号化して羅列しています。キーワードを書いたり、忘れたときの質問をヒモ付けしておくのも便利です。(20代・女性)

以前、記憶に頼り過ぎて見られなくなったサイトが増えてきたため、メモ帳に残すようにしました。パスワードだけでも印刷するとA4で2枚くらいになります。覚えられるわけがないですよ。(40代・男性)

パスワードやIDはEXCELデータにして、USBメモリに格納して非常時持ち出し袋にいれていますが、それが盗まれたり、なくしたり、非常時に持ち出せなかったりしたらと不安に思っています。(40代・男性)

パスワードは一部伏せ文字にして紙に書き留めていますが、日が経つとそれも忘れてしまうことがあります。(50代・男性)

パスワードを控える際にある規則で文字の順を変えてそのままでは使えないようにしたのだが、どういう規則で順序を変えたのかを忘れてしまった。(50代・男性)

忘れるので、結局デスクトップ上で「IDpasswd」という名前でファイルを作っている(笑)。(50代・男性)


【「しない(記憶で補う)」派のコメント】

パスワードを忘れるようなサービスは使わないものと諦めることが多くなってきました。ブラウザに覚えさせていたつもりが、PCのクラッシュでパーになりそれきりだったことも。(50代・男性)

ゴロ合わせできるように設定している。(40代・男性)

メモの所在を忘れた場合のリスクの方が高いので。パスワードリカバリのできないサービスは使わないので、記憶で十分です。(30代・男性)

基本は記憶ですが、ヒントを紙やPCに記録しています。(40代・男性)

常時使用しているパスワードには自分なりのパターンがあり、そのパターンの範囲内であれば今のところ記憶で十分対応できる。しかしこの先、記憶力が衰えたら…。(40代・男性)

携帯電話用ワンタイムセキュリティソフトがあるのですが、機種変した際に登録時に使用したパスワードを忘れており、以前の環境で接続できなくなったことがある。(30代・男性)

パスワードは、キーワード+サイトの特徴などを組み合わせる。忘れない。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年2月16日〜2012年2月24日にかけて実施した「保存」に関するアンケート(有効回答数:1287)より抜粋して構成。


最新特集

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。

最新映画が15円でダウンロードできる危険なサービス 【金曜Black★ピット】 2017/05/12

新サービス「SwiftMedia」が登場した。公開中の映画から音楽CDまで数百円でダウンロードできる! そんなばかな………

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。




保存/忘れちゃいけない重要なパスワード、バックアップはする?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「保存」関連情報をランダムに表示しています。

保存」関連の製品

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 ファイルサーバー統合管理 【ジャストシステム】 e-文書法対応で業務を効率化、「紙ベースの作業」から脱却する方法とは? 【PFU】
統合ログ管理 サーバー管理 帳票管理システム
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどの様々な変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 サーバーの増強いつまで続ける?ファイルサーバーはこう管理せよ e-文書法の改正で進む電子化 コスト削減以外の効果を引き出すコツ

保存」関連の特集


IT担当者554人を対象に「バックアップツールの導入状況」を調査。導入状況や導入目的、満足度から、ツ…



オフィスや街角でよく見かける監視カメラ。最近ではデジタル化も進み、数割はIPを使う「ネットワークカメ…



PCの電源を入れてからOS起動までの時間も惜しい…そんな人に朗報!Windows Vistaで動く、…


保存」関連のセミナー

テレワークを後押しするリモートアクセス紹介セミナー 【主催:アクシオ/協賛:ソリトンシステムズ】  

開催日 6月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

政府の掲げる「働き方改革」に伴い、いま各企業では残業時間の削減や、多様性(ダイバーシティー)のある業務スタイルの改善が重要視されています。特にテレワーク環境の整…

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 6月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

電子帳簿保存申請のススメ 2017春 in 仙台 【日鉄日立システムエンジニアリング】  

開催日 6月23日(金)   開催地 宮城県   参加費 無料

★会計・経理・財務・システム企画関連部署の方必見!元国税局情報技術専門官の袖山氏が解説【保管義務のある帳簿・取引帳票をペーパーレス化】2017年1月より領収証・…

「バックアップ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004534


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > バックアップ > その他バックアップ関連 > その他バックアップ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ