PC上に貯まったごみ箱行きデータ、その整理は?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/02/28

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

健康診断で最も気になる値は?

 健康診断で気になる値に「体重」と答えた人が63%、「腹囲」と答えた人が37%となった。体重が増えるから腹囲も大きくなるのか、それとも腹囲が肥大するがために体重が増えるのか…表裏一体の関係ではあるが、値として気になるのは「体重」という結果に。「体重」派と「腹囲」派のいずれでも、「加齢とともに体重/腹囲が増加した」というコメントが大半を占めたが、それを嘆くだけの人がいる一方で、元の自分を取り戻すべく運動や食事制限で減量に積極的に取り組む人も少なくない。またExcelなどを用いて体重や腹囲の推移を可視化している人も。「体重が落ちた」というコメントはごく少数。とにかく「増加」と闘わざるを得ない日常なのだ。

【「体重」派のコメント】

ベルトの穴がひとつ縮まるとハッピーです。(40代・男性)

ジムに通っては、食欲増進。食費も体重も増えました。(50代・男性)

体脂肪率が学生時代の○倍。もう水に沈みません。(40代・男性)

何も変わらない生活をしているつもりが、毎年少しずつ増えていく体重。着ている服が少しずつ小さくなっていくようにも感じる。どこかで止まってほしいと思うが、どうにもならない。(40代・男性)

もうすぐ出てくる春夏用のスーツを買います。いままでは、もっとも太っていた頃のダブダブのスーツを5年以上着てきましたが、ある程度やせた今は、かなりきつきつのぴったりしたスーツを購入予定。楽に着られるような体型になるための、モチベーションアップのためにあえて選択。(50代・男性)

社会人になってから間食がなくなり、健康的な生活になった反面、体重が右肩下がり。看護士さんから「心配です」とコメントをいただきました…確かに!(20代・女性)

1年前に長期海外出張をして、ストレスのせいか暴飲暴食をしてしまい、帰国後+12キロ増加となった体を見た家族は…食事がダイエットメニューに変わりました。今は−7キロ減です。しかし「肉が食べたい、○○○が食べたい!」というストレスにさらされています。(30代・男性)

体重の測定結果をずっとグラフ化しています。日々変動する中で、気がつかない程度に徐々に右肩上がり傾向になっていました。保守部門での監視と同じで、徐々に変化しているものは気づきにくいと改めて感じました。急激な変化は、すぐアクションするのですが…。(40代・男性)

1年前の人間ドックで体重がベスト体重に戻っていたので、大喜び。それから、毎日ビールで晩酌をしていたら、1年後の人間ドックで5キロ増。すべてお腹に贅肉として付き、病院からは半年後に再検査を言い渡されてしまった。(40代・男性)

BMI値で平均を上回らないように、夫婦ともども注意しています。(30代・男性)

ここ10年リバウンドを繰り返し、どんどん痩せにくい体になってきてしまいました。誰か助けて!(40代・女性)

半年で8キロ減量、顔がしわしわになったと家内から不評。(40代・男性)

【「腹囲」派のコメント】

腹囲86、血圧132…すべてギリギリでメタボ!とても体調が良かったが、様々な検査や健康教育で仕事が忙しくなり、ストレスがたまって体調不良に…。(40代・男性)

毎年の健康診断で身長体重は機械化されていて自動印字ですが、腹囲はお姉さんが測って「○○センチですね」と声かけしながら記録してくれます。カンベンして…。(50代・男性)

ズボンが洗濯で縮んでると思っていたら自分が太っていた事に気づきませんでした。(40代・男性)

夕飯でのごはんのおかわりは禁止になっています。しかし、実家で夕ご飯食べるときは、ここぞと言わんばかりおかわりしています。(30代・男性)

結婚直後は(お約束どおり)体重増、スラックス新調でしたが、最近はその頃のものより若い頃のが入るぐらいスマートになった。でもこれってあまり食べれないためで老化なのか? と。(40代・男性)

いつもスーツはオーダーメイドです。この値段なら2着は買えるのに悔しい〜。(40代・男性)

うちのネコは体重が7.5キロの巨漢。子供に「ママとおんなじデブだね」と言われて傷ついた。それ以来、ダイエットのライバル。(30代・女性)

ウエストが入らなくなったスーツ20着近く、痩せもせず、直しもせず着ていないのでSNSにて無料で放出中。(40代・女性)

体重はさほど変わらないのに、下腹だけがすくすく育ち中!ワンピースでおでかけしたら「何ヵ月?」って聞かれました…。(20代・女性)

リゾート地で気がつかないうちに取られた写真。いつもの鏡の中の自分とイメージが違い、自分の映っている写真と気づかないことがよくある。(40代・男性)

夏場は特に、薄着になるためウエスト周りは目立つ。これから、春先に向けてウエストラインを絞めて、去年の服が着られるよう努力します。(50代・男性)

体重は毎晩計測し、計測結果をExcelに入力、グラフにて可視化し、きっちり状況を管理していますが、腹囲は計測誤差が多そうなので計測していません。(50代・男性)

リクルートスーツを着た大学生の甥っこが、上着を着たまま、私の上着を着てみた。まるでコートのようだった…。(40代・男性)



PC上に貯まったごみ箱行きデータ、その整理は?

 ごみ箱行きデータを「定期的に削除」する人は82%、「ほぼ野放し状態」にしておく人は18%という大差の結果に。確かにPCの「ごみ箱」はそいういう名の「フォルダ」であるだけで、任意で消さない限りファイルが消えることはないから、定期的な削除はいろいろな意味で「正解」といえる。ショートカット「Shift+Delete」(ごみ箱に入れず即時完全消去)を活用している人も少なくないようだが、その場合は「消えてもいい」という覚悟が必要とされる。そしてファイルを完全消去したときにトラブルがあった、というコメントが皆無だったのが意外。しかし「オリンピック年にごみ箱の中身を消去する」というのは、定期的だが…ほとんど放置に近いのでは?

【「定期的に削除」派のコメント】

毎日仕事終わりにゴミ箱を空にしてから帰ります!(30代・男性)

「今日はゴミの日」と決めて定期的に捨てています。(30代・男性)

ごみ箱に入れたメールが気になり、それを確認する作業で時間がかかることもときどきあり、生産性劣化(?)このため、生産性向上のためにも、さっさとゴミ箱は空にしてます。(40代・男性)

一度ゴミ箱に入れて、あとで「ごみ箱を空にする」という操作が面倒くさいので、ほとんどの場合は「Shift+Delete」で直接削除しています。危険と言えば危険かも知れませんけれど、要不要が整理できていれば問題ありません。少なくとも私はこの操作によって「しまったぁ〜!」と言う状況に陥ったことはありません。(30代・男性)

ディスク容量が足らないので定期的に削除してます(50代・男性)

ISMSがうるさくて、毎月ウォークアラウンドのたびに削除させられています。(50代・男性)

定期的に削除しているが、4年に1回の作業なので、放置しているのと変わらないかも…。オリンピックが来るとPC内もすっきりします。(30代・男性)

「Shift+Delete」ほど恐ろしいものはありません。が、指がついついやってしまうんです。(30代・女性)

毎回後ろ髪を惹かれる思いに浸ります。大したデータはないのですがね。(30代・男性)

ゴミ箱には入れますが削除は1年後にしています。(50代・男性)

ゴミ箱、復元、ファイル管理(SVN、VSS)、RAID、ファイルデータを基準にデータの保護について考えると、何重にも保護されているにもかかわらず、単純な作業ミスでデータはすぐに誤消去されます。根本的な発想転換というものがそろそろ必要だと考えてはいますが…。(30代・男性)

バックアップを定期的に行っています。(50代・男性)

今使っていないデータは、もしかしたら今後使うことある「かも」ではなく、もう使わない「だろう」で捨ててしまわないと片付かない。よっぽど重要なデータは除いて、たまにあ〜あの時捨てずに取っておけばよかった…と思うぐらいがちょうどいい。(30代・男性)

当社はADのグループポリシでデスクトップやマイドキュメントに保存したデータはログオフやシャットダウン時に自動削除されるのでラクチン。その代わりファイルサーバはすごいことに!(40代・女性)

PCも職場もゴミ箱がいっぱいなのは許せない。(30代・男性)

いつも徹底的に削除します。が、ある時誤ってシステムファイルを削除してしまい、どうしても復旧できずに再セットアップからすべてやり直しました。でも、やっぱり今も「徹底的に」削除するのが好きです。(40代・男性)

「削除をためらうデータは、自分の管理にはしない」がモットーです。(40代・男性)

ゴミ箱は使わず、常に「Shift+Del」で削除です。それで困ったことはありません。(40代・男性)

ゴミ箱にデータが残っていると気になるのですぐ消します。ごくまれに消して後悔することはありますが、ごみが残っていると気になるので消さずにはいられません。(30代・男性)

経過年数により破棄してます。一般情報は6ヵ月、会議資料は1年プロジェクト資料は2年というように、なるべく溜めないようにしてます。(50代・男性)

【「ほぼ野放し状態」派のコメント】

忘れた頃に必要になったデータをゴミ箱からあさってます(40代・男性)

ゴミ箱はあくまで一時保管として利用しており、今のパソコンは容量も多いので野放し状態です。(40代・男性)

常にディスク容量と財布の中身が不足しています。(50代・男性)

そもそも直接削除してしまうので、基本的にゴミ箱は空っぽです。(40代・男性)

ゴミ箱行きのデータが「もしかしたら、また使うこともあるかもしれない…」となかなか捨てきれずにほぼ野放し状態です。(30代・男性)

ファイルサーバの掃除をしたら、勢い誤って削除…USBメモリーにコピーがあったので助かりました。(40代・男性)

HDD残量不足とかにならないと、削除していません。間違って削除しないか心配なので…。(40代・男性)

忘れた頃に要求されるデータがあるので迂闊に消せません。部内ファイルサーバも同様ですが、検索サービスが動いてないため、何日かかけて検索する状況なのは何とかして欲しいです。(30代・男性)

放置していて気がつくとPCの挙動が重くなってます。溜まっていたファイルを削除すると軽快に。いつも便秘解消に似てると思ってしまいます。(40代・男性)

あの資料どこ行った?という時に、まず探すのがゴミ箱。なかなか消せません(笑)。(20代・女性)

たまに古いデータを探していて、ゴミ箱で発見することも。見つかった時は、消去しなかった自分を褒めてしまう。(40代・男性)

明らかに不要と判断したファイルは完全削除(「shift+delete」)、不要と思うが捨てられないファイルはごみ箱へという扱いにしています。断捨離の苦手な性格です。(40代・男性)

野放しの結果、発芽しました。ウイルスが(笑)。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年2月2日〜2012年2月10日にかけて実施した「メンテナンス」に関するアンケート(有効回答数:1462)より抜粋して構成。


最新特集

人口10万人超のスペースコロニーが打ち上げられるだって? 【金曜Black★ピット】 2017/06/23

アスガルディア宇宙王国。人口20万人を擁し、2017年秋には国民の半数を宇宙に移民させるという。はてさて?

トランプ大統領がやらかした「ノートPC爆弾」の秘密とは? 【金曜Black★ピット】 2017/06/16

米国が禁止した飛行機内へのノートPC持ち込み。この背景には某国エージェントの暗躍とトランプ大統領のウッカリが隠されていた…

あの「X1」復活か? 目の付けどころがシャープ過ぎる 【金曜Black★ピット】 2017/06/09

シャープが新型スマホを発表するやいなや、古くからのPCファンがザワついた。まさかシャープが、あの「X1」を復活させるのか…

メモリ32GBのPCなんて「ショボくて使えない」という時代 【金曜Black★ピット】 2017/06/02

サイボウズが全社員にハイスペックPCを貸与すると宣言。だが、若者たちは「ショボい」「使いものにならない」と笑う。一体なぜ…

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。




PC/PC上に貯まったごみ箱行きデータ、その整理は?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 超高速データ分析専用データベース Vertica 【アシスト】 働き方改革で生じるデバイスやIDの管理とセキュリティの問題を解消する方法とは 【日本マイクロソフト株式会社】
データベースソフト DWH ID管理
専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 大量データを超高速に処理する列指向型データベース。システム拡張も柔軟かつ低コストで実現可能であり、圧倒的なパフォーマンスでビジネスの迅速な意思決定を支援。 デバイス・ID管理の問題を解決しなければ、働き方は改革できない

PC」関連の特集


人の動作を保存しておき、好きなときに再現できる…そんな夢のようなシステムが登場しました!熟練の技も永…



「気付く」ことすら困難な状況に発展してきている標的型攻撃…。でも朗報!?不正なファイルを検知するため…



 家電量販店に足を運ぶと、スマートフォン/タブレット(以下ではスマートフォンとタブレットを併せて「ス…


PC」関連のセミナー

第4回 営業支援EXPO 特別講演 【リード エグジビション ジャパン】 注目 

開催日 7月6日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

<日本マイクロソフト株式会社/執行役員 専務 エンタープライズビジネス担当 福島 徹 氏> 顧客とベンダーとの会話が始まるタイミングは、購買活動全体の中で既に5…

ビジネスチャット チャットラック 体験セミナー 【ネオジャパン】 締切間近 

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、ビジネスチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」をご紹介するセミナーです。セミナーの中…

Office 365ハンズオンセミナー【Office365の有効活用/アドオン】 【カコムス】  

開催日 8月4日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大変ご好評頂いておりますOffice 365・Microsoft Azure・SharePoint Onlineハンズオンセミナーを、カコムス大阪本社にて7月/…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004533


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ