“毎日5分の業務”を全自動化で生き残れ!

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中小企業が生き残るため“毎日5分の業務”を全自動化!

2012/03/19


 社内に「IT専業スタッフ」を置く中小・中堅企業は、決して多くない。スタッフの人件費が固定化するのを恐れ、外注で済まそうとする傾向が強いからだ。
 しかし、IT化による“業務効率の改善”が業績を大きく左右する企業の場合、IT専業スタッフを置く価値は十分にある。社内に頼れる専門家を抱えておくことで、自社にピッタリあったシステム・サービスを、ごく短期間で使い始めることができるのだ。
 今回取り上げる企業は、その好例。「毎日5分間発生する仕事は、全てITで自動化する」という方針の下、徹底した業務効率改善によって売り上げアップに成功している。

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導入企業プロフィール

まくら株式会社
従業員数/24人
売上高/4億8000万円(2012年2月期)
事業内容/枕・寝具類のネット販売
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導入製品・ソリューション

受発注処理、在庫管理、発送指示システムなど
まくら株式会社の自社開発
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課題 導入システム 効果

受発注などの業務を手作業でこなしていたため、業務効率が悪かった。

受発注システム、在庫管理システム、ウェブ制作ツールなどを自社開発。

業務効率が上がり、人材を付加価値の高い業務に回せるようになった。また、ウェブ系のツールを外販し、月80万円ほどの売り上げが得られた。


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手作業で受発注…業務効率の悪さを克服しないと“シェアの拡大”は実現できない!

■受注から発送までの時間短縮、品揃えの多彩さが課題だった

 まくら株式会社は、2004年に創業。これまで、7期連続で増収増益を続けている企業だ。枕や抱き枕、寝具類のネット通販で知名度を高めている一方、ITへの積極的な取り組みを行う企業としても知られる。2012年2月には、経済産業省の「中小企業IT経営力大賞2012」で優秀賞(全国商工会連合会会長賞)を受賞した。
 同社が扱っている枕・寝具類は、普及率ほぼ100%。日本全国に行き渡っている商材だ。また、機能面で大きな差別化を図ることも難しい。そんな中、後発組である同社がシェアを拡大するためには、「多様な商品を用意する」「注文を受けてから発送するまでの時間をできる限り短くする」などの実現が必要不可欠だった。だが、創業当時は受発注を手作業でこなしていたため、注文を受けてから発送までのタイムラグが発生しがちだったという。
 また、創業当時は資金力に乏しかったため、豊富な在庫を持つことは不可能だった。このことも、品揃えを多彩にしたり、受注から発送までの時間を短縮したりする上で障害になっていた。

担当者のナマ声:創業当初、目指すモデルを実現するため“従業員の負担”が増し続けていた…

 寝具というものは、とてもかさばるもの。ですから、スーパーの寝具コーナーや街の寝具店で買い、車に積み込んで持ち帰るという人は減少傾向にあります。その結果、寝具を扱う店舗もどんどん減っているのです。一方、当社のようにネットで注文を受け、お客さまの玄関先まで寝具を届けるという業態には追い風が吹いていますね。
 ただ、当社のような中小企業が売り上げを伸ばすのは、簡単ではありませんでした。短期間での納品・使用期間内なら“返品可”など、お客さまの満足度を高める工夫を打ち出していますが、創業当初はほとんどの事務作業がアナログだったため、従業員の負担は大きかったのです。
繁忙時には、夜遅くまで残業することもありましたね。そこで、「機械にできることは機械に任せ、人間は人間にしかできない仕事をする」ということを、初期の段階から模索していたのです。
(代表取締役・河元智行氏)

創業当初の苦労について振り返る河元氏
創業当初の苦労について振り返る河元氏
代表取締役の河元氏。「枕や寝具は、お客さまによって好みが千差万別です。ですから、試用して合わなければ全額返金するという仕組みにしました。そこまでやらなければ合う枕は見つけられない。つまり、顧客満足度は高められないと考えたのです」

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