飲食店でスマホ!データ分析の低コスト実現法

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飲食店でスマホ活用!受付やデータ分析の低コスト実現法

2012/01/16


 大手の外食チェーンでは、専用端末を使ったオーダーエントリーシステムが幅広く使われている。しかし、導入にはかなりの費用が必要で、中小規模の飲食店には縁遠い存在と言えた。
 そこで注目されているのが、現在使っているパソコンやiPhoneなど汎用の機器を流用できるシステム。このシステムにより、従来に比べてはるかに安い金額で導入・運用が可能にあり、注文・会計時のミスの減少、売り上げの可視化などが図れるなど、さまざまなメリットを得た飲食店の事例を紹介する。

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導入企業プロフィール

ブルックリンダイナー
従業員数/6名
売上高/月商240〜300万円
事業内容/カリビアン料理

導入製品・ソリューション

オーダーエントリーシステム「Order4U」
4U Applications
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課題 導入システム 効果

開店当初は紙の伝票を使用。注文を受けたり会計したりする際に、ミスが起こりがちだった。

手持ちのパソコン、iPhoneなどを流用できるオーダーエントリーシステムを導入。

予想外に安い費用でオーダーエントリーシステムの導入に成功。ミスが減っただけでなく、人件費削減、売り上げデータの正確な把握も可能になった。


1

“紙伝票”特有の「ミス」や「わずらわしさ」を解消したかった

■最低でも“数百万円”…開店当初、費用の高さが原因でシステム導入を断念

 ブルックリンダイナーは、2011年1月、東京都世田谷区・駒沢大学駅近くにオープンしたカリビアン料理店。ジャマイカ料理のジャークチキン、ココナッツの香りが食欲をそそるジャマイカンカリーなどの人気メニューで評判を呼んでいる。ブログやFacebookを使った情報発信などにも積極的な店だ。
 同店の代表である大脇盛弘氏は、オープン前にオーダーエントリーシステム(端末を使ってメニューの数量などを打ち込み、注文を受ける仕組み。OESと略すこともある)の導入を検討したという。ところが、通常のオーダーエントリーシステムは専用端末を使い、店舗のメニュー構成などに合わせてソフトウェアのカスタマイズなども行うため、最低でも数百万円規模の費用が必要。そのため、中小規模の飲食店では導入が難しかった。大脇氏は前職で外食チェーンのスーパーバイザーを経験し、そうした事情を知っていたため、やむなく導入を諦めたという。
 しかし、紙の伝票を使って注文を取ると、ミスが発生しやすいのも事実。そこで大脇氏は、知人から教えてもらったオーダーエントリーシステム「Order4U」を検討することにした。

担当者のナマ声:スマホ利用で安価に実現可能に!ミス減少と売り上げデータ蓄積に期待した

 飲食業の経験者ならほとんどの人が身に染みていることだと思いますが、紙の伝票で注文を受けるとミスが起こりやすいんです。特に混乱するのが追加注文を受けたとき。例えば、料理の合間に繰り返しビールが追加されたときなどは、何本も出したはずなのに伝票上は「1本」となっていたり、集計時に数え間違いをしたりするケースがありました。このわずらわしさは、悩みの種でしたね。
 ですから、オーダーエントリーシステムについては、開店当初から興味を持っていました。ただ、前職での経験上、導入には最低でも数百万円程度は必要だと考えていたのです。そんなとき、ブログを通じて知り合った飲食コンサルタントの方から、「Order4U」の存在を耳にしました。手持ちのパソコンやスマートフォン(iPhone)を使い、安価に導入できる点が魅力的でしたね。また、オーダーエントリーシステムを使えば各メニューの売り上げなどが把握でき、サービス向上に生かせるのではないかとも思いました。
(代表・大脇盛弘氏)

ブルックリンダイナー代表・大脇盛弘氏
ブルックリンダイナー代表・大脇盛弘氏
ブログやFacebookを使い、積極的に情報発信を行う大脇氏。店のメニューも、自らパソコンを使ってデザインしている。ITへの感度が高い経営者だ。

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