炎上事件の根源に迫る!風評監視サービス

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

炎上事件の根源に迫る!風評監視サービス

2012/01/10


 インターネットが多くの人に利用されるようになったことで、現代は多くの人が手軽に情報発信できる時代となった。そんな情報の中には企業に対して損害を与えかねない情報や企業にとって有益な情報が数多く存在しており、それらの情報を早期に発見、把握することが企業活動にとって重要となる。一歩間違えれば炎上事件にまで発展し、企業の存続に関わる問題にまで繋がってしまう恐れもあるからだ。そこで、にわかに脚光を集めているのが、書き込まれた情報を発見するための「風評監視サービス」だ。今回は、そんな風評監視サービスの基本的な知識を紹介し、リスク管理部門や広報部門、マーケティング部門にとってどんな役に立つのかを詳しく解説していく。

風評監視サービス

※「風評監視サービス/炎上事件の根源に迫る!風評監視サービス」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「風評監視サービス/炎上事件の根源に迫る!風評監視サービス」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1
1-1

風評監視とは?

 ソーシャルメディアやブログ、掲示板、口コミサイトなど、自由に情報発信できる環境が整ったことで、インターネット上には清濁入り混じった様々な情報が氾濫している。これら投稿された内容を判断し、インターネット上で発言されている風評を発見する仕組みのことを風評監視、または風評検知と呼ぶ。風評監視は、企業に実害を及ぼす可能性のある情報を早期に発見する“リスク管理面の活用”と、製品やサービスに対する貴重な意見を見つけ出す“収益拡大面の活用”がある。前者の場合はリスク管理部門や広報部門が、後者の場合は宣伝部門やマーケティング部門などが主な担当部署となる。ただし、風評監視はこれからの領域であり、専門部隊が整っている企業は少ない状況だ。

図1 風評検知の仕組み
図1 風評検知の仕組み
資料提供:ガーラバズ

 実際に事業者が提供しているサービスは、人海戦術を中心とした有人監視のサービスと、独自の検索ロボットによって自動収集可能なITツールをベースにしたサービス、そして双方を組み合わせたものに分けることができる。なお、風評監視サービスは、掲示板やニュースサイトなど情報が集まる様々なWebサイトの中から企業にとって必要な情報を発見するサービスであり、自社で運用しているポータルサイトのみを監視するサービスは今回の対象に含めていない。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

風評監視サービス/炎上事件の根源に迫る!風評監視サービス」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「風評監視サービス」関連情報をランダムに表示しています。

風評監視サービス」関連の特集


特に「Web」上での風評は、1つ1つの情報の真偽が問われることなく、次から次へと勝手に発信されてしま…


「アクセス解析」関連の特集


個性豊かな「Webログ解析ツール」が目白押し。無理して1つに絞るより使い分けることを優先、今時の選択…



 せっかくWebマーケティングを実践しようと考えても、ホームページを単に立ち上げただけではアクセスも…



マーケティング支援ツールの導入状況を調査。「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」の…


「アクセス解析」関連のセミナー

第3回BtoB企業の戦略的Webサイト活用セミナー 【日立システムズ】 締切間近 

開催日 12月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

毎回好評で、定員を大幅に超えるお申し込みをいただいている、BtoB企業の戦略的Webサイト活用セミナー。今回は、「Web解析」に焦点を当てて開催します。今回、日…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

風評監視サービス/ 炎上事件の根源に迫る!風評監視サービス」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「風評監視サービス/ 炎上事件の根源に迫る!風評監視サービス」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30004511


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ