お尻で認証!?「着座認証システム」とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

お尻で認証!?「着座認証システム」とは

2012/02/22


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマである「着座認証システム」は、自動車の座席やオフィス、教室などの椅子に組み込むことで「座る」だけで本人確認ができてしまうという画期的なシステム。紛失の危険がなく、なりすましの難しい生体認証の中でも、極めて手軽で実用的な技術として大きな注目を集めています!

着座認証

※「着座認証/お尻で認証!?「着座認証システム」とは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「着座認証/お尻で認証!?「着座認証システム」とは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

着座認証システムとは?

 「着座認証システム」とは、産業技術大学院大学が「プロジェクト・ベースド・ラーニング」という分野横断的な研究を通じて開発した技術である。
 椅子や自動車のシートに座った際の圧力の分布をもとに、個人の認証ができるシステムで、文字通り、座るだけでログインや本人確認ができてしまうという優れもの。現時点の実験で、6人の被験者をそれぞれ相互に識別することに成功しており、まずは自動車の盗難防止システムへの活用が期待されている。

図1 着座認証システム
図1 着座認証システム
座席の座面に、シート状の圧力センサが敷かれている。
1-1

開発の経緯

  2009年、本技術の原点となるプロジェクトがスタートした当初は、床に敷いたマットのようなセンサを用いて、足裏を使った個人認証、識別の研究開発から始まった。

 この足裏認証は、ドアなどを通過するだけで入退室の管理ができるなどの利点があり、病院の手術室など指紋などを利用することが難しい場所での認証システムとしても期待されたが、靴やサンダルなどを履いてしまうと生体の特徴をセンサから得ることができないといった点に問題があった。
 そこで、足裏認証で得た知見をもとにしつつ、着座するだけで認証できるシステムの開発へと移行したのだという。お尻や骨盤の形状は、それ自体の面積が大きいこともあり、着衣を通じても大きく変化しないため、足裏よりも着座圧力による認証は、制約が少なく信頼性の高いシステムとして利用することができると言えるだろう。

図2 足裏圧力による個人認証システム
図2 足裏圧力による個人認証システム

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/6/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 RAYCOP RX 
●A賞:抽選で1名様
 Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK 
●C賞:抽選で1名様
 パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 
●D賞:抽選で1名様
 Dell ノートPC Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 
●E賞:抽選で1名様
 サンワダイレクト ごろ寝マウス 指輪マウス トラックボール 

このページの先頭へ
関連キーワード

着座認証/お尻で認証!?「着座認証システム」とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「着座認証」関連情報をランダムに表示しています。

「認証」関連の製品

FutureNet RA-1200/RA-730 【センチュリー・システムズ】 若年顧客を呼び込んだ電子サインシステム「Adobe Sign」 【アドビ システムズ 株式会社】 高水準SSLサーバ証明書 SureServer/SureServer EV 【ソフトバンク コマース&サービス】
認証 認証 認証
大規模なIP-VPNサービスのRADIUS認証サーバとして利用でき、IEEE802.1X認証にも対応。冗長化構成もサポートした純国産のサーバアプライアンス。 なぜ創業290年の老舗銀行は「顧客接点のデジタル化」に踏み切ったのか 世界で高い評価を受けるSSLサーバ証明書。証明書の発行にありがちな煩雑な手続きを極力省き、確かな企業審査を行った信頼性の高い証明書をスピーディに発行する。

「認証」関連の特集


 IaaSは日本企業に今やすっかり受け入れられたように見えますが、クラウド導入に対する不安はなかなか…



導入した企業から「使い勝手が悪い」などの不満の声があがっていたバイオメトリクス。原因のほとんどは製品…



 「SHA-1」廃止問題とその対策法について、今回から4回にわたって解説させていただきます。はじめに…


「認証」関連のセミナー

セキュリティソリューションセミナー2017 【主催:アシスト/共催:神戸デジタル・ラボ/日立ソリューションズ】  

開催日 6月16日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

 クラウドサービスの利用により、企業はシステムの構築・運用から解放され、スピーディーなシステム構築、運用管理コスト削減を手に入れることが可能になります。平成28…

「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

着座認証/ お尻で認証!?「着座認証システム」とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「着座認証/ お尻で認証!?「着座認証システム」とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30004495


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > 認証 > 認証のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ