この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

MDMサービス

2012/01/10


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、MDMサービスのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2010年度のSaaS型MDM(Mobile Device Management)サービス市場は、ユニークIDの数量が2万3000、金額が3100万円であった。国内へのスマートフォン投入開始にともない、法人市場においてもスマートフォンを導入する動きが出ている。スマートフォンはオープンなプラットフォームを搭載していることからアプリケーションが利用しやすく、企業でメール、グループウェア、日報といったアプリケーションの利用が増加している。これら法人契約のスマートフォン市場の拡大を受けて、セキュリティ対策ツールとして一括でのセキュリティポリシー適用や紛失時のロック/データ消去などが可能なMDMサービスの導入が進みつつある。
 2010年度の市場占有率(数量ベース)を見ると、他社に先駆けてサービスの提供を開始した1位のベンダは56.5%のシェアを獲得した。クライアント企業の業務アプリケーションを開発していたことが導入のきっかけとなり、その導入実績がほかのユーザ企業の案件獲得につながっている。これまでWindows Mobile向けに提供していたサービスをAndroid向けに対応させた2位のベンダは15.2%で続いている。
 2011年度以降、携帯電話キャリアは引き続きスマートフォン投入を進めていく方針であり、法人契約のスマートフォン市場の更なる拡大とともに当該市場も成長傾向で推移していくと見られている。

MDMサービスシェア

MDMサービスシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

MDM/「MDMサービス」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「MDM」関連情報をランダムに表示しています。

MDM」関連の製品

スマートデバイス全社活用の秘訣、「デバイスにデータを残す」安全な方法とは? 【三菱電機インフォメーションネットワーク】 モバイルPC 盗難・紛失対策サービス 【日立ソリューションズ】 セキュリティと利便性を両立する、「デジタルワークスペース」とは 【ヴイエムウェア株式会社】
MDM MDM MDM
セキュリティと利便性は両取りできないのか――スマートデバイス活用 推進の鍵 モバイルPCに対してリモートロックやリモートワイプ等によるセキュリティ対策を提供。盗難にあったPCの回収支援も行う。 セキュリティと利便性を両立する、「デジタルワークスペース」とは

MDM」関連の特集


企業で進むスマートフォンの業務利用。でももし紛失・盗難にあったら…セキュリティ対策は十分にされていま…



「EMMレポートってこんな内容なのか!」EMMツールを実際に導入、運用する場合のイメージを事例も交え…



スマホやタブレットを業務で活用したい、でも私的利用が業務に影響しないか。業務利用における不安を減らす…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

MDM/ 「MDMサービス」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「MDM/ 「MDMサービス」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004479


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > MDM > MDMの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ