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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

MDMサービス

2012/01/10


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、MDMサービスのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2010年度のSaaS型MDM(Mobile Device Management)サービス市場は、ユニークIDの数量が2万3000、金額が3100万円であった。国内へのスマートフォン投入開始にともない、法人市場においてもスマートフォンを導入する動きが出ている。スマートフォンはオープンなプラットフォームを搭載していることからアプリケーションが利用しやすく、企業でメール、グループウェア、日報といったアプリケーションの利用が増加している。これら法人契約のスマートフォン市場の拡大を受けて、セキュリティ対策ツールとして一括でのセキュリティポリシー適用や紛失時のロック/データ消去などが可能なMDMサービスの導入が進みつつある。
 2010年度の市場占有率(数量ベース)を見ると、他社に先駆けてサービスの提供を開始した1位のベンダは56.5%のシェアを獲得した。クライアント企業の業務アプリケーションを開発していたことが導入のきっかけとなり、その導入実績がほかのユーザ企業の案件獲得につながっている。これまでWindows Mobile向けに提供していたサービスをAndroid向けに対応させた2位のベンダは15.2%で続いている。
 2011年度以降、携帯電話キャリアは引き続きスマートフォン投入を進めていく方針であり、法人契約のスマートフォン市場の更なる拡大とともに当該市場も成長傾向で推移していくと見られている。

MDMサービスシェア

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