この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合ログ管理ツール

2011/12/13


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、統合ログ管理ツールのシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、統合ログ管理ツール市場は、2010年度の出荷金額が40億円となり、前年対比10.5%増であった。同市場は、内部統制やコンプライアンスの追い風需要から好調に推移し、これにともない参入ベンダも増加し続けてきた。しかし統合ログ管理ツールを導入してもログの収集だけで、その後一切活用しない、運用しないという企業が多く、ベンダ側も導入後の運用まで提案しきれていないことも多いことから、導入するメリットを見出せない企業が増えているのも事実であり、成長曲線に急ブレーキがかかってきた。そのため、2010年度は前年対比で10%増に留まってしまった。
 2010年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、EMCジャパンが23.8%のシェアを獲得し1位であった。同社が販売している「RSA enVision」は、エントリーモデルよりもハイエンドモデルが好調であり、1案件規模が大型化している。そのため、社数ベースでは前年対比で20%減になっても、金額ベースでは前年を上回った。2位にはインフォサイエンスが16.3%のシェアで続く。同社は、連携製品の拡充やOEM提供にも積極的であり、連携製品の販売チャネルも有効活用している。また、スモールスタートできる製品であるため、ログを収集しようとするシステムのログの量を把握しながら大規模化できる特徴があり、順調に顧客数を増やしている。

統合ログ管理ツールシェア

統合ログ管理ツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合ログ管理/「統合ログ管理ツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合ログ管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合ログ管理」関連の製品

PC操作記録 iDoperation SC 【NTTテクノクロス】 印刷イメージログ監視システム 「PrintInsight」 【ギガ+他】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
サーバーやPCでの操作を録画して残せるPC操作記録ソフトウェア。管理サーバレスでの導入も可能で、初期コストを抑えつつ、より強固な情報漏洩対策を支援する。 印刷された文書の情報をすべて取得、保管し、その情報を把握・分析することで、印刷物からの情報漏洩を効果的に抑止する、紙媒体に特化したセキュリティソリューション。 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。

統合ログ管理」関連の特集


「金融商品取引法」「内部統制報告制度」がキーワードとして脚光を浴びた時代から数年、内部不正への対策の…



今回の後編では「ログの取得、管理方法」や「ログ取得後の問題点」「問題発見の有無とその内容」などが明ら…



外部からの攻撃よりもはるかに怖い内部犯行。今回は組織内部関係者による業務妨害や情報漏洩について、傾向…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合ログ管理/ 「統合ログ管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合ログ管理/ 「統合ログ管理ツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004476


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ