この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

SMBの会計管理

2011/12/06


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、SMBの会計管理のシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、中堅・中小企業(年商500億円未満、SMB)の会計管理市場で、運用形態に新たなニーズの兆しが現れている。
 新規導入予定の製品/サービスの運用形態を導入済みの運用形態と比較すると、パッケージ採用の比率が若干増え、中でも“パッケージを自社で購入し、運用をアウトソース”が8.5%から15.8%と2倍近くなっている。このことから、パッケージへの遷移が継続しつつ、運用をアウトソースすることでのコスト削減を図るユーザ企業が増えると予想されている。同様に端末環境を比較すると、スマートフォンが1.0%から7.0%へと増加している。全体に占める割合はごくわずかではあるが、社内に居ることの少ない経営層や管理職に向けて最新データを開示するなどといった用途が想定される。
 2011年8月の時点の市場占有率(導入社数ベース)を見ると、「勘定奉行(21/iシリーズ)」のOBCが21.7%で1位を維持した。2位は「弥生会計」の弥生で20.4%を獲得した。3位には「PCA会計」のピー・シー・エーが5.8%で続いている。2011年は、2010年に3位であったOSKの「SMILEシリーズ」と「PCA会計」の順位が入れ替わっている。2010年から2011年にかけての導入件数は「SMILEシリーズ」が上回っているが、過去に導入した顧客の継続利用なども含めた全体シェアで見た場合には「PCA会計」が若干上回るという結果となった。

SMBの会計管理シェア

SMBの会計管理シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

会計管理/「SMBの会計管理」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「会計管理」関連情報をランダムに表示しています。

会計管理」関連の製品

FutureStage 商社・卸向け販売管理/財務会計・管理会計システム 【日立ソリューションズ】 中堅・中小企業向けERP SAP Business One 【SAPジャパン】
ERP ERP
パッケージとスクラッチ開発のメリットを併せ持つ、卸売業・商社向け『販売管理・財務・管理会計の統合ソリューション』。
事業モデルに応じ、テンプレートを提供可能。
会計管理から、顧客管理、購買管理、サービス、生産管理、プロジェクト管理まで、主要な業務プロセスの合理化・効率化を低価格かつ簡単な操作で実現できるクラウド型ERP。

会計管理」関連の特集


最近では年商100億円未満規模の企業でも、海外でのビジネス展開を検討するケースが増えている。企業が直…



報告書を作る時、テンプレートを入手し、お手本を参考にして報告していませんか?しかしテンプレートを探す…



絶対に漏洩してはいけない従業員、その家族、取引先、株主のマイナンバー情報。ではどうやって対応する?対…


会計管理」関連のセミナー

【東京】 ZeeM 会計-管理会計スタートアッププランのご紹介 【クレオマーケティング】 締切間近 

開催日 10月27日(木),11月16日(水),12月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【東京】 経理部向けセミナー管理会計を素早く強化!〜上場企業にも採用されている「ZeeM 会計」の 管理会計スタートアッププランのご紹介〜コストと時間を極力かけ…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会計管理/ 「SMBの会計管理」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「会計管理/ 「SMBの会計管理」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004475


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 会計システム > 会計システムの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ