この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

クラウド管理

2011/11/08


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、クラウド管理のシェア情報をご紹介しよう。

 アイ・ティ・アールの調べによれば、2010年度のクラウド管理市場は出荷金額が73億円で前年からほぼ倍増した。クラウド管理は、仮想環境あるいは大規模物理サーバの運用管理の効率化、自動化を行うもので、運用管理市場の中で際立って高成長を示している。
 2010年度の国内運用管理市場全体は、2009年度の低調を脱し、前年比14.6%増の約1332億円と高い伸びとなった。2010年度後半からの景気回復にともなうIT投資の拡大がその背景にあると見られている。2011年度は、東日本大震災後にバックアップを中心とした運用の見直し、強化を進める企業の増加により、同12.7%増と高い伸びを維持すると予測されている。
 2010年度のクラウド管理市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、トップはヴイエムウェアで16.4%を獲得した。次いでマイクロソフトが13.0%で2位、日立製作所が12.7%で3位、ヒューレット・パッカードが9.1%で4位と大手ベンダが続いている。
 企業の情報システムにおける仮想環境が普遍的なものになるにつれて、仮想環境特有の運用負荷がITスタッフの重荷になりつつある。そのため、仮想環境をベースとしたクラウド基盤への積極的な技術投資は、中長期的に見て賢明な判断と考えられるという見方がある。

クラウド管理シェア

クラウド管理シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

クラウド管理/「クラウド管理」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウド管理」関連情報をランダムに表示しています。

クラウド管理」関連の製品

D-Link クラウド管理型 Wi-Fiソリューション DBA-1510P 【ディーリンクジャパン】 Barracuda Backup 【バラクーダネットワークスジャパン】 ディスクを丸ごとバックアップ・復元「Acronis Backup 12」 【アクロニス・ジャパン】
アクセスポイント バックアップツール バックアップツール
無線LANをクラウドから一元管理する次世代ソリューション「D-Link Business Cloud」に対応した無線LANアクセスポイント。 アプライアンスとクラウドの2重でデータをバックアップ。複数のアプライアンス間でのデータリプリケーションにも対応。低コストでDRサイトが構築できる。 クライアントPCのバックアップ軽視が招く、これだけの悲劇

クラウド管理」関連の特集


仮想化環境やクラウド環境など、ますます複雑化する企業システム。情報システム部門の人員削減も受け、簡単…



企業買収が進み、異業種も参入するなど無線LAN業界は激変の時を迎えています。そんな無線LAN業界の今…



クラウドへの流れが加速する中、運用管理の現場でも様々な課題が浮上しつつある。仮想基盤管理の延長として…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウド管理/ 「クラウド管理」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウド管理/ 「クラウド管理」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004471


IT・IT製品TOP > 運用管理 > その他運用管理関連 > その他運用管理関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ