この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

大規模企業向けERP

2011/11/01


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、大規模企業向けERPのシェア情報をご紹介しよう。

※「ERP/「大規模企業向けERP」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ERP/「大規模企業向けERP」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

ERPの選び方ガイドへ
ERPの基礎解説へ

 富士キメラ総研の調べによれば、2010年度の大規模企業向けERP市場は数量(導入社数)が880社、ライセンス料とサポート料を合わせた金額が772億円であった。国内市場は成熟期を迎えているため、新規導入が大幅に増える余地は少ない。ただし導入企業にとっては必要不可欠なシステムで、長期的計画に基づいて導入を進めていることもあり、外的要因による影響は比較的軽微で市場動向は安定している。ただし、震災の影響によりプロジェクトの順延といった事象が発生している。また、基幹システムという性格上クラウドへのニーズは低いものの、震災を契機として事業継続の観点からクラウドを見直す動きが見られており、今後導入を検討する企業が増えるものと見られる。
 2010年度の市場占有率を見ると、数量で1位のベンダは278社で31.6%であった。一方、金額ベースでは、1位のベンダは263億円で34.1%を獲得した。IFRSなどへの対応を強化することで、グローバル化やガバナンス強化を指向する企業ニーズに応える戦略を展開している。
 企業のグローバル化により世界各地の商慣行や法制度に対応した製品への需要が高まると見られている。東日本大震災の教訓として生産/物流拠点などを海外へ分散する動きが活発になると見られ、ERPパッケージへの需要が拡大すると考えられている。

大規模企業向けERPシェア

大規模企業向けERPシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

ERP/「大規模企業向けERP」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

経営層と現場の課題を一挙に解決する“欲張り”なERPが必要な理由 【富士通マーケティング】 Microsoft Dynamics 365 for Finance and Operations 【日立ソリューションズ】 ゆうちょ銀行が財務会計システム刷新、オールフラッシュで業務スピードアップ 【日本アイ・ビー・エム】
ERP ERP サーバー仮想化
目先の課題に追われていては過酷な競争に勝てない。経営層と現場のどちらを優先するかではなく、その両方をサポートするERPが必要だ。 生産、販売管理、会計など業務全体をカバーする基本的なERP機能のほか、小売業様向け機能として、POSやコールセンター等、様々な販売チャネル向け機能を有する。 ゆうちょ銀行が財務会計システム基盤にオールフラッシュストレージを採用。安定稼働するアプリケーションはそのままに、3つの「プラスα」を実現した導入事例を紹介する。

ERP」関連の特集


IT担当者325人を対象にプロジェクト管理ツールについて調査を実施。導入状況、きっかけ、導入しない理…



ERP(Enterprise Resource Planning)は大企業での導入が一段落したが、中…



基幹系業務を支えるERP。ERPをパッケージで導入する際の注意点は何なのか?下手をすれば独自開発より…


ERP」関連のセミナー

ExcelやAccessを本格データベースにアップする名古屋セミナー 【ニューコム】 締切間近 

開催日 10月26日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

多くの企業を回り、気づかされることは、ERPや業務パッケージソフトでは、現場の要求を対応し切れないために、現場では、ExcelやAccessを活用してそれらを…

ExcelやAccessを本格DBにUPするdbSheetClientプレゼンセミナー 【ニューコム】  

開催日 11月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

多くの企業を回り、気づかされることは、ERPや業務パッケージソフトでは、現場の要求を対応し切れないために、現場では、ExcelやAccessを活用してそれらを…

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【大阪】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 11月9日(木),10月12日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/ 「大規模企業向けERP」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/ 「大規模企業向けERP」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004455


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ