この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

大規模企業向けERP

2011/11/01


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、大規模企業向けERPのシェア情報をご紹介しよう。

※「ERP/「大規模企業向けERP」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ERP/「大規模企業向けERP」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

ERPの選び方ガイドへ
ERPの基礎解説へ

 富士キメラ総研の調べによれば、2010年度の大規模企業向けERP市場は数量(導入社数)が880社、ライセンス料とサポート料を合わせた金額が772億円であった。国内市場は成熟期を迎えているため、新規導入が大幅に増える余地は少ない。ただし導入企業にとっては必要不可欠なシステムで、長期的計画に基づいて導入を進めていることもあり、外的要因による影響は比較的軽微で市場動向は安定している。ただし、震災の影響によりプロジェクトの順延といった事象が発生している。また、基幹システムという性格上クラウドへのニーズは低いものの、震災を契機として事業継続の観点からクラウドを見直す動きが見られており、今後導入を検討する企業が増えるものと見られる。
 2010年度の市場占有率を見ると、数量で1位のベンダは278社で31.6%であった。一方、金額ベースでは、1位のベンダは263億円で34.1%を獲得した。IFRSなどへの対応を強化することで、グローバル化やガバナンス強化を指向する企業ニーズに応える戦略を展開している。
 企業のグローバル化により世界各地の商慣行や法制度に対応した製品への需要が高まると見られている。東日本大震災の教訓として生産/物流拠点などを海外へ分散する動きが活発になると見られ、ERPパッケージへの需要が拡大すると考えられている。

大規模企業向けERPシェア

大規模企業向けERPシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

ERP/「大規模企業向けERP」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

BusinessACXEL 【電通国際情報サービス】 中堅・中小企業向けERP SAP Business One 【SAPジャパン】 Actionista! 【ジャストシステム】
ERP ERP BI
SAPをクラウド上で利用できる月額利用料型サービス。クラウドサービスというTCOに優れた形態で、SAP ERPのメリットを享受できる。 会計管理から、顧客管理、購買管理、サービス、生産管理、プロジェクト管理まで、主要な業務プロセスの合理化・効率化を低価格かつ簡単な操作で実現できるクラウド型ERP。 BI導入は“使いたい”と思わせないと失敗する 役員も納得のBI活用の軌跡

ERP」関連の特集


ビジネスのデジタル化が加速し、企業はより正確で素早い意思決定が必要となった。AIを活用する次世代型E…



 経営とITの融合とか言われてから久しいのですが、本当にITが経営と結びついてビジネスに貢献している…



中堅・中小企業向けグループウェアの導入ステップに合わせて、ユーザが考慮すべきポイントや注意点をご紹介…


ERP」関連のセミナー

予算管理システム ハンズオン+活用事例紹介セミナー 【ワイ・ディ・シー】  

開催日 2月27日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

予算管理システム fusion_placeは、計数業務の効率化をはじめ、予算編成・予実管理といったPDCAサイクルに基づく経営管理プロセスを支援する機能を備えた…

【東京開催】予算管理システムの現状と課題解決 【エイアイエムコンサルティング】 締切間近 

開催日 1月27日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

予算管理は全ての企業で行われている非常に重要な業務です。予算管理業務は、予算の編成から始まり、予算確定、予実対比、通期予測・見通しまで業務が多岐にわたるとともに…

食品ITフォーラム2017in大阪 【主催:内田洋行 協賛:内田洋行ITソリューションズ】  

開催日 3月2日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

近年、食品業においては、消費者ニーズの多様化による「多品種少量生産」「食の安全・安心」への意識の高まりや、環境問題へ対応した「廃棄ロス削減」「物流効率化」、少子…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/ 「大規模企業向けERP」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/ 「大規模企業向けERP」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004455


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ