この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

DLPツール

2011/10/25


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、DLPツールのシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、DLPツール市場は2010年度のメーカー出荷金額が前年対比40.0%増の11.2億円であった。DLPツールを導入する際、コンサルティングやワークフローの定義が必須になり案件は大規模化するが、国内でもDLPが徐々に話題になってきたことから、参入ベンダが増えている。
 2010年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、マカフィーが31.3%を獲得し1位だった。同社はスイート製品も販売しており、DLPだけでなくデバイスコントロール、暗号などエンドポイント向け情報漏洩防止トータルセキュリティソリューションとして順調に拡大させている。そしてホスト型であることからモバイル環境にも対応しており、モバイルの一層の定着、DLPの認知度の向上とともに今後も安定した成長が期待される。次いで2位にシマンテックが22.3%で続く。前年対比で3倍以上の急成長だった。DLPは案件の立ち上げからクローズまでが長期にわたる商材であることから、同社では大手のSIerをパートナーとしてリクルーティングし、パートナーに対する教育・サポート体制、エンタープライズ向け営業の強化など、国内での拡販体制を構築した。同社はエンタープライズセキュリティとしてコンプライアンスや情報漏洩防止製品のニーズの増加が追い風となっただけでなく、提案型ソリューションとして製造業や金融業界をターゲットにした展開や拡販体制の構築が功を奏し、急成長を遂げたのである。

DLPツールシェア

DLPツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

DLP/「DLPツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「DLP」関連情報をランダムに表示しています。

DLP」関連の製品

ALSI 情報漏洩対策シリーズ InterSafe ILP 【アルプス システム インテグレーション】 Obbligato 持ち出し制御ソリューション 【NEC】 InterSafe DeviceControl 【アルプス システム インテグレーション】
DLP DLP DLP
「ファイル暗号化」、「デバイス制御」、「ワークフロー機能」「セキュリティUSBメモリ作成」までトータルな情報漏洩対策を提供。 共有サーバ上の機密データのみ持ち出し(印刷、コピー、メール添付など)を禁止し、機密でない通常データは、いつも通り持ち出し可能で利便性を確保。サービス利用も可能。 データの書き出しやネットワーク、プリンターの利用を制御し、データの不正持ち出しを徹底防止する情報漏洩対策ソフト。シリーズ製品との連携で証跡管理が可能。

DLP」関連の特集


スマートなプレゼンテーション、研修・教育現場には最早欠かせない存在となった「プロジェクタ」。小型化・…



情報漏洩の大きな原因であるメールのウッカリ送信ミスを防ぐ「メール誤送信防止ツール」の仕組みと最新動向…



「DLPの導入状況」について調査を実施。「導入状況」「導入きっかけ」「導入しない理由」など他社の気に…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

DLP/ 「DLPツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「DLP/ 「DLPツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004454


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > DLP > DLPの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ