この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

メディアタブレットのビジネス活用術

2011/10/11


 「ポストPC」を考える企業が期待を寄せる端末の1つがメディアタブレット。モバイルPCで行われてきた業務の一部を肩代わりするとともに、店頭デモや客先プレゼン、対面営業、アンケートなどに活用して、これまでにない効果をすでに目に見える形で発揮しているケースもある。その一方、企業の責任範囲を超えて進むコンシューマライゼーションを警戒する向きも。情報漏洩リスクを最小限にしながら、企業としてメディアタブレットを活用していくためには、どのような視点で端末を選べばよいのか。今回は、安全なメディアタブレット利用の方法も合わせて紹介しながら、最新のメディアタブレット事情を見てみよう。

メディアタブレット

※「メディアタブレット/メディアタブレットのビジネス活用術」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「メディアタブレット/メディアタブレットのビジネス活用術」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1
1-1

メディアタブレットとは?

 PCやPDAでもなくスマートフォンでもない、新しい端末がメディアタブレットだ。発展途上ともいえるこのジャンルの製品に明確な定義はない。現在、注目されているメディアタブレット最新機種のスペックを一覧表にしてみると、次のようになる。

表1 注目を集める最新メディアタブレット一覧
表1 注目を集める最新メディアタブレット一覧

 表にない製品も含め、基本的には次のような特徴が共通している。

各メディアタブレットベンダが提供している端末の共通点

タッチスクリーン

ハードウェアキーボードがない

画面サイズが5〜10インチ程度

板状の形態

無線LANや3Gなど通信機能が組み込まれている

ハードディスクを搭載せずフラッシュメモリを利用する

PCや従来のPDAとは異なる組込み機器向けOSを搭載している

 こうした特徴は、他のジャンルの製品とある程度重なり合う。スマートフォンとは画面の大きさと3G通話の可否などが違うだけだ。
 2010年1月に発表、同年4月に販売開始されたiPad(アップル)がこのジャンルの最初の端末だ。タブレット型のPCは以前から販売されていたが、指でのタッチスクリーンによる操作性の斬新さと機敏さ、薄さ、軽さ、安価なこと、無線LAN機能とともに3G通信機能を標準で備えるモデルがあること、指での操作を前提に設計された新しいOS(iOS)であることといった、たくさんの新機軸を備えたiPadは、従来からのタブレットPCとは別のジャンルの製品として認識され、その話題は瞬く間に世界を席巻した。2011年6月には世界累計で2900万台近くを出荷している。
 2010年の10月、国内で初めてAndroid OS搭載のタブレット端末であるGalaxy Tab(サムスン)が発売された。これは通話機能も有しているのでスマートフォンとして分類されることもある。しかしiPadと同様の特徴を多く兼ね備えており、同じジャンルの製品としても認識された。そしてその後、Android搭載タブレット端末は各社から次々に発売されるようになり、iPadとともに、「メディアタブレット」という製品ジャンルを形成した。iPadが先行して普及しているとはいえ、Android搭載タブレット端末も、現在では世界シェアで3割前後とも言われるほど拡大してきている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

メディアタブレット/メディアタブレットのビジネス活用術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「メディアタブレット」関連情報をランダムに表示しています。

メディアタブレット」関連の特集


IT担当者574人に「インターネットVPNに関するアンケート」を実施!利用用途や選定時の重要ポイント…



膨大なデータの中からビジネスに役立つ情報を抽出、分析できるBIツール。超高速な処理を可能にする「イン…



IT担当者440人を対象に「無線LANの導入状況」を調査!導入率・目的・セキュリティ対策は?導入しな…


「タブレット」関連の製品

徹底レビュー:Windows 10の新機能でクライアント環境がこう変わる 【ヴイエムウェア】
タブレット
徹底レビュー:「Windows 10」の新機能でクライアント環境はこう変わる

「タブレット」関連の特集


引越し業界の“iPad”活用例!お客様への業務説明に、引越し現場の視察回数の削減など…。成約率UPや…



 レノボ・ジャパンは2016年6月30日、神奈川県横浜市にて同社の研究開発に対する取り組みを解説する…



2014年国内タブレット市場は出荷台数が増加。法人市場は今後も需要拡大が見込まれる中、首位を堅守し続…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

メディアタブレット/ メディアタブレットのビジネス活用術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「メディアタブレット/ メディアタブレットのビジネス活用術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30004429


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > タブレット > タブレットのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ