Facebookの実名登録に「抵抗ある」と回答したのは何%?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2011/11/01

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

Skypeを日常的に使っている?

  世界のユーザと無料で音声通話やテレビ電話が可能となる「Skype」。ケータイや固定電話とも超低価格で通話できるから、さぞかし利用も多いかと思いきや…日常的に使っている?との問いに対し、「Yes」と答えたのはわずか11%。「No」は89%と圧倒的に多く、意外な結果となった。「Yes」派のコメントを見るかぎりは、使っていればコスト的にもお得だし、何かと便利だし、コミュニケーションツールとしては優秀であることが明らかなのだが…。「No」派のコメントからは、話したい相手がSkypeを使っていない、ビジネスでのSkype利用が禁止されているなど、ユーザ同士のマッチングが上手く行かない現実を如実に表している。

【Yes派のコメント】

携帯代をかなり減らすことができた。(40代・男性)

英会話をSkypeで海外の先生から受けています。Skypeがないと、今みたいに英語を話せなかったかも?お陰でTOEICの点数が150点以上あがりました!(40代・女性)

海外旅行の際に友達になったいろいろな国の人にIDを教えておいたら、夜中とかにある日突然、その人達からかかってくる!(30代・男性)

会社で行うほとんどの会議(と呼ばれる時間の無駄)は、Skypeのグループチャットを使えば撲滅できる。そんなに簡単な業務効率向上ができないから、どの会社もダメなのだ。でもダメなのは全部の会社なので、競争力には影響しない。(50代・男性)

Skypeは優秀なソフトウェアだと思います。先日も3者で打ち合わをする機会がありましたが、本当の電話会議でした。でも、顔はあえて見たくないので、音声だけでしたが…。(40代・男性)

社内の連絡はすべてSkypeで、ネットワークが落ちて仕事にならないことも…。(40代・男性)

友人間の通話はSkype!撮影した動画も送れて便利です。(40代・男性)

【No派のコメント】

海外仕入先との会話に利用しようと思ったら、逆に向こうでは会社的に禁止されておりました…。(40代・男性)

コストパフォーマンスでSkype使いたいけど、電話したい相手がSkypeを知らない。理解してもらえない(泣)。(40代・男性)

親はカメラを使って顔を見ながらSkypeを利用したいようですが、部屋のありさまを見せると怒られるので、利用を避けてます。(40代・女性)

なぜかIP電話で経費削減なのに、Skypeを使えとは言われない。(40代・男性)

同メーカーの携帯同士で無料通話をうまく利用。(40代・男性)

最近はほとんど使っていません。PCは常時接続にしていないので、立ち上げる手間を考えると、携帯・電話で済ませています。(50代・男性)

恋人の頃は頻繁に使用していましたが、結婚してからは使わなくなりました…。(20代・男性)



Facebookの実名登録に抵抗は?

  基本的に、利用するには実名でユーザ登録することが求められる「Facebook」。その実名登録ルールに対して抵抗があるか否かとの問いに「ある」と回答したのが66%、「ない」と答えたのが34%という結果に。「ある」派の多くは、自分の名をネット上で公開してまで、Facebookを利用するメリットを感じていないようだ。原則としてサービス上は全員が実名なのだから、自分の実名を晒すことに何らリスクもない気もするのだが、日本における「ネット上の匿名性の安心感」が未だに根強く残っていることを匂わせる。逆に「ない」派は、実名公開のデメリットをほとんど感じておらず、逆に旧友と再会できたというようなメリットを主張している。

【ある派のコメント】

わざわざ世界中に実名を公開したくない。(30代・女性)

やっぱり顔がわからない相手に実名はコワイです。(40代・男性)

周りの友人を見ると、Facebookを利用している人が少ない気がします。今何をしてるのか不特定多数の人にOPENにするのは抵抗があります。(20代・女性)

ネット上に実名を晒すのは抵抗が…。ただ、古い友人との交流が復活するメリットは捨てがたいですな。(30代・男性)

会社が「時代はFacebookだ!」と言いだし、強引にアカウントを作らされました。本当の自分のアカウント(旧姓)はゲームとか下ネタなどのくだらない話ばかり…とても見せられないので結婚しててよかったと初めて思った瞬間。名前は1つしかないから使い分けできないもんなあ。(30代・女性)

匿名であっても本音は書けるし、実名であっても本音を書けないこともある。(男性・50代)

実名登録には抵抗はあるが、匿名になることのいい加減さは更に問題かと思う。(60代・男性)

【ない派のコメント】

実名を出すことによるデメリットはないので、まったく抵抗なしです。実名と顔写真が出ていないと友達申請された側も困るでしょうし。(30代・男性)

ネット上のうさんくささが払拭されるような気がして実名登録はむしろ好感が持てます。(30代・女性)

連絡が途絶えた友人と再会できたりメリットは多い。(30代・男性)

自分の仕事に関する投稿に、妻からしか「いいね!」がないのはちょっと微妙…。(30代・男性)

名前自体が芸名のような名前(超簡単)なので、私個人を知らない人には実名と思ってもらってないので…「実名登録して下さい」と指摘されました。(40代・女性)

実名登録できない人は利用しなければよいと思います。また、実名登録をする以上、掲載する情報にも責任を持たなければなりません。そうしたリテラシー教育も必要だと思います。(30代・男性)

問題はどこまで実名を担保できるか。実名登録前提だった頃のmixiですら、偽名登録できて、結果、事件になっていましたし。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2011年10月6日〜 10月14日にかけて実施した「情報共有」に関するアンケート(有効回答数:700)より抜粋して構成。


最新特集

ゲーム依存症は本当に病気なのか? 【金曜Black★ピット】 2018/06/22

2018年6月18日、WHO(世界保健機構)が国際疾病分類の最新版に「ゲーム依存症」を追加した。病気だとみなされる基準と…

飛行機が乗っ取られた? サイバー攻撃で史上最大のピンチ 【金曜Black★ピット】 2018/06/15

旅客機のセキュリティの甘さが指摘されている。実際にボーイング737や757のハッキングに成功したというが……。

PCを襲う新たな脅威、手を触れずにHDDを破壊するアレとは 【金曜Black★ピット】 2018/06/08

手も触れず、目にも見えない攻撃でHDDを破壊できることが実証された。Windowsのブルースクリーンが頻発してしまうのか…

人類の脅威か、スマートスピーカーの理由なき暴走 【金曜Black★ピット】 2018/06/01

ある日、電話が鳴った。「お前たちはハッキングされ、盗聴されている」と。スマートスピーカー、恐怖の実話。

スウェーデンのキャッシュレス化で消えたアノ“シゴト”とは? 【金曜Black★ピット】 2018/05/25

店舗によっては「現金お断り」になるほどキャッシュレス化が進んだスウェーデン。生活が変わったのは民間人だけではない。

GoogleのCEOが直接謝罪した「深刻」なバグで大爆笑 【金曜Black★ピット】 2018/05/18

Androidに看過できないバグが潜んでいた。テレビニュースに取り上げられ、Googleの最高経営責任者が謝罪するに至っ…




Skype/Facebookの実名登録に「抵抗ある」と回答したのは何%?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Skype」関連情報をランダムに表示しています。

Skype」関連の製品

五味ちゃんが教える「永遠にWindowsサポート終了がなくなる」方法とは 【ソフトバンク コマース&サービス株式会社】 1台でスマート会議室を実現、画面共有も楽々のWeb会議専用デバイスとは? 【レノボ・ジャパン株式会社】 ポリコムビデオ会議ソリューション 【ポリコムジャパン】
グループウェア Web会議 テレビ会議/ビデオ会議
五味ちゃんが教える「永遠にWindowsサポート終了がなくなる」方法とは 1台でスマート会議室を実現、画面共有も楽々のWeb会議専用デバイスとは? 緻密な画像、色彩、質感を再現する映像や、ささやき声から大迫力の音楽まで伝達する音声により、遠隔地との円滑なコミュニケーションを実現するビデオ会議ソリューション。

Skype」関連の特集


地方創生の理想モデルとして注目を集める島根県海士町。全国から高校入学希望者を集める施策とは?隠岐國学…



常に進化を続ける無線LANの技術には多くの注目が集まっています!60GHzを利用する「IEEE802…



ボタン電池で1年持つ、超・低消費電力の次世代無線技術「ZigBee」。TV、パソコン、冷蔵庫などの家…


Skype」関連のセミナー

Microsoft Project無料セミナー 【主催:ウッドロー・ビジネス・コンサルティング】  

開催日 5月14日(月),6月15日(金),7月12日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

このセミナーでは、Microsoftのクラウドサービス『Project Online』の基本概要のご紹介と、Project OnlineとOffice365上の…

「 Skype for Business 」利用率UPセミナー! 【内田洋行】  

開催日 4月12日(木),5月11日(金),6月8日(金),7月11日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

現在、生産性向上や働きやすい職場作りの為に Office365 を導入している企業が増えております。その上で大きな課題としてコミュニケーション、社内外の情報共有…

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004417


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > 通信サービス > IP電話 > IP電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ