PCを共有!検索履歴とメール、見られたくないのはどっち?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2011/10/04

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

PCを共有するとしたら、データで見られたくないものは?

 共有PCで見られたくないのは「検索履歴」が43%、「自分宛のメール」が57%という結果になった。PCをオフィスで共有する場合と家庭で共有する場合とではまた状況は異なるだろうが、いずれも基本的には見られたくないもの。「検索履歴」派のコメントには、多少なりとも“やましい検索”をしている自覚がある人と、やましくはないけれど、誤解されるのがイヤ!という人がいるようだ。「自分宛のメール」派のコメントでなるほどと思ったのは「送られてくるメールの内容は自分では選べないから他人には見せられない」という意見。検索履歴は方法さえ知っていれば消せるけど、自分宛のメールはいつ届くかわからないし、ずっと監視してられないからなぁ。

【検索履歴派のコメント】

会社ではPCは1人1台ですが、自宅では家族と共用です。やましいわけではないけど、検索履歴はまめに消しています。(40代・女性)

やましいことまではいかないようなことを、興味や面白半分で少しだけ検索することがある。そんなことまで見られたくない。(60代・男性)

調子の悪いPC(大変忙しいはずの現場の)を預かってメンテしてたらエッチ系のWeb履歴がそのままだだ漏れに残ってて、むしろこちらが恥ずかしかった…慌てて消しました。(30代・女性)

メールは迷惑メールと言い張れるが、検索履歴は言い逃れができない。(40代・男性)

たまに言葉の意味や翻訳で使っているが、知らないとちょっと恥ずかしいレベルのものまで調べていることは秘密にしたい。(40代・男性)

【自分宛のメール派のコメント】

管理職として、人には見せることのできない重要なメールがあるため。(50代・男性)

仕事のやりかた、作戦がバレるので、メールは見られたくない。(40代・男性)

検索は意識してやっているが、自分宛のメールは思わぬ内容も飛び込んでくる(要は制御ができない)ので。(40代・男性)

メールは見られたら「やばい」が、検索履歴は見られたら「恥ずかしい」。(50代・男性)

私を信用して内緒・極秘のメールがある。それを他の人に見せるのは信用してくれた人への裏切り行為だ。(50代・男性)



オフィスがフリーアドレスだったとしたら…?

 特定の座席を決めない「フリーアドレス」を採用するオフィスが増えてきているようだが、その場合「人から離れた静かな場所を選んで座る」派が78%で、「自分が親しい人の近くに座る」派の22%を圧倒した。「静かな場所」派の多くは、仕事は1人でするものだから、仕事が進む周辺環境を重視したいという考えのようだが、一方で「親しい人の近くに」派は、仕事にもコミュニケーションが必要と主張している。しかし結果からも明らかなように、フリーアドレスにおける座席は他者との関わりがないほうが好まれるようだ。ちなみにフリーアドレス体験者からは「いつの間にか特定の席が決まってくる」というコメントが多数寄せられた。(これではフリーアドレスの意味なし!?)

【人から離れた静かな場所を選んで座る派のコメント】

後ろの席の人、声は大きいし、話もくどいのでフリーアドレスだったら、できるだけ遠くに行きたい。(40代・女性)

オフィスでしょ。なんで親しい人と近くに居たい?仕事したいでしょ。(50代・男性)

自分のペースで集中して作業できるので離れたところがいいです。(男性・40代)

フリーメール、チャット等の活用にてコミニケーションは図れる。(50代・男性)

フロアーに対して人が少ないので、近づくと意味ありげな関係を求めている雰囲気になる。(40代・男性)

【自分が親しい人の近くに座る派のコメント】

迷ったりした時には人と話していたら、その人から回答やアドバイスをもらえなくても、なんとなく自分の中で問題が整理されていくことがよくある。(30代・男性)

会話があった方が仕事もはかどると思います。(30代・女性)

1人では完成できない仕事で成果を出すのであれば、コミュニケーションが欠かせないので、集まらざるを得ない。(40代・男性)

フリーアドレスは部署の人間関係を如実に反映するので、仲の良い部署とそうではない部署では人口密度が違います。(40代・男性)

仕事の納期が迫っている時だけは、親しい人の近くには座りません。親しい人が近くだと、ついおしゃべりの時間が長くなってしまうので。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2011年9月8日〜 9月16日にかけて実施した「共有に関するアンケート(有効回答数:826)」より抜粋して構成。


最新特集

誰もが盗聴される時代? ヘッドフォンをマイクにするマルウェア 【金曜Black★ピット】 2016/12/02

イスラエルの研究チームの実験では、ヘッドフォンの周囲6メートルの音声を盗聴できたという。一体どうやって?

聴き流すだけでプログラミングをマスターできる教材って本当? 【金曜Black★ピット】 2016/11/25

「聴き流すだけで英語をマスターできる」という、うたい文句の英語教材がある。今度は何とプログラミングが?

東京五輪はゴミ製メダル、そのカラクリは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/18

大会で使う金、銀、銅メダルはそれぞれ1666個。制作に1億円超のコストがかかるというが……。

「MacはWindowsより安くつく」、IBMがそれを公言するワケ 【金曜Black★ピット】 2016/11/11

IBMの幹部が「Macで仕事したほうがWindowsよりも安くつく!」と絶賛したことで業界がザワついている。

日立の本気、振り込め詐欺撲滅ATMの画期的な機能とは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/04

あることをしながら振り込み操作をすると強制終了するATMが開発された。2017年2月にもデビューする。

iPhoneでJR東日本が大混乱、その原因は? 【金曜Black★ピット】 2016/10/28

「ぎゃー、モバイルSuicaが使えない!」――そんなトラブルが2016年10月25日朝に発生した。




フリーアドレス/PCを共有!検索履歴とメール、見られたくないのはどっち?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「フリーアドレス」関連情報をランダムに表示しています。

フリーアドレス」関連の特集


センサ付きの名札を使って、職場の人間関係を赤裸々に可視化するビジネス顕微鏡。敵対関係も仲良し関係も一…



来訪者にとって使いやすいのはもちろんのこと、導入した企業においても運用負荷が低いことがポイントとなる…



ラーメン、丼、和食に中華、エスニック…13ものキッチンが並ぶ“夢のオフィス”が!内山信二が匂いを嗅ぎ…


「無線LAN」関連の製品

アクセスポイントACERA+無線ネットワーク管理システムUNIFAS 【フルノシステムズ】
無線LAN
アクセスポイント「ACERA」と管理ソフトウェア「UNIFAS」で構成される無線LANソリューション。機器は日本語GUI対応の国産製品。アクセスポイント1000台まで一括管理可能。

「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004415


IT・IT製品TOP > ズームアップIT クラウド > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ