顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

顧客を倍増!中小エステサロンの予約システムと顧客管理

2011/11/07


 来客を満足させるサービスを提供してリピーターを増やすこと。それがサービス業にとって経営の重要なカギであることは、多くの人にとって常識となっていることだろう。
 今回紹介するのは、顧客カルテのデータベース化、ネットを使った予約システムの導入などによって顧客満足度を飛躍的に高めたエステサロン。「便利で、より質の高いサービスを提供したい」という思いからITシステムを導入した。今回の事例は、美容室、飲食店、小規模小売店などにとっても、非常に参考になる事例だろう。

※「顧客満足/顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「顧客満足/顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

有限会社ふじカプリス
従業員数/5名
売上/5000万円(2010年12月)
事業内容/エステサロン
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

予約システム
アクセスを使ったオリジナル
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

従来は予約状況を手書きのメモで管理していたが、スタッフや顧客が増えるに従ってミスが増える傾向にあった。

予約管理システムを導入。さらに、顧客カルテのデータベース化して予約システムと連動させるなど、次々に機能を拡充した。

スタッフ全員が予約状況を明確に把握できるようになった。また、顧客の施術履歴などが可視化され、サービスの質が大きく上がった。


1

手書きメモでの予約管理に限界…IT導入のきっかけに

■スタッフ2人でも起こる伝達ミス…“手書きメモでの管理”に限界を感じた

 JR代々木駅から徒歩2分ほど。都会のど真ん中でありながら、落ち着いた雰囲気も残す千駄ヶ谷の一角にあるのが、エステサロン・ふじカプリスだ。大手エステサロンとはひと味違う細やかなサービスで、顧客の心をしっかりつかんでいる。
 同社が初めて予約管理システムを導入したのは、2004年のこと。それまでは、顧客から予約が入ると、予約ノートに手書きでメモを残す仕組みだった。当時店舗で働いていたのは、オーナーである奈良氏ともう1人のスタッフだけ。それでも、メモが読みづらかったり、伝達ミスが起こったりして問題が生じるケースがあったという。さらに、徐々に顧客が増え、それに合わせてスタッフも増員することになったため、手書き管理では限界だと感じるようになった。

担当者のナマ声:顧客から紹介されたITコーディネータに相談した

 Outlookの「予定表」のようなものに書き込んで、スタッフ全員が全ての予約を見られるようにできないかと考えたのが、最初の発想です。しかし、どんなシステムを入れればいいのか、私たちだけでは見当がつきませんでした。そんなとき、お客様の知人に“ITコーディネータ”の方がいらっしゃると聞いたのです。ウェブサイトの刷新を考えていた時期だったこともあり、その方に相談してみました。
 まずは、大手ベンダが開発した「美容院向け予約システム」を検討しました。ただ、費用が100万円以上かかるのが難点でしたね。また、エステサロンの業態とは合わないところもあり「帯に短したすきに長し」という印象でした。
 そこで、ITコーディネータの方に、アクセスを使って安く開発してくれるベンダを紹介してもらい、オリジナルのシステムを開発してもらうことにしたのです。(代表取締役・奈良直美氏)

オーナーの奈良直美氏
オーナーの奈良直美氏
オーナーの奈良直美氏は、イギリスやドイツ、アメリカでエステ・アロマテラピーなどを学んだ実力者だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

顧客満足/顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「顧客満足」関連情報をランダムに表示しています。

顧客満足」関連の製品

楽天カードの急成長を支えるDevOpsの戦略的役割 【日本アイ・ビー・エム】 AIが導く“個客”に向けた顧客体験の新・成功方程式 【日本オラクル】 問い合わせ対応からカウンセリングまで、LINEの活用で新たな顧客体験を 【アルファコム】
テストツール その他データ分析関連 運用系業務アウトソーシング
楽天カードは基幹システムの全面刷新を機にDevOpsツールを導入し、テストとリリースを自動化しアプリケーションの生産性と品質の向上を果たした。その取り組みを紹介する。 AIが導く“個客”に向けた顧客体験の新・成功方程式 コンタクトセンターにLINEを導入し、電話やメールとは違った新しい顧客体験を提供する企業が増えている。成功企業の取り組みを紹介する。

顧客満足」関連の特集


「顧客情報が漏洩したらどうしよう…」不安を抱えていた担当者が導入したのは、月間2万円で利用可能なファ…



今や1ページが表示されるまで、利用者が待つことができる時間は3秒と言われています。さらに、Webアプ…



サービス業の店舗、接客の現場でiPadが活用される事例が増えています。今回は、ネイルサロンでパソコン…


顧客満足」関連のセミナー

ERP/販売管理システム 販売・保守テンプレートご紹介セミナー 【内田洋行】  

開催日 9月14日(金),10月18日(木),11月22日(木),12月13日(木),1月11日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

修理・保守業務ご担当者様/機械製造/商社の企業様向けに「ERP/販売管理システム“スーパーカクテルイノーヴァ”販売・保守テンプレートご紹介セミナー」を開催いたし…

ISO9001:2015内部監査員養成講座(初心者向) 【ハピネックス】  

開催日 12月13日(木)〜12月14日(金)   開催地 愛知県   参加費 有料 2万1600円(税込)

ISO9001取得の目的である、品質不良率の低減・顧客満足向上等を実現するためには、QMS(品質マネジメントシステム)を企業自らが改善して行くことが必要不可欠で…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

顧客満足/ 顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「顧客満足/ 顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004411


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ