顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

顧客を倍増!中小エステサロンの予約システムと顧客管理

2011/11/07


 来客を満足させるサービスを提供してリピーターを増やすこと。それがサービス業にとって経営の重要なカギであることは、多くの人にとって常識となっていることだろう。
 今回紹介するのは、顧客カルテのデータベース化、ネットを使った予約システムの導入などによって顧客満足度を飛躍的に高めたエステサロン。「便利で、より質の高いサービスを提供したい」という思いからITシステムを導入した。今回の事例は、美容室、飲食店、小規模小売店などにとっても、非常に参考になる事例だろう。

※「顧客満足/顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「顧客満足/顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

有限会社ふじカプリス
従業員数/5名
売上/5000万円(2010年12月)
事業内容/エステサロン
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

予約システム
アクセスを使ったオリジナル
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

従来は予約状況を手書きのメモで管理していたが、スタッフや顧客が増えるに従ってミスが増える傾向にあった。

予約管理システムを導入。さらに、顧客カルテのデータベース化して予約システムと連動させるなど、次々に機能を拡充した。

スタッフ全員が予約状況を明確に把握できるようになった。また、顧客の施術履歴などが可視化され、サービスの質が大きく上がった。


1

手書きメモでの予約管理に限界…IT導入のきっかけに

■スタッフ2人でも起こる伝達ミス…“手書きメモでの管理”に限界を感じた

 JR代々木駅から徒歩2分ほど。都会のど真ん中でありながら、落ち着いた雰囲気も残す千駄ヶ谷の一角にあるのが、エステサロン・ふじカプリスだ。大手エステサロンとはひと味違う細やかなサービスで、顧客の心をしっかりつかんでいる。
 同社が初めて予約管理システムを導入したのは、2004年のこと。それまでは、顧客から予約が入ると、予約ノートに手書きでメモを残す仕組みだった。当時店舗で働いていたのは、オーナーである奈良氏ともう1人のスタッフだけ。それでも、メモが読みづらかったり、伝達ミスが起こったりして問題が生じるケースがあったという。さらに、徐々に顧客が増え、それに合わせてスタッフも増員することになったため、手書き管理では限界だと感じるようになった。

担当者のナマ声:顧客から紹介されたITコーディネータに相談した

 Outlookの「予定表」のようなものに書き込んで、スタッフ全員が全ての予約を見られるようにできないかと考えたのが、最初の発想です。しかし、どんなシステムを入れればいいのか、私たちだけでは見当がつきませんでした。そんなとき、お客様の知人に“ITコーディネータ”の方がいらっしゃると聞いたのです。ウェブサイトの刷新を考えていた時期だったこともあり、その方に相談してみました。
 まずは、大手ベンダが開発した「美容院向け予約システム」を検討しました。ただ、費用が100万円以上かかるのが難点でしたね。また、エステサロンの業態とは合わないところもあり「帯に短したすきに長し」という印象でした。
 そこで、ITコーディネータの方に、アクセスを使って安く開発してくれるベンダを紹介してもらい、オリジナルのシステムを開発してもらうことにしたのです。(代表取締役・奈良直美氏)

オーナーの奈良直美氏
オーナーの奈良直美氏
オーナーの奈良直美氏は、イギリスやドイツ、アメリカでエステ・アロマテラピーなどを学んだ実力者だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

顧客満足/顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「顧客満足」関連情報をランダムに表示しています。

顧客満足」関連の製品

メールワイズ on cybozu.com 【サイボウズ】 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 【ウイングアーク1st株式会社】 POSITIVE(タレントマネジメント、人事給与、勤怠管理) 【電通国際情報サービス】
その他メール関連 電子帳票システム 人事管理システム
社内、部署内のメールを一元管理するWebメールシステム。メーリングリストやCCが不要となり、トラフィックを大幅に低減可能。また一覧画面でステータスを管理できる。 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 2000社超の導入実績で培ったノウハウを活かした製品。人事・給与・就業管理に加えて、タレントマネジメントやグローバル人事など広範な機能を網羅した統合HCMパッケージ。

顧客満足」関連の特集


電話の取次ぎがこんなに進化していた!クレームに最適?電話が鳴った時に、これまでの取引やクレーム履歴な…



長蛇の列をつくる「相席屋」の裏側では、どのような情報連携をもって店舗を回しているのか? フランチャイ…



遠隔会議で威力を発揮するビデオ会議。最近は顧客対応の手段やオフショア開発の工程管理にも活用が進んでい…


顧客満足」関連のセミナー

デスクネッツネオ 他社グループウェアとの比較体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:ウイズシステム】 注目 

開催日 4月21日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」のポイントを、他社提供のグループウェアと比較をしながらご紹介するセミナーです。1人…

セキュリティ&リスク・マネジメント サミット 2017 【ガートナー ジャパン】  

開催日 7月12日(水)〜7月14日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 12万8520円(税込)

デジタル・ビジネスは、生産性、アジリティ、効率性、利益、顧客満足など、多くの成果を生み出す一方で、新たな脅威やリスクに組織をさらす可能性も秘めています。世界的な…

アジャイルテスト駆動開発◆17PDU・11CDU対象コース 【ラーニング・ツリー・インターナショナル】  

開催日 9月4日(月)〜9月6日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 19万2240円(定価)/税込

高い技術と顧客満足は、アジャイルソフトウェア開発宣言における重要な要素です。この公約を実現するためにアジャイルチームは、優れたテストと技術の実践をしなければなり…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

顧客満足/ 顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「顧客満足/ 顧客が倍増!中小エステサロンの顧客管理術!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004411


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ